Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

困った、困った鰹節

2013年02月27日 02時07分12秒 | 日々の事

 

この前の神饌の中にカツオ節のかたまりがあった。

さて、これどうしようか?そのままで、ダシってとれるのかな~。煮ても焼いても食えないって感じだし~

早速ネットで調べたら、同じような悩みの人がいることに感激ヤフー知恵袋とかって便利だね~

ここ

同じような悩みの人がいるものだ。

 

いろいろ、詳しく教えてくれてるけど、結局、削り機をかうしかないのかな~~

神饌のためなら~~~って感じか。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りんご)
2013-02-27 21:41:05
鰹節削り機・・・我が家にはあるんですよ~削ってあげる~なんて言いたいけど・・・・
小さい頃、鰹節の塊を削っているのをみていたせいか、そのおいしさが忘れられず買いました。
 ところが…今や鰹節の塊を購入する方が難しい。沖縄の市場だととてもお安いのに、こちらで購入するとなると10倍ぐらい!!でも、おいしいのよね。
 ホウレンソウのおひたしにもなす焼きの上にも・・・
きっとリコさんは買いますよ~きっとね。
返信する
私も (ポー)
2013-02-27 22:56:05
りんごさんと同じく代わりに
削ってあげたい組です。
鰹節を削って作った鰹節と
パックにはいってる鰹節を比べたら
そりゃもう、別物ですよ。
返信する
ありがたや~~ (蒔絵リコ)
2013-02-27 23:35:30
☆りんごさま、ポーさま

ありがたきお言葉!
削って~~って送りたいくらいだわ!しまった、早まった!

こういう親切な方の存在をうっかりしてました(笑)

ネットに誘導されるままに、買ってしまいました~
りんごさんビンゴですね。

「おかか」って商品名なんですよ~

くるくる回して削れるの。

リンパ浮腫こわいから、ちょっと高かったけど、なんせ神饌だしぃ~買ってしまいました。

配達されて削ったらアップします!
そうそう、焼きナスとか美味しいですよね。

ポーさんも、りんごさんもリンパ浮腫大丈夫ですか?

内容的に、セットレスで失礼しました~~(^^♪
返信する
あこがれの塊 (nonnno)
2013-02-28 14:08:22
りこちゃん お久しぶりです。

伊勢神宮でのおまいり おめでとうございます。
なんだか心が落ち着きますね。

今年は鳥居をくぐれないので行きませんが、来年はおまいりしてきたいと思っています。
あのお宿にも泊まりたい!

さて お困りだった塊 じつは息子の憧れなんです。

TVででもやっていたのでしょうか?
3歳ぐらいの時に 「まま あれ買ってほしい~」と
言いました。
びっくり仰天しましたが やっぱりあっても私が困るので「いつか~」なんていい加減なお返事を~

最近小さな女の子が毎朝削り節を使ってお味噌汁をつくっている(同じ病気で お母様を亡くしておられるんですね。)様子をTVで見た息子が 「あ~あれやっぱりほしいな~」と

いつか 塊のかつおにご縁があったら我が家にもきますかね~

うふふ。

お味噌汁のお味 レポートをお願いしまーす!
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2013-02-28 20:48:56
☆nonnnoさんへ

そうなんだ~
お兄ちゃんのあこがれなのね。
そうそう、同じ病気の方のお嬢さんが鰹節を削る映像はよく見ますね。切ないシーンだなぁ~

私は腕にくるから、くるくるまわすヤツを買ったのよん。

nonnnoさんも、伊勢神宮にかぎらず、来年どこかで祈願していただくと、きっとセットで入ってくると思うよ~

カツオ節削りって、一連が食育って感じがする所作だよね~

その時はお兄ちゃんの夢が叶うわね(^O^)/
返信する

コメントを投稿