maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 



ネコ好きの遠隔パソコン操作事件がありましたが、
あれ、結局のところ、
確たる証拠が無かった訳だね。

逮捕の前から、自宅を出てくる容疑者をカメラが捕えてる映像が、
頻繁に流されてましたが、警察とメディアがタッグを組んでる
動かぬ証拠かな。それとも警察のカメラなんだろうか。

それはさておき、江の島の防犯カメラが捕えた映像が動かぬ証拠だと
ニュースで言っていたような気がするけど、
あれは何だったのかね。確かネコに首輪つける姿が映ってたんじゃなかったっけ?

もちろん、まだ真犯人の可能性はありますが、
かといって、現状拘留期間が終わろうとしているのに、
何ら進展なし。おかしすぎるだろう。
まさか、不可思議な事故でもおきないだろうなあ・・・
拘留施設の中で・・・おー怖い。

無実の人から自供者まで出した取り調べしてたくせに、
今回のも、可視化しないまま取り調べやってるけど、
それでもこのあり様だと、またヘマやったかなと。

そして、そんな逮捕劇をこれ見よがしに報道していた
メディアは、どうすんだ?
もしも、犯人と断定できず、という結果になったら、
容疑者の段階であれだけ露出させたメディアは責任とるのか?
名前も顔も、バンバンだして大ニュースだったけど。

マスゴミが力を入れて報道する事って、
何かと裏目に出てくるのが定着してきたけど、最近ではアベノミクスも然り、
WBCさむらいジャパンも然り・・・
あ、今日、ベストメンバーでない阪神に、さむらい集団が負けてたなあ(苦笑)

これも、韓流ごり押しと同じで、さむらいじゃぱんゴリ押し、
真犯人ゴリ押し、アベノミクスごり押し、
なんでもゴリ押しマスゴミクスって事かな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




首相が訪米前のニュース、そして、首脳会談、その後、そういう報道みてると、
完全にTPPやりますよっていうシナリオに則って行われているのが、
よく分かりましたよね。例外を認める可能性が確認できたら云々とか。

反対派を画面に出すときは農業関係者、主題はコメをどうするか、という
焦点をそっちにずらした解説ばかりが目についた。

でも本当に怖いし米が望んでいるのは、知ってる人はとっくの昔に知っている、
非関税障壁の方で、テレビで言うところの、関税の問題ではないって事です。
その辺りは、意図的ですよね。

そういえば、首相がホテルで会談に臨む打ち合わせの写真とか、
さりげなく見せて、期待感を持たせるようなマネもやってましたっけ。
これで、成果を取ったとか、よくやったとか、まあ、
批判する大手メディアは皆無といっていいのが気味悪い。

出迎えも寂しく、晩餐会もなく、握手も記者から促されてぎこちなく、
共同の記者会見も・・・なのに、日米関係強化!
という成果を強調するあたり、スネ夫国家の悲哀ですね。
大体、行く前から何をお土産にするか、なんてことが堂々と語られる国ですから。

どこまでメディアがかばうのか、面白がってみていると・・・
会談はビジネスライクにいった。
もう日米関係にはそういうのは必要ない。
信頼関係を再確認、などと、ニコニコしながら報じていた。
どう見ても、冷たくあしらわれたという印象しか残らないけど。
まあ、スポンサーも大半は賛成してるTPPだし、アベノミクスだし、ヨイショも仕方ないか・・・

でも、どう考えても、奴隷根性の塊ですよ。
なのに、日米友好ムード一色に染め上げ、好印象を得たような報道ばっかり。
そこにはリアル感がまったく欠如してしまっている。。

しかし、TPPって、メディアの報道では関税がなくなって物が安くなると
効果を喧伝するのですが、それまで、アベノミクスでデフレ脱却と謳っていた事に
反するような感じだけど・・・でも、そもそもは、
先にも触れたけど非関税障壁が問題なんだってば。

TPPで輸出が増えると言うけれど、相手国である米(それ以外はマーケットが小さすぎ)は、
格差も広がり中間層も減って、これから物が売れるという条件はイマイチ。
というか、そもそもこれから世界で物が売れるのか?という疑問がよぎる。
経済が荒れまくる懸念がまだ強い。欧州だって不安、中国だって不安、
なら、生活必需品はともかく、それ以外の物は伸び悩みそう。

大資本がこれからの世の中を支配する素地になるから警戒すべきというのが、
TPP反対論の言いたい事の一つ。
民主主義と資本主義の両輪が、資本主義に一本化されるようなもの。
皆の為になるような、良い意味のロビー活動ならいいけど、企業の思惑たっぷりの活動が目に余る米国で、その結果のTPPという色合いが濃い。
そういうルール作りが欧米人は得意。

自称保守、とかいう人は、安部が日本を救うと思っているけど
アメリカの属国である限り、右も左も関係ないという現実を忘れている。
安部自民に、そういうのを打破する期待を持ってた保守の櫻井よし子など、
どう思っているのか知らないけど、危険です。
所詮、アメリカの呪縛が解けない限り、日本の政治が力を発揮するなど不可能。
そのうち、アメリカと中国が手を組んだ~なんて事になったら悪夢だなあ。


