goo blog サービス終了のお知らせ 
maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 



今回のは長いよ。



私は、あまり買わないのですが、まああまり買ってないのに文句を言っても始まらないけど、当たらないのが宝くじ。
なぜあまり買わないかといえば、今まではどうせ当たらないからというのが主な理由。

じゃあ今はといえば、買う人が「夢を買う」というのが、本当にそうなのか?と思えてきたから。

せっかくネットがあるんだから、横着しないで調べてみよう・・・
と思って、ガソリン代節約の為に調べてみました。

まずは、日本たからくじ協会・・・財団法人ですね・・・それだけでアレルギーですけど・・・やはり天下り団体じゃないのかな。
http://www.takarakuji.nippon-net.ne.jp/
ちなみに、わがPCのウイルスバスターのURLフィルターが、ギャンブルサイトだと言ってアクセスさせてくれなかったのが笑える(^_^;)
せっかくなので引用させてもらいます。
ちなみに平成17年度(17年4月~18年3月)の販売合計金額は1兆1,047億円とあります。

また、人の意見で多いのは一等賞金を下げてもいいから、その分あたりの数を増やしてほしいというアンケート結果もありました。
確かに!! 3億円なら、5000万を6本とか・・・その方がうれしい。

そして、使い道というのも掲載されてました。
http://www.takarakuji.nippon-net.ne.jp/revenue3.html
目立つのが各都道府県の道路補修事業とかいうの・・・まあみんなの為だと思えばそれもありなのか・・・

そして、一枚の中身と称してアバウトな内訳http://www.takarakuji.nippon-net.ne.jp/revenue1.htmlがありますが46%が賞金で、残りは公共事業や発行の経費という割り振り。
(これが競馬だと70とか80%と高い。まあ単純な数値だけの比較がいいのかは分かりませんが、かなり宝くじが収益性の高いものかは分かります。)

宝くじについて法律で規定されているという、売り上げの50%を超えてはいけない・・・という規制みたいなのがあるからみたいです。
まあ、半分以上は税金で取られると思っていればいい訳ですね。

天木直人のブログ
http://www.amakiblog.com/archives/2007/11/26/というのがあります。
元役人の人で、いろんなことについても書かれているので、宝くじに限らず面白いです。
まさしくギャンブル。競馬やパチンコと同じく宝くじだって役所が胴元。
総務省の管轄になるわけです。金融機関としてはみずほ銀行です。
宝くじ協会に天下るのは総務省ということか。


そして、川崎アツシという水戸市議会議員のブログを見つけました。
http://demezo.blog.drecom.jp/archive/402
なんと、使い道のとこで出てきたお金・・・行政などに直接いきわたるのではなく、
(財)市町村振興協会という財団に渡り、そこから市が借りる・・・
あれれれれ?自由に使っていいわけではなく、借りる??
どこの自治体も、そのお金を借りて、何かしているのかな。

総務省の下に宝くじ協会がいて、さらに地域の振興協会という構図ですね。
天下っていくルートでもありそうです。

少ししらべて、分かりやすいものを発見。
財団法人 富山県市町村振興協会のページで簡潔に説明されています。
http://www6.ocn.ne.jp/~t-mayors/nagare.html
簡単に引用させてもらうと・・・宝くじの売り上げから配分されるお金は、市町村振興協会が管理し、
低金利で災害の復興やら公共事業に貸し出すとあります。
その利息収入は協会の活動資金になるそうです。

私は、てっきりダイレクトに公共事業なんかに使われると思ってましたが、
何のこはない、財団法人の資金でしかない・・・そこがまともに運営し、
本当の意味で人々の役に立つとは思えないのは偏見かもしれませんが・・・なぜに融資なの??
自治体の借金が減らないわけだ。そのつけは、もしかして国民に戻ってくるというオチはないだろうなあ・・・
かなり心配。

わが千葉県の協会をみたらpdfファイルで報告みたいなのがあったけど、
市議会議員の海外研修費用とか、宣伝費用とか様々。研修費ねえ・・・
要するに各市町村にお金を分配するまとめ役みたいな感じかな・・・と思う。

さらに、いろいろ徘徊していたら、宝くじ裁判なるものを見つけてしまった・・・
くらしの悩み、なんくるないさ!というブログです。
http://bonin.ti-da.net/c31872.html
下の方にある次の記事をたどると、どういう事件かは分かる。
上の水戸市と同じ振興協会という所が、たんまり溜め込んでうはうはしているらしい。


でもこれじゃあ、いったい誰のための夢なんだか分かりませんね。
自分の夢のつもりが、裏で笑ってる人達の夢かいな・・・
正直者が馬鹿をみる典型にみえます


5000万の本数を増やすより一発の大きさで釣る。やはり魅力的ですからね。
たった一夜で億万長者。

まあ、私は今までの人生で購入した合計金額は、記憶にあるなかでは1万円くらいかな?うち、ロト6一回(^^ゞ
多分1万円は超えてないと思うけど、超えててもちょびっとだけ。

だから、痛みはそれほどないのだけれど、腹が立ちますね。
同時に、知らずにぽいぽい買っている人には、ちゃんと事実は認識してもらって、
それでも夢を買うというならば、どうぞといいたいところです。

ただ、もし自治体の借金が膨れる要因に一役買っているだけなら、
買わない方が賢明??道路工事が多いみたいだし。振興協会が嬉しいだけかもしれない。
まあ、売り上げを災害などの復興に役立てるのは分かりますが、融資という形ではなく、
直接資金投入して使ってもらうというのが一番分かりやすいですよね。

そうすれば、地域の役に立つという大義名分が立ちます。もちろん、間に財団など入らずに・・・
災害基金としての宝くじもあったようですが、この場合はどうなっていたのかな?

夢ではなく、悪夢を買っているかもしれませんよ。

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )