With my Montedio

モンテディオ山形の応援、観戦記事等

今日のブルイズモンテディオ 4-3-3の効用

2017年10月21日 00時44分55秒 | モンテ、サッカー
今日のブルイズモンテディオは23時27分から。
だいぶ遅いですが、見てみました。



前節横浜FC戦での4-3-3の解説のようです。








前線の3人のうち、サイドの左汰木、右瀬沼選手が左右に大きく開くと、




相手DFもそれに伴って開き、



その開いたところから、インサイドハーフの優平選手や中村選手がボックス内に侵入できます。




具体的にみると、瀬沼選手が右に開き、




瀬沼選手からボールを受けた中村選手ができた前のスペースに走り込み、




中村選手が瀬沼選手にパス。瀬沼選手はシュートまで行けます。




次は左サイドを汰木選手が駆け上がり、相手DFを引きつけ、




それでできたスペースに優平選手が入り込み、汰木選手が優平選手にパスしようとし、




それによって出来たスペースにさらに中村選手が走り込み




ボールは中村選手にまで渡り、優平選手がさらに左のスペースに入り込み、




最終的にシュートまで。




もい一度見てみると、FW阪野選手には2人DFが付いているので、
3トップの間には大きくスペースが空き、



中村選手が容易にボックス内に入りこめます。



ということで、なぜ中村、優平選手がボックス内に入り込めたか、よくわかります。
今まではなかなか中に入り込めませんでしたが、
こうした工夫によって打開できるんですね。

讃岐も4バックなので、これが使えるのかどうか。
あるいは讃岐が何か対策を考えて臨むのか。

よくわかりませんが、もし何か対策してきたらそのときどうするか。
その辺は木山監督考えているのかもしれません。

サッカーはこの戦術での戦いも面白いスポーツですね。

にほんブログ村 サッカーブログ モンテディオ山形へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あさってアウェイ讃岐戦のス... | トップ | 久しぶりのアイルランド音楽... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

モンテ、サッカー」カテゴリの最新記事