Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

偲ぶ偶然

2015年12月24日 15時45分48秒 | 旅行

今回の関東入りのもう1つの目的。それは、2年前突然に心臓発作で急死した実兄のお墓参り。今年は3回忌にあたる。

3回忌は私は参加しないでいたけど、ま、お墓はときどきくるな、って昨年約束して帰ったからね。

彼が
眠るお墓は御茶ノ水で丸ノ内線に乗り換えていく。

御茶ノ水で降りたとき地下鉄までいったん外にでる。

そこで目に飛び込んだもの。


昨年、ここで一週間と言われてたのに長引いて結局年末まで退院できなかった親友がいた病院。私も入院時東京に来ていた。同じ時期にリンパ浮腫2回目オペの初診察のため、東京ドームホテルにいた。
近いけど、すぐ退院だから、りこちゃんお見舞はいいからねと、お互いがいる方向に向けて写メとってラインでおくりあった。その病院。

なかなか様態が改善せず12月いっぱいと長引く入院生活。昨年の今日、この病院の夕食に柊の飾りがついたショートケーキがでたそうだ。

彼女は、柊を洗って、嬉しくて何時間もじっとめで追っていたとラインくれた。

そんな彼女は今年空へ。

そんな事を思いながら、実兄のお参りへ。
墓前にはなんとなくクリスマスの小さなお菓子。

それから、丸ノ内線で銀座にでた。地上からタクシーで築地に向かおうと地下をあるいていたら、
パンダのパン!上野!
あ、、、
縁さんがブログでアップしてたの?
ふいに縁さんが頭にうかんだ。




なんか違う感じもする、、、

でも、このパンで縁さんが私の頭に飛びだした。

わすれないよ、わすれられないよ。

今日みたいな日は空がまぶしい。

空からの陽が私の中をつつんで、繋がって。

生きてる光りがまぶしい。

ありがとう。

新幹線の中から。今日の陽がてともきれいな16:34。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいりん)
2015-12-24 22:16:05
今回の関東行きは、偲ぶ旅でもあったのね。
お空を見ながらいろんなことが頭に浮かんだだろうね。

つくづく思うのは、生きてること自体が奇跡なのかも、ということ。
当たり前だと思っちゃいけないよね。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2015-12-24 22:45:31
めいりんさん

楽しいことも沢山だったよ、今日偲ぶことができたのも、いきなプレゼントだね。

さっき、縁さんのとこ久しぶりにいったら、パンは違うみたい。でもおいしかった。
返信する

コメントを投稿