With my Montedio

モンテディオ山形の応援、観戦記事等

ホーム横浜マリノス戦で1-0の完封勝ち!

2015年05月02日 17時41分24秒 | モンテ、サッカー
前半失点せずに0-0で行き、
後半一点を取ってそれを守りきるという、
なにか、今できるサッカーで、最高の勝ち方をした気がします。
まず守備を粘り強く、集中力を切らさず、
自分の役割を愚直なまでにやりきり、
その中で作ったチャンスで得点を待つというような戦い方。
今日のような戦い方が今のモンテには一番あってそうです。
山形県民の気質にも合いますね。


前半どんな入りをするのか見てましたが、
両チームとも比較的落ち着いて入ったような感じでした。
暑さもあり、ぺース配分も考えたのかもしれません。
特にモンテは攻撃的に行くのではなく
守備に神経を使っているような感じで、
その合間をぬって攻撃のチャンスを見出している感じでした。
相手にボールがあるときには5バック気味になってました。

今日は松岡選手が前後半とも、効いてましたね。
アルセウ選手は前半足が動かず、ピンチのシーンを作ったりしましたが、
後半はよく守っていました。
ふたりとも今日は守備中心でした。
前半は一進一退の感じでお互いにチャンスを作りながらも
得点には至りませんでした。

後半西河選手のヘッドで1点取ってから、モンテはさらに動きが良くなり、
横浜の方も、エンジンが掛かったような感じでしたが、
しっかり守って得点させませんでした。
山岸選手のファインセーブも光りましたね。
今日は前線からのプレスも効いていた気がします。

川西選手、期待しているんですが、
今日は何かボールを持ちすぎる感じがしましたが、
パスコースがないんでしょうか。
しかしあの時間出てきたということは、ボールをキープできるということで
送り出されたのかもしれませんね。


宮阪選手今日登場しました。
ボールに食いついていい働きもしました。
これからもどんどん出て欲しいですね。
登場した時の拍手の大きさが、サポーターの期待度を物語っています。
自分も今季のユニは15番です。

林選手もポストプレーよかったでした。

結局西河選手のヘッドでの1点を守りきり、
1-0の勝利。


こうやって、一人一人が自分の役割を果たせば、
勝つこともできる、そんな感じですね。
順位も少し上がったのかどうか分かりませんが、
今日の試合を終えて、J1でどう戦っていけばいいのか
少し見えた気がします。

横浜はどういうサッカーをしたいのかちょっとわからない感じ。
お互い中2日でさすがに疲れはあるのでしょうが、
モンテの方は、最後までプレスを続け、
集中力を切らさず戦い続けた選手達に拍手を贈りたいと思います。



にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へにほんブログ村
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホーム横浜マリノス戦予想ス... | トップ | 写真で振り返るホーム横浜マ... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
re-Unknown (メイン北)
2015-05-02 20:02:12
ZAOさん、今日スタジアムでお見かけしてお話したのは、ZAOさんの双子の弟さんでしたか?
それとも、自分はまぼろしを見ていたのか、
はたまたボケたのか?・・・(笑)
返信する
re-Unknown (メイン北)
2015-05-03 05:45:14
ZAOさん
シャトルバスでこられたんですか。
あの帰りの渋滞、それに試合中ビールが飲めるというのを考えると、それもいいですね。
試合に勝ったし、美味しいビールでしたね。
自分もこの記事、ビールを飲みながら書きました。

今回だけ、削除しないで残して置きます。(笑)
返信する
re-Unknown (メイン北)
2015-05-03 07:09:23
自分も今、写真の整理中です。
西河選手のゴールシーンだけはセットプレーだったので、撮れていたようです。
決定的な所とは言えませんが。(笑)
齊藤学選手は今日あまり目立たず、全然忘れていました。(笑)
ご要望とあらば、削除しておきます。
返信する

コメントを投稿

モンテ、サッカー」カテゴリの最新記事