Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

自分の為にも覚えておきたいその2

2017年07月07日 23時56分27秒 | 乳がん
がん患者を惑わす「甘い言葉」とは? インチキ医療で命を落とす前にできること(BuzzFeed Japan)- Yahoo!ニュース



実は、わたしが2009年
乳がんになったとき、どこからともなく、本当にするっと、腸内のなんたらで免疫あげて、、、とかなんとかいう、癌をやつけるサプリをすすめる輩がいて、10万円分だけ買った。その人との信頼もあったから。
だけど、とりあえず10万円分だけと注目した時に、
え、なんだ、10万円分だけかよ、、
的な一瞬の表情というか空気を感じてしまった。

それが、引っかかり、
以降は、乳がんは特別色々なタイプによっての禁忌もあるから、私にはその成分はダメと、何に対してもいっている。いい断り文句で、重宝している。

だけど、もし、再発とかしたら、この私ルールが乱れるかもしれない。だから、続けて記事をリンクしておいた。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (ポー)
2017-07-08 07:26:03
同じ記事を読んで保存しようと思ってました。
(最近は自分の保存用のアップが多いのです)
何か似てますね~、私たち。

返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2017-07-08 08:58:09
ポーさん

おはよー😃
といっても、私は暑さにいったん目覚めただけなので、また寝ます。でないと寝不足になってしまう。
で、ポーさんちにいってきて、
あ、私も本読まなきゃなって思った。やはり、目が悪いのと、雑務と怠慢で読書なしー
とーくをみてます(笑)
返信する
Unknown (めいりん)
2017-07-08 20:16:16
私は余りガンのことを回りに言ってないせいか
その手のお誘いはなかったんだけど、知人の中には
「このサプリが良い」とかいろいろ言われた人がいます。
「家のお祓いをした方が良い」とまで言う人がいたりして。

心身が弱ってる時には何かにすがりつきたくなるけど
甘い言葉には十分気を付けないと、やね。

返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2017-07-09 16:38:45
めいりんさん

本当に
病気になったとき、善意でサプリとか勧めてくれるひともいるでしょうが、そのシステムが売上配分になっていたりしただけでもう幻滅。
サプリやスピリチュアルなものとかは、自分で決めたいと私は思って心してます。
癌だけじゃなく、
うちは夫の血管系の病気でも色々ありました。
やーね。
返信する
Unknown (奈美)
2017-07-09 17:12:06
この記事 先週みて あるあるーー!って思いました。
癌が治るだとか、癌が消えるなどとうたった商法がありますよね。中には逮捕された業者もいました。

私が入院中は、隣のベッドの患者さんに、癌に効くという オーストラリアのプロポリスを薦められて 高かったけど、買って 入院中に飲んでましたよ。
高いので、長くは続けられなかったけど。

昨年の事。横浜で 「もっと知ろう 乳癌の事」というセミナーが開催され ひとりで行ってきたの。
終わって会場から出た時、一人の女性が私に声をかけてきたの。ー 初めて来たので、道が分からない。駅を教えて欲しい。と言われたの。
駐車場と同じ方向だったので、一緒に歩いた。
その道中 乳癌の話で盛り上がった。もっと話がしたい。今度ランチしたい、と言われ 女性だからいいかと思って 電話番号を交換。

ランチの当日。。。
到着すると、彼女はもう一人女性と一緒にいた。
あれ。。。もしかして。。と嫌な予感。
得体のしれない 宗教の勧誘でした。
あーいえば こーいう。二人がかりで怖かった。
これを信仰すれば、死に顔がキレイで唇がピンク色になる。と言っちゃってるし。
あなたは、信仰してないから、今まで複数回も手術したのだ。っ言われ驚きました。

今から拝みに行こう、即効性があるからと、しつこい。 断固として断った。
まったく らちがあかないので、席をたちました。
2時間半ぐらいねばられたけど限界でした。
帰り際、腕を捕まれたので怖かった!
この宗教団体を検索したら、メンバーが暴力で勧誘し逮捕歴ある、カルト教団で、警察にマークされてる所でした。
私に声をかけてきた人は、きっと癌セミナーに来た 患者を狙ってたのでしょう。
断りきれない患者さん、あるいわ 信じちゃう患者さんもきっと居るかもーって思った。
ほんと 恐い目に合いました。
返信する
Unknown (蒔絵リコ)
2017-07-09 17:26:33
奈美さん

そ、それは怖すぎの体験でしたね。警察に連絡した方がいいレベルですね。
電話はそれからないのなら、まあ、ほっとするところだけど、本当に怖いー
返信する

コメントを投稿