Rikoの再建日記~気ままな恋文

病期3の乳がんから自家組織再建、リンパ浮腫治療、抗がん剤後の薄毛治療など、心身共に毎日が昨日からの再建って感じの日々♪

リンパ浮腫オペから8日目

2011年06月14日 10時48分40秒 | リンパ浮腫

リンパ浮腫のオペから8日がたつ。

私がうけたリンパ管静脈吻合手術については、素人の私の言葉で、書くより、私の受けた病院の、その手術に関するHPを見て頂いた方が正確な情報だと思いますので、そちらのリンクを貼っておきますね。

実際、医学専門用語って、なんたらかんたら~~って感じで、書くのにがてなの~~

で、興味のある方はこちらからどうぞ。まぁ、HPは一般的な代表例だと思うので、個別にいろいろ方法の微妙な違いなどは、患者それぞれのベストをめざして、治療・オペ計画をたててくださると思いますので、多少の違いはあります。

私の場合は手首のすこし上のあたりに一つ繋ぎ、肘より下の内側のあたり・・・・ここはかなり深く切り込んだみたいで、その為に全身麻酔にしました。ここに2本繋ぎ、計3本の道をつくりました。まだまだ、つくろうと思えばつなげられる個所はあったそうですが、今の私の段階ではこれで様子をみてもいいかもとの判断で、ここまででとどめたようです。リンパ管は浮腫を起こしている人のものとは違いがあるようで、まだまだ健康状態のみずみずしいものだといわれました。良かった~~術後は、キズの痛みなどは殆ど無いといっても良い感じです。まぁ、こんな感じのとても価値のある手術をいい時期に出来たことが、今後、いっそう奏功してくれればと思ってます。

 

で、あとは、1週間目の状態を書くのが、正しい患者様ってことでしょう!!

 

オペ後の今の状態で一番感じている事は、

①二の腕の付け根が一番太さの違いがあり(約1センチ~1.5センチくらい)そして、その部分は乳がん手術で神経が若干麻痺しているせいもあり、なんとなく硬く感じていた。それは、自分でさわってみるだけでなく、先生や他人がさわってもそんな感じがするといわれていた。

それが!!

その皮膚が健側と変わらない感じで柔らかくなっているの!!だから、感覚が無いというのとは別にやはり皮膚が少しかたかったのね、と、改めて実感。

そして、太さは、自分採寸で、差が0.4センチくらいになっています

 

②だるい、字がかくのがしんどい、という感覚が随分軽減されました。

③これまで、ちょっと疲れると、手首から前腕がジ~~ンと痺れ、痛みを伴うくらいおもだるい時があったけど、今のところそれは無し。まぁ、そんなに疲れることもまだしてませんが、その兆候も無い感じではある。

以上、この3点が私の求めていたものなので、今のところほぼパーフェクト!!

 

これを維持するために、これまでどおり、スキンケアや、休息、ドレナージ、スリーブは、無理のない私にとって快適な状態をつくりながら続けていきま~~す!これが大事みたい。ねばならないという強迫観念って、長続きしないししんどいわよね。

 

一度かかってしまった、癌という病気、そこから派生する、様々な病気、副作用、不安、上手に付き合うのには、

手の上で転がすくらいの気持ちでいかないとね。

そうは言ってもなかなか手ごわいけど、まぁ、黄金時代の私を喚起しながらやるさ~~きゃはは~~どういう終り方だろ・・・・