With my Montedio

モンテディオ山形の応援、観戦記事等

ホーム大分戦完封勝利!

2014年08月03日 22時26分37秒 | モンテ、サッカー
2-0の完封勝ちです!
スタメンに新しく入った選手が活躍してくれました。

今日は前半の入りから、いい感じでした。
一つ一つのボールのパスが意図のあるものに見えたし、
CK、FKにしても、短い準備期間の中でいろいろ考えたようです。
工夫が見られました。決まらなかったのは残念でしたが。

小林選手は、半年以上のブランクがあるとは思わないほど
落ち着いていいパフォーマンスでした。
守備はもとより、タイミング良く上がり、弾道の低い速いクロス、
ゴールに繋がる可能性のあるいいクロスに見えました。
怪我から戻って、より良いパフォーマンスができるようになった気がしますが。

あるスポーツ紙に、平均年齢31(?)歳のDF陣とありましたが、
要注意のFWラドンチッチには西河選手がついて自由にさせなかったし、
相手選手にスライディング・タックルした選手、誰だろうと思ったら石井選手でした。
ベテランらしく、それぞれ落ち着いた安心できる対応に見えました。

前半終了して0-0。大分は引いて守っている感じで、
前からプレスにもあまり来ません。
モンテペースで、CKのチャンスも何度もありましたが決めきれず。

これはモンテが後半運動量が減るのを知って、力をセーブしているのかと、
後半少々不安で不気味に思いましたが後半もモンテペース。
大分は、日程も詰まっていて疲れもあったのかもしれません。
モンテは新しくスタメンで出た選手の動きが良く、
今日は采配でも勝った気がします。

特に良かったのは今日スタメンのトップ下ロメロ選手。
ボールが持てて失わないので、そこからチャンスが生まれます。
1点目はディエゴ選手からのパスを受けたロメロ選手が
切り返してDFを見事に振り切り、フリーの伊東選手にパスを出し、
伊東選手が決めたもの。
流れからのいい展開のゴールでした。
ディエゴ選手との相性もよさそうです。

終了まじかになると大分は攻撃的な選手を次々繰り出し、
前線のラドンチッチ選手めがけて蹴り込みが多くなり、
点を取りに来ましたが体を張って守りきりました。
松岡選手だいぶ疲れが見えていたので、舩津選手と交代なのかと思ったら
小林選手が足をつっていて交代になったのですね。

その後、松岡選手も比嘉選手と交代。
ロメロ選手も山崎選手と交代。
山崎選手への交代は良かったですね。
多分その意図は前線からプレスをかけて相手の攻撃を封じ、
試合を終わらせるということだと思いましたが、
かなり効いていました。

相手キーパーに詰めて、そこからディエゴ選手にゴールが生まれましたが、
詰めた選手は、山崎選手のような気がしましたが。
どうでしたでしょうか。
そうであれば半分山崎選手のゴールのようでもあり、
そうでなくても、山崎選手の登場は効果的でした。

やはり選手の入れ替えは必要ですね。
特にうまく行ってない時、出ずっぱりで疲れが見えるときは、
思い切って代えたほうがうまくいくし、出なかった選手も休養して
次回のパフォーマンスがよくなる気がします。

その意味で宮阪選手は少々疲れがたまっているのかもしれません。
舩津選手ととか、もし交代できるのなら交代して休養をとりたいですね。

誰が出ても同じようなパフォーマンスができれば理想的ですが、
今日の試合を見てモンテはそれができるのではないかと思いました。



にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へにほんブログ村
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホーム大分戦予想スタメン | トップ | 写真で振り返るホーム大分戦 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロメロフランク (てっちゃん)
2014-08-04 07:19:36
満足できる勝利でしたね。
千葉戦も含め、鍵となったのはロメロフランクであることは、誰が見ても明らかでした。今までなら失ってしまうボールがつながるわけですから。
どうして、今まで使わなかったのでしょうね?
返信する
re-ロメロフランク (メイン北)
2014-08-04 07:39:04
てっちゃんさん おはようございます。
こちらももう暑いですが、勝った翌日は気分がいいです。

点の取り方もセットプレー以外のところからでした。
石崎監督は守備ができないと使わないような気がします。
ロメロ選手は、その点に難があったような気がしますが、昨日は守備もして、出れなかったことをバネに、伊東選手と同様、一回り成長したような気がします。

J1時代そのままのDFラインの選手たちも頑張ってくれました。
返信する

コメントを投稿

モンテ、サッカー」カテゴリの最新記事