Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

ソース

2015年11月13日 23時56分56秒 | つぶやき

大阪に嫁に来たころ、もうかれこれ20年近く前、とても悲しかったことがある。

私の大好きソースが売られて無かった。

大阪は独自の食文化があり、特に、ソースはいろいろご当地ソースと呼びたいものがあれこれ。

大阪からみたら私が求めてる、ブルドック中濃ソースのほうがよっぽどご当地なのかもしれないけど、

私はブルドック中濃ソース育ち。ソースはこれ一本!ウスターソースとかほとんど使わなかった。

だから再会したときうれしかったよ~

関西でもこのブルドック中濃の魅力がじわじわときたのね~~

この下のほうの黄色のラベルがそれ。堂々の仕入れ数。きゃ~

関西ソース事情はこんな激戦。

いろいろためしたいけど、やっぱ今はブルドックとの再会で満足。

ところで、

先日面白いこと発見。

リセットさんブログでハンバーグがアップされていた。りせ旦さまの手作り。そのソースが、ケチャップとソースを

ハンバーグを焼いた肉汁たっぷりのフライパンで混ぜたものということ、画像みただけで、あてた!私と同じだという。びっくり。

わたしのこのやり方は、うちの母親ゆずり。うちの母親はそんなにお料理とかするほうではなかったけど、これは美味しかった。

だから、これだけ引き継いだ。

母は秋田出身。

なんで、関西とまじわるんだろ~~

このハンバーグソースの作り方は、全国区なのかな?

もともと、洋食だものね。家庭に入り込んだ時に、この作り方がメジャーになったのかな~

まか不思議だけど、なんか、一緒ってのがうれしかったわん。

 

今日のおやつ。ペコちゃんも、この頃全国区な感じがする~

東京の子ってイメージだけどね。

 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいりん)
2015-11-14 08:24:54
中濃ソース、以前はスーパーにはなかったよね。
私は普通のウスターソースとトンカツソース育ちです(=^・^=)


相方の叔父さんのお墓参りに行く時、帰りに
駒〇商店街をのぞくんだけど、瓶入りのいろんなソースが
売ってて面白いです。
返信する
Unknown (リセット)
2015-11-14 15:00:50
うん、わたしもビックリしたよ~o(*^▽^*)o
りこちゃん、東京だしうちの旦那は関西人やし、おお~.+:。 ヾ(◎´∀`◎)ノ ってうれしかった

わたしはあのソースでのハンバーグがこの世で一番好きだわ(^.^)ご飯にめちゃ合うしね。

あっ!Σ( ̄□ ̄;)

わたし東京で、スーパー行ったことないわっ
もったいないことしたな
ご当地スーパーシリーズ誰かやってくれないかなあ~
ご当地トイレシリーズも最近ないしね~
誰かやってくんないかなあ~
ふふ。
返信する
Unknown (キオ)
2015-11-14 15:18:45
うちもハンバーグのソースの作り方同じ~
最近は脂っこいからと、ただ二つを混ぜることが多くなったけど。
なんか全国区っぽいですよ。

にしても、ソースの種類すごっΣ( ̄Д ̄lll)
味見、全部網羅するのにすごい月日を要しそうだ・・・・・

ちなみにうちは、というか名古屋はほぼウスターです( ̄∀ ̄)
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2015-11-14 17:52:44
めいりんさん

そうなの、ここ2年くらいかな、見かけるの。
ブルドッグ見つけたときは、きたーて思ったよん。

大阪はほんと、ソースたくさんあるよね。
私、ブルドッグと再会するまでは、けっこうためしたけど、たこ焼き用は
トンカツには合わないとだけ学んだの。大変な道のりやった(笑)
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2015-11-14 17:57:14
リセットさん

おそろい~
あれがハンバーグの王道だよね。ポテトサラダ付け合わせも我が家風。
明日、引きこもりしてたらやってみようかな。

トイレ、きっと、四国あたりのご当地レポがあるような、、、(笑)

関東のスーパーも見てみてね。(^-^)/
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2015-11-14 18:00:27
キオっち

そうなんや、名古屋は味噌という王様がいるから、なんか違うと思ってだけど、やっぱりハンバーグはこれなんだ。
味噌があるから、ウスターが主なのかな。

私、名古屋めし好きなんだ~
返信する
トイレ事情 (きいはむ)
2015-11-14 21:48:08
りこさんこんばんわ、またおじゃまします。

高速常磐道のトイレ、和式が多いです。
小さいパーキングだと洋式が、10個中2個しか有りませんでした。
大きいSAでも和式が4割位です。
東北道、関越道は洋式がほとんどです。

そちら方面はいかが何でしょうか?

江戸時代から日本海側の諸国は北前船等で大阪とは直接交流あり。
秋田と大阪は以外と近かったようです。
返信する
我が家も・・・ (ホシ蜜)
2015-11-15 19:48:58
ソースといえば「ブルドッグ中濃ソース」でした。それ以外見たことなかった~!
ハンバーグのソースの作り方も同じ。母は女学校卒業後は花嫁修業で都内のお料理学校とかに通ってて、そこで洋食を習ったらしい。65年くらい前のことかな(^^ゞ
そういう学校とかラジオとか本とかから、同じ作り方が全国に広まったのかもネ。おもしろ~い。
あー、ハンバーグ食べたくなってきた! やっぱり肉で元気を出さなきゃね! カツ丼でもいいなぁ。 明日たべよ♪
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2015-11-15 23:59:22
きいはむさん

あらら、トイレ事情はですね、うわ~話せばながくなるんですが、本当の事情通は別の方なのですよ(笑)
私的なトイレ事情としましては、大阪市内ではほとんど様式ですね。特に、ここのところ駅のトイレは、トイレ大賞も受賞したとかできれいになってます。

秋田と大阪、そうですか~、昔から大阪は栄えていたし、大陸文化を入れるのにも日本海側の地域は通過点ですものね、そうゆう経路もあったのかもしれないですね。
おもしろい~
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2015-11-16 00:03:32
みっちゃん

うわ~ブルドック中濃つながり~
なんかうれしい!

蜜母上とうちの母は同じ世代だわ。ま、娘のわたしらも同年代だから、そういうことになるんやね。そうか~、そのころの料理のレシピが今の時代まで受け継がれる日本の家庭ハンバーグになってるのか~
そう思うと、これもおもしろい~

みっちゃん、今頃かつ丼かな?よかった(^^♪
返信する

コメントを投稿