まきさんの山野草観察日記

庭で育てている山野草の管理、観察を中心に散歩時の風景など日々感じたことをお伝えできたらと思います

レンゲショウマの花

2018-08-28 | 庭の山野草

レンゲショウマが咲き始めました。

日本特産の1属1種の珍しい野草です。

茶花としても古くから賞用されていて、珍しい山草ですが種名はかなり普及しているようです。

暗緑色の葉と侘びた感じの花が、日本人の好みに合っているのでしょうね。

 

その名の通り、蓮の花を逆さにしたような花です。

この時期レンゲショウマの気品に満ちた花を見ると、暑さを忘れるような感動を覚えます。

こちらは白花レンゲショウマです。

蟻が鉢に巣を作って、株が傷んでしまいました。

このため花付きが今一つです。

大切に管理し、草勢を取り戻したいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恒例のシソジュース作り | トップ | 屋久島ハイヒカゲツツジと姫... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

庭の山野草」カテゴリの最新記事