Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

待ち合わせは診察室前サロン

2011年09月15日 18時20分05秒 | 乳房再建

 

きゃっ!

今日は岡大再建組のお仲間とプチオフ

というか・・・・・

Iさん、Nさんは先日修整オペを終えたばかりで本日は診察とのこと。で、私は診察ではないんだけど、参戦

診断書を書いてもらう手続きがあったのでそのついでというのもあるんだけど、どっちかというと、その事務手続きの方がついでかな~

ということで、待ち合わせ場所は診察室前のサロン←ほんと、サロンって感じになってるの~

で、Iさんが呼ばれるのを、うひひと待ちましたよん

「Iさ~~ん」

「ハ~イ」と答えて顔を出したのは私

そうなの~、先生のビックリのお顔がみたくって、「ハ~~イ先生お元気~~」と言ってビックリさせることが本日の重大ミッションだったのよん

自分が時期を別々に再建した患者さんたちが、笑顔でそろって盛り上がっている様子をどう見たのでしょうか。

きょとんとする先生が可愛かったわ~

年上の「患者さま方」・・・だけど作品としてはチルドレンね。これも、満足しているからならではの事。患者様としてはシアワセな事だね~~と会話も弾み、それぞれに縁(ゆかり)の地となった病院周りを日傘を並べて歩きながら、その土地・・・・・岡山を感じてきた。

ただただ歩くことは、まぁ~あり得ないでしょう!ランチをとるお店の物色ね。で、こんないい感じのお店を発見!Iさんが事前にちょっと調べていてくれていたみたい。

「和」の感じのヘルシーなプレートランチと、いちじくのチーズケーキのデザートで盛り上がりましたとさ。

 

今、講演会のお知らせをアップさせて頂いてるSOGのみなさんもそうだろうと思うけど、同じ先生と巡り合い、そこで得た満足感・幸福感を共有しあえる仲間って貴重だなと思う。同時に、プラスの医療である形成ならではの「特別の笑顔」でもあるな~と・・・・・・

そんな感覚で先生と仲間の顔を見つめた。

病室から見下ろしていただけの知らない街並みを、一歩ずつ肩を並べて歩く仲間。日傘の隙間に流れる少しの風は秋の優しさを含んで、生きてる事の不思議をささやいていた。

 

 

また、会いましょう

 

食べましょう

 

 


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぴぴ)
2011-09-16 13:04:33
リコさんがキラキラしている様子が浮かんできます!

私は患者会にたまに参加しますが、やはりそこでは、笑顔だけではないですね、涙も後ろ向きもあります。再建の仲間は特別な笑顔というの、なんかとても分かります。私もそういう時が待ち遠しいですよ~
返信する
いいなぁ~~ (もも)
2011-09-16 21:06:42
リコさん、こんばんは。

とっても、楽しそうな光景が想像できますよ。
リコさんもなかなかやりますねぇ~~。

ちょっと、気になったんだけど診察室前のサロンってどこ~?あのワコールのお部屋の事ぉ~?

いいな~、私も岡大再建組に入りたいな~。
あっ、でも私、胸の再建じゃないし何より主治医が違うから無理だねぇ~~。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2011-09-16 23:36:22
☆ぴぴさんへ

乳がん治療では、色んな状況の人がいるでしょうから、患者会ではそれぞれになってしまうのでしょうね。わかるわ~。
でも、再建はそういう意味では、みんな同じ、「再建したという状況」
を共有しているので、やっぱ笑顔はまた特別な感じなんだな~。

ぴぴさんも、そんな時が来ますように

ゆっくり検討してみて下さいね
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2011-09-16 23:46:04
☆ももさんへ

サロンというのは、私が勝手にそういうイメージをもっているだけのことですよ~
これまでかかった大きな病院で、ああいう感じの診察室前って初めてだから~ 

乳がん患者さんは多いから、けっこう色んなところで繋がっているんですよね~。再建もその延長かなぁ。ネットワークが自然とできるというかね、気がつけば、同じ先生に再建をうけていたという感じかしらね。

形成外科全ての患者さんでの会となったら、それこそ難しのかなぁ~、子供から男性まで、病気も様々だものね。

そういう意味では乳がんは恵まれてますね

感謝・感謝。

ももさんも、同病ではないけど、同じ病院という意味では、やはりお仲間ですよ。いつか、外来でお逢いすることもあるかもですね~
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2011-09-16 23:52:33
☆ももさんへ
途中で、投稿が行ってしまったわ!

そうそう、
そのワコールのデューブルベだけどね、オーダーブラ、とてもいいわよ!
再建部位とは関係ないけど、また女性としてこれからの身体の不調とか、下着で改善されることもあるかもしれないし、せっかくの機会だから、1度、診察の時に覗いてみてはいかがかしら~

また、気分が違っていいかも~なんて、ちょっと思いました~!

あそこは、乳房再建の人だけ対応ではないと思いけど、どうなんだろう・・・・?
返信する

コメントを投稿