Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

戦後大阪ロマン

2013年02月24日 21時55分58秒 | 日々の事

 

東京オリンピックは知らないけど(生まれてなかった)、大阪万博なら知ってる。

実際に東京からはるばるやってきた写真が残っている。けど、記憶はないな・・・・

そのころ、見ていたかもしれない風景がある。

大阪駅、阪急電車までのコンコースにはおおきな特徴的なシャンデリアで飾られた、戦後復興のシンボルのような空間があったらしい。

夫は、そこを子供の頃親に手を引かれ歩くたびに、すごいとこや!今日は特別やで~!まるで手塚治のアニメの未来社会を思い描く行くように、胸躍らせたみたいだ。

 こんな感じの天井の駅構内だったんだって。

 獅子の彫り物の絵。

確かに、まだまだ貧しかった日本でこの空間を歩く時は、ライスカレーの匂いやどこか甘い都会の匂いに少年心もうずいたのかな。

 今、それが阪急デパートの最上階でレストランとしてその雰囲気を復活させてくれた。

お蔭で、私の記憶のどこかにあるかもしれない、万博に来たときに観たであろう景色にひたれた。

大正ロマンもいいけど、ほんの数年前でもロマンがいっぱいの日本だったのね。

今、現代、それをシュッと写メしてネットに流せるこの現状はいつかまたロマンといわれる時がくるのかな~

PS

食事メニューに阪急自慢のライスカレーいれとけや~~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなのよ (なこ)
2013-02-25 01:01:34
リコしゃん

最近は大阪へ出ると、とにかく目的地まで必死になっていくだけで全体を見渡す余裕がないわたし。あのドーム天井は今の阪急デパートのレストランなの?なら行ってみたい!

私が学生だった頃にはもう阪急百貨店前のコンコースはドーム天井の広い通路になっていて旭屋書店やいすずショールームがあり、百貨店のショウウィンドウが季節の風物詩を飾ってくれるのが楽しみだったわ。大好きな空間でした。そのコンコースがその昔は阪急電車のプラットフォームだったと聞いて、だからあんなに天井が高いのかと納得した記憶があります。

リニューアルなってからしばらくして梅田へ出たら、なんとあのコンコースの御堂筋側の突き当りが百貨店の建物でふさがれていて、郵便局もどこかへ移転していたし、一瞬方向音痴どころかめまいがしそうだったわ。
でも、変わっていくものを私たちは恐れてはいけないのよね。

また時間を作って探検しに行くわ。ドーム天井が残っている(復元されている?)のを知っただけでも嬉しいです。情報有り難う

返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2013-02-26 01:22:36
☆なこさんへ

そうなのよ~
今は、阪急の13階がこのレストラン。
とても良い感じの雰囲気で、メニューもデパート食堂っぽさも残っているよん。

オープンから半年たってようやく落ち着いてきた感じ。いちどゆっくり大阪にも来てね~
近くてもなかなかなんだよね~

あの焼き鳥やではなく、今度はここで語ろう。

で・・・・
>でも、変わっていくものを私たちは恐れてはいけないのよね
これにやや反応。
もしかして、あのかたたちの事!?
成長するからね~

ま、またとにかくゆっくりお越しやす(^O^)/
返信する
素敵~。 (ポー)
2013-02-27 08:15:56
シャンデリアが私には桜に見えます。
いいですねー。
大阪でぜひ行きたい場所がまた増えました。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2013-02-27 18:22:39
☆ポーさんへ

そうなんですよ~

シャンデリア、桜色のような、淡い藤色のような、ときめきカラーです。

とても広く、駅のようです。

大阪って、こういうレトロな感じが私の描く大阪の風景でもあるんです。
中之島とかの橋のライトもレトロな感じです。

返信する

コメントを投稿