Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

語学

2017年07月10日 00時03分54秒 | 日々の事
職場で新たなバイトさんを募集した。

日本の大学にこの春から入ったばかりの台湾からの学生さんに来てもらうことになったのだが、、。

彼は、英語はバッチリ、中国語は当然バッチリバリバリ、アイドルぽい感じもいい。

だけど、日本語はまだ勉強はじめたばかり、話すのは言葉が入り乱れながらだけど、ひたむきなかんじと、ラインの写真に一期一会といれてるのが気にいって採用決定。

その彼にちょっと日本語の文章を書いてもらった。

凄い発見!わたしの中で🎵



青ラインをみて。

だへまの?

だへもの?

だへまの?

二回目の「だへもの」でピンときた。
凄いヒント。

まー、前後の事柄も大きなヒントだが(笑)

これは、
たべもの。彼はそう書きたかったのだ!

「へ」に点をつけないで「た」につけてしまったのが、第一の間違い。

「も」ではなく「ま」にしてしまう癖があるのか、似てるからまだ混乱してるのか。

とにかく、外国の人にとって日本語とはこういう感じなんだろう。

逆にいえば、私の話す英語だって、こんな感じなんじゃないのー
と、深い深いリアルを垣間見た気分。

皆優しくわたしの言葉を聴いてくれるけど、言葉は難しいよー

日本語でもヘロヘロ、彼とにたようなリコ語連発なんだからさ。(笑)

私も心を込めた言葉だけでノリきってきたけど、もっとちゃんと英語を勉強しようと思う夏の初め。

夏の終わりには、日本を離れ暫く短期留学します。もっと、深く、色々な話をしたいから。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (めいりん)
2017-07-10 22:03:47
「も」と「ま」の区別って、日本語の勉強を始めたばかりだと
ややこしいかも。台湾の彼、一生懸命書いたんだろうね(*^_^*)

リコちゃんはお仕事でも英語の必要性をひしひし感じてるだろうから
英語の勉強にも力が入るだろうね。
私のリアルがん友さんも、時々ハワイに短期留学してるみたいだよー。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2017-07-10 23:51:35
めいりんさん

お友達も、ハワイ留学されてるなんて、アクティブで同病としても頼もしい‼️

私も頑張ってちょいといってくるわ。なんせ、仕事しながらだと、これでも、色んな所に神経とんで、全然上達しないの。
この機会しかもうチャンスも見当たらないのだー

台湾の新人さんは、日本語難しいといいながら、彼女は近藤さん、今度、今度とあってくれない、コンドーさんだから?とか、へんなギャグか本気か分からないけといいます。(笑)
返信する
Unknown (奈美)
2017-07-11 22:31:14
日本語の勉強を始めたばかりといっても、ここまで書けたらたいしたもんですよー。
日本語って複雑で難しいですもの。
以前バイトで日本語を教えてた時、自分も日本語を勉強しましたよ。ほんと、難しいわ、日本語。
いまだに、読めない漢字もあるし、意味が分からない言葉も結構ある。

職場は、外国人が多くいます。
現在の大ボスは、韓国系アメリカ人で、日本語はペラペラですが、前任者は、全く日本語が出来ないです。
チーフも、日本語が出来ないですよ。
お隣りの課のフィリピン人は、75歳でアパートに1人暮し(家族アメリカに住む)。電力会社と水道局から通知がきてたのだけど、日本語が分からないので、私の所に持ってきたの。支払いの遅延で、ガスを止められてた! シャワーが出ないって嘆いてた。

リコさまー、どちらに留学するのー?
私、留学したかったなー、お金がなくて諦めたもん。
日本語NGみたいなところで留学するのかい?
good luck!
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2017-07-13 12:08:59
奈美さま

そうだ、奈美さんは外資系の職場で英語で仕事なんですよね。私は英語が必要な仕事だけど、全然カジュアルでいいから、その辺は日常会話が深まれば充分。留学はまだ行き先ないしょ。🎵
返信する
Unknown (奈美)
2017-07-13 14:42:46
うちの職場は、英語の語学手当 ってつくんですよ。
そのための英語のテストがあって ランクある。
たいした金額ではないけどね。
中には、ハーフの人でネイティブスピーカーの人なんか、英語ペラペラなのに、語学手当もらって、ずるーい!っていってます。

他の部署に移動したい時は、英作文(エッセイ)が必須で、toeicが何点以上 とか厳しいの。面接は英語。
履歴書は日本語と英語です。

私なんか もう半ば諦めて、同じ課に長い事いるわ(笑)
リコ様は、留学先 内緒なんだーー
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2017-07-13 16:12:41
奈美様

あ~そうなんだ!日本人にだけ英語手当で、ネイティブにはつかないんです。なんかおもしろい、外国の顔してても英語話せないひといるけどね。(笑)
留学目前になったらいうとおもう(^_-)-☆
返信する

コメントを投稿