Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

あらら、ビンゴ

2014年06月21日 19時53分40秒 | その他の病気あれこれ

 きのう、まさかねって気もちで、「早い展開」の記事の中で、舌の下に石があるかも~なんてことをふれといた。

今日エコーでみてもらって、確定、ビンゴ。あった、石。

正確には、舌の下ではなく、その下の唾液腺の中に石ができて、唾液せんをふさいでしまい、痛み、炎症、唾液がでなくなって、食べ物つかえるなどなどあるようだ。

私の場合は、そのなかでも、耳下線の部位にできてるわりと少ないタイプで、オペで石をとる場合でも、全身麻酔でけっこう大事になってしまうみたい。

ま、イメージとしてベロをひっくりかえされてえぐられるって感じより私の中ではいいのだけど

 

唾石症

 

私の場合は耳下線なのでこの図がわかりやすい

 

あ~、全身麻酔だな。

ま、でも、まだ、エコーでみるかぎりでは、1ミリから2ミリのが2個と、ぱらぱらともっと小さい感じのが見当たるってことで、しばらく薬で痛みの強いときだけコントロールして、オペを緊急にしなければならないことは無いと思うとのこと。

でも、これはあくまで、かかりつけの内科医の話なので、月曜おおきな病院の専門医に紹介状だしてもらい、火曜の診察を予定してきた。

乳がんのときも、なんかあるなって時はあったった。今回も、どうかな~、ちょっと痛みと腫れ急激だし、なんかあるかな?とおもってたら、あるものだ。

ま、命にかかわることでなくってよかった。

オペはね、今年はしないな~

実は、9月フランスいくしぃ~ダンナッチ脳梗塞10年と私乳がん5年のお祝い。

初フランス。

夏は姑の1回忌あるし。

全身麻酔入院はちょっとばたばた感があるからね。

年末でもゆっくりするかな~

あ~~1年のはやいこと

 

PS

今月末から、来月初めのお楽しみは予定通り決行するぜよ!それが何よりの元気


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりのり)
2014-06-21 20:18:53
唾石症??
そんな所にも石ってできるんですねー?

うちの旦那も尿管結石になった時、のたうちまわってましたね。
半年くらいかけて無事出てきたけど、いつも座薬持ち歩いてたなぁ。
場所が場所だけに、出てこないでしょうね。

切らずに外からなんとかできるといいですよね。
いずれにしても、旅行には影響ないようにしてもらわないと!ですね。

いいなぁ。おフランス♪
返信する
リコさん、偉い! (ポー)
2014-06-21 20:42:11
自分の身体の発する声にいつもアンテナを張っている。
だからこそ敏感にキャッチできる。
そしてこれがなかなかできないことなんだけどすぐに行動する。

診断がついてしまえば、あとはその病気と
自分の状況に合わせて対処していくだけですよね。
楽しいことがいっぱい待っているんだから
それだけで免疫力アップですね。
きっと大丈夫ですよ!
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2014-06-22 02:12:55
☆のりのりさんへ

あ~そうなんだ!旦那さん、尿管結石のときそんなに痛がってましたか。
やっぱ、石っていたいのかしらね。
ちょっと安心。というのは、前に私、中咽頭がんとペットででたことあって、その時はちがったんだけど、今回の位置、よくよくしらべたら、同じなのよね・・・・(ー_ー)!!
ってことで、ややしずんでるんだけど、
ま、考えてもしかたないので、いってきますね~
おフランスのことでも調べるわ!
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2014-06-22 02:16:39
☆ポーさん

うん、なんか、ポーさんが大丈夫ですよと言って下さると、大丈夫な気がしてきました。
今のモードは、石ではなく、もしや中咽頭がん!?になってるのです。
無駄だから、楽しいこと考えてねますね~
>診断がついてしまえば・・・・・・・・・・
まさに、そこからがスタートですものね。
ここまでは、うまくやりましたよね?私
(*^。^*)
返信する
石は痛くなりまっせ (リセット)
2014-06-22 08:41:34
胆石で胆嚢とりました。胆石が動いて変な
とこに転がると、急に
「痛♯£↓痛!#*¢痛♭」っな具合に。
急に腫れるし~。初めて痛くなって2年くらいして手術(途中何度か発作、都度薬で押さえ込み)。
「取れば終わり」の病気は気は楽です。石は記念に真空パックしてお土産に持たせてくれました(爆)
おフランスかあ~ヽ( ̄▽ ̄)ノ
頑張るご夫婦へのご褒美ですね(祝っ)♪
返信する
Unknown (きなこりん)
2014-06-22 16:45:47
そんなところにも石が出来ることが有るんですね。石は急に痛み出すって話。
うちの夫も尿路結石で救急車来てもらったことあるけれど、急に耐え難い痛みがきたよ。
リコちゃんが心配しているのは杞憂に終わると思うよ~以前からずっと有った石が急に痛み出したってことではないかなぁ。石ってエコーでもわかりやすいんじゃなかったっけ。
と私が言ってもはじまらない。きっちり診断してもらわないと安心できないよね。
今は楽しいこと考えてくださいな。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2014-06-23 00:18:54
☆リセットさん

石はぶっ殺す!!
あ、蚊ではないんだわ!石はすでに死んでる、ゆえに、ぶち壊すですわね(笑)
しっかし、生きてるみたいに痛いわ~
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2014-06-23 00:21:37
☆きなこりんへ

あら、きなこりんの旦那さんも酷い痛さにあったのね。
やはり、石はぶっ殺す!もとい、ぶち壊す!
そのために、出さないとね。
なんか、ちゃっちゃか、気ってしまって、変なものでないことを早く確認したい方向へ激しく以降中。
行ってくるわ
返信する

コメントを投稿