Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

パニック障害な感じ・・・の嫌な感じ

2011年09月06日 23時30分04秒 | その他の病気あれこれ

 

う~~ん、カテゴリー、増やしてしまった。

いつも、けっこうノー天気に書いているけど、書かないときには、もちろん元気な時の方が多いけど、どよ~~んと暗~~いリコちゃんがいるときもあるの。

このカテゴリーに書く時は、きっと、そんなどよ~~んの時もありかもだから、恐ろしく酷い、最悪文章かもしれないけど、書くことで整理つくかもしれないし、

まぁ、気にしないでね。

で、私には「その他の病気」としてパニック障害の病歴があり、1度は治ったかな~って思っていたんだけど、昨年、春に突然また再発した。

それから、心療内科とお薬のお世話になってるんだけど、、この頃、抜群に効いていた薬がちょっと頼りない感じ。

予期不安っていうのかな、わさわさといやな感じに支配されている。

あ~~、不調。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

などなど、思いながらカテゴリーまでふやして書き出したこの記事だけど、さっき飲んだ本日3錠目の薬が効いてきたのか、書く作業を始めたせいなのか、何だか楽になってきた。へっ!? って感じな気分。

あのね、そこで急遽、思考が変わって、書きたくなったのは、最近効かないな~と思い始めた薬を、思えばこの頃スポーツ飲料系で飲んでいたんだけど、

さっきは、水で飲んだ。

そしたら今効いてきた。気分

で、本来、まとまりない心のぶわぶわをつらつら書こうと思っていたんだけど、もう、つらつらの感じでも無くなって、変な記事になってきた。

このまま投稿しなくてもいいのだけど、

もしかしたら、薬の飲み合わせ?っていうのかな~

スポーツ飲料で飲んでいたからダメだったのかとか、何か知ってる人いましたら、教えて~~って気分で投稿しておこ。

 

 

 

そんなこんなな今日ってのでもいいわね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もよ (なこ)
2011-09-07 00:56:46
リコしゃん、

パニック障害だったのね。
私たぶん先輩。平成の初めにまだ会社員だった頃、仕事が忙しすぎて、でも兼業主婦だから帰ってご飯も作らなきゃだし、隣の課長は意地悪だから夕方になると仕事持って来るしで、まず朝の特急電車に乗れなくなったの。だから30分早めに家を出て各停に乗り、最寄り駅のいくつか前までで断念してそこからはひたすら歩くというのを数カ月続けたの。でもそうまでしてしがみつく会社じゃなかったから体が大事だと思って辞めた。

面白いもので、「仕事に行く特急」には乗れない(もうすぐ特急が来ると思ったら心が急にザワザワして乗れなくなったの)くせに、一人で映画を見に行く特急には乗れるの。

当時はまだ「パニック障害」という言葉が一般的でなくて、心療内科(精神科)も一般的でなかったので内科で訴えると、「自律神経失調症ですな」と言われたっけ。

その割には、ものすごくズボラな部分もあるんでけどね(笑)スポーツ飲料との関係は…知らん
返信する
こんな時は (nonnno)
2011-09-07 08:14:47
離れていますが、リコさんの心に寄り添いたいです。

手を握って、根拠の無い大丈夫を連ねたい。

ヤワヤワいきましょう。(富山弁)

今日は、ジブリ映画を見てきますよ~~。

ウキウキさがし☆
レディースDAYにつき1本 1000円也!
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2011-09-07 15:19:44
☆なこさんへ

そうか~、なこさんも経験ありなのね。
あのね、今回再発して先生にいわれたんだけど、私の場合は7年前になって、けっこうしっかり通院して治したつもりでいたんだけど、
それは、まだ傷にかさぶたができているようなもので、何かのはずみでかさぶたがとれるとまた同じ事が起きたりするんだって。
で、
その同じ事をおこさない(私の場合、街中で発作をおこし救急車で運ばれたんだけど)ためにも、薬は大切といわれたわ~

なこさんは、もう、原因の会社も止め、時間もたっているから大丈夫だと思うけど、心のストレスは禁物よ!



また、しますね~~
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2011-09-07 15:28:04
☆nonnnoさんへ

ありがと~~
心強い手を感じていますよ~~

ヤワヤワって、ゆるゆるって感じの意味かしらね?

ジブリはコクリコ坂かな?

全然気にしないで読んでほしいんだけど、
コクリコ坂の歌って、なんかスンごく切なくない?

楽しんできてね~~
ジブリは基本、癒し系よね。
けっこうえぐいのもあるけど~

アタシは癒し系で、うさぎドロップでもいこうかと思っています

nonnnoさんも体調よさそうで安心したわ!

返信する

コメントを投稿