Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

消えないうちに私の腕の流れ

2020年06月15日 21時07分49秒 | リンパ浮腫
帰宅しました。
手洗いうがい。

お風呂に入って消えないうちに、私の腕の流れの印を撮影しましたよん

緑のインクがリンパの流れ











ちょっとわかりにくいけど、腋窩の奥までちゃんとつながってながれてるのよん。

岡大の先生
東京の三原先生
自治医大の脂肪幹細胞の先生

どの先生も凄く良い仕事してくれました。
感謝です。❤️(◕ᴗ◕✿)

やったー🤣 追記あり

2020年06月15日 15時34分51秒 | リンパ浮腫


やったー
昨年腋窩に移植した脂肪。脂肪幹細胞によるリンパ管再生がきいてきてる!

その喜びをなんか、この東京遠距離通院の写真アレンジ動画にしてみた〜❤️❤️❤️❤️❤️


追記

改めて新幹線の中で。

前回のリンパシンチと右腕MRI、そして今日のICGの結果から、腕に関してはほぼリンパ浮腫ではないと。ちゃんと流れていると。

3回目LVAの前に撮ったリンパシンチ画像では明らかに悪くなっていたのに、今はまた流れているという。これは、昨年10月にした脂肪注入による脂肪幹細胞が関与するリンパ管の再生が上手くいって再生されていること。そして、やはり昨年6月にしたLVAの結果とあいまって腕は検査上正常とのこと。きゃー嬉しい😄
(≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

だから、今年2月に基本のバンテージとドレナージで僅か10日にしてすっと戻ったのね。凄く納得。

しかし、手、手指、つまり手首から先はなかなかやっかいで溜まってしまっている。

先生の提案としては腕全体のスリーブや圧迫を辞める。腕全体にすることで逆に手首より先に戻してしまい、手の浮腫を悪化させていることもある。
これからは
手首より先だけ、(つまりは指包帯してる箇所だけ)をあっぱくして過ごしてみる。これを続けていけば、腕はながれているのだから、よくなるはずと。

で、ダメだったら、手もLVAをできる箇所はあるのでその時でも遅くないと。

あー
なんだか、晴れやかー




またね、東京。

今度は幹細胞の先生にも見せなきゃいけないし、半年後☺️

この病院、ドクターにした理由

2020年06月15日 12時44分23秒 | リンパ浮腫
この、、、

といってもわからんよね、つまり今私がICG打って2時間待ちしてる、大阪からはるばる来た東京の病院。

この病院は、リンパ浮腫の問診票に、
あなたのリンパ浮腫の状態が生活のどれくらいの負担になりますか?

あなたの人生からどれくらいのものをうばいますか?

あなたの仕事(家事も含む)の能力をどれくらいうばいますか?

というような、
ただ太いとか、蜂窩織炎おこすとか、そういうことだけでなく、
人生全ての負担、機能の問題、気持ちの問題など、リンパ浮腫患者が深く思い苛立つ気持ちをしっかり解った質問を用意してくれてる。

私はまさにその部分がとても重視してること。もちろん見ためももっと悪化すればさらにそこにも重点がおかれるだろうが、今は日々のQOL。大げさでなく人生の損失の問題。

着物きづらい。
お茶は無理。
料理は焼きそばすらつくれない。
料理をたのしめない。
字が書けない。
パソコンだるい。
だるいから言いたいことの半分で挫折し投げ出し妥協する。
疲れる。
全てが妥協。この連続。そして、苛立つ。
あたる。

あ〜
ま、そんな右手を抱えていることを分かってくれている。

そこが一番の決め手かな。

そして、他院でのこれまでの治療を否定しないことも良かった。

今、ICGをいれ、2時間待ちに、書き出してみた。



手前のおもチーはのりでかったけど、無理ー
上の方が美味しく完食☺️

なんか、ブログの文字が急にデカくなったんだけど、、、





暇に任せこんな昔のカルテの展示も見つけた🧐