アベノミクスが海外からも評価されてるなんて、よくもまあ、
そんなフシギなコメントが出てくるものだと呆れて書いてきたけれど、
その他含めた提灯報道にはウンザリなのだ。
笑っちゃうのが、公益財団法人 新聞通信調査会がまとめた、
第4回 メディアに関する全国世論調査 (2011年)
http://www.chosakai.gr.jp/notification/pdf/report4.pdf

自画自賛もここまでくると、迷惑です。これが本当なら、逆に恐ろしい。
情報の受け手である国民は、いいように扱われているという事だから。
正しい情報も伝えることなく、世論操作(洗脳)の為の記事を書く。


今回の報道については、中国は安部訪米の成果なしってコメントしてる様子が
伝えられていたけど、珍しく正しいことを言っているなあと感心する。
その目的は関心しないけど・・・

今の報道には、この大事な時に、伝える側の矜持も国を憂う気持ちも感じない。
テレビのニュースなど、芝居かと思ってしまう。
戦争中と同じだね。これでよく北朝鮮や中国ン報道を批判したり、面白がって報道する
と思うよ。
俺たちは真面目に報道してるのに、あいつらときたら・・・という上から目線でやってるあれ。
恥ずかしいねえ。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




やれ、安部の支持率が凄い高いの、
オリンピックを支持する人が多いの、
ホントかよそれ・・・
って、まあ信じていませんが、
胡散臭いのなんの(苦笑)

安部が支持されるとしたら、
みんなの所得が上がる実感が持てるとか、
そういう予兆があるとか、
具体的なものがみえてくれば分かるけど、
期待だけでそんなに高いとは思えないなあ。
だって、直近なら益々生活は苦しくなるんだけどなあ。
円安もいいけど、市場は暴走するもんです。
日本が安売りになるという事だから、ほどほどの円安で止まらない場合、
怖いんだよなあ。

オリンピックもまた然り。
もうさ、IOCなんかに尻尾振ってムダ金使うなら、
もっとまともな事に使って欲しいよねえ。
電通みたいな企業が、ウハウハになるだけで、
都内でオリンピックなんて見たいと思わない。
IOCみたいな腐った団体に合わせてルール変えるとか、
もういいじゃん。

脱オリンピックとかやって、違うところで、
スポーツ本来の祭典とかをやったら面白いと思うぞ。
みたくもない派手な開会式とか、やらんでよろしい。

WBCも似たようなもんだけど、
やたらとありがたがってるテレビニュースみてると、
一日のテンション下がってしまう。
3連覇なんか、どうでもいいです。親善試合だから、適当に・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




テレビでは、円安で、輸出も増えて、ハッピー。
株も上がって、さあ、景気回復だ・・・

となってますが、
うーむ・・・

どうも、そうは思えないのだが、
というか、かなり危うい気がしてならないのだが・・・

特に、テレビでは、各局とも、北の核実験から、中国の汚染物質に尖閣問題、
(何故か韓国の反日問題は出てこないけど)、と脅威のオンパレード。
こういうときって、見えないとこで、何か進行してるんじゃないのかな、
そう思う。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




懐かしい写真が・・・

いま6年目になったGTIですが、
セカンドカーを買う余裕などなく、
しかもMTは妻がNGなので、潔く手放す事に決定。

先週、まあ契約するとは思ってなかったけど、
もうえいやあで、N ONE になります。

GTIの前車、EK9も、かなりのものでしたが、
それを上回る車にしようと選んだGTIは、さすがに
ホットハッチのお手本でした。

VTECのような刺激的な加速やサウンドは無いのに、惹かれてしまう。
そして、飽きない。
内装もシンプルで使いやすく、使い込んでいくうちに、
いろいろな配置場所など納得させられる感じ。違和感がない。
正直、結婚してなかったら、まだまだ乗ってた。全然古さを感じないし、
走りも文句なし。

代が変わっても、VWの外装・内装ともにVWだなと感じる。この辺は欧州車に共通かな。
日本車はそこらへんが、へたくそというか、モデルチェンジがくると、
突然変異を起こして自滅するのが大半だなあ。


で、何故に軽?
GTIの次に?

というと、元々は、そこそこ小さくてインパクトのあるハッチバック車が好きだから。
だからMiniは悩んだなあ・・・そう、元は小さいハッチなんですよ。好みは。
だけど、一度はゴルフという、ある意味自動車のお手本みたいな車に乗ってみたいと思ったので、でも普通じゃちょっと物足りないかなと思ったので、GTIになった。
当時、国産はハッチバックは衰退してて、デザインも悪く、


個性があって、存在感のある車が最近減ったから、久しく国産になかったデザインで、
ある意味こういう国産を待ってたのだ。
ツートンカラーが特によいので、悩んで赤・黒のカラーに。

軽自動車も枠組みが見直され、なくなる可能性が高く、軽のメリットがなくなるかもしれないと、少し考えたりした。
でも、この車、ドアの開閉音とか、ルックスとか、内装、そして走りも、
軽として作られたというより、普通車を軽サイズにしましたって感じの作り込みなので、意外に気にならない。

まあ、多分ほかの人と選ぶ基準が違うので、2000CC から軽になるのも、抵抗感はない。
さすがに、ターボにしましたけどね。
これ、軽量だから並みの1300クラスより元気あるし。

ステアリングフィールが軽いのと、座面が少し高い(見切りは良いけどね)のが難点です。
これで、もっと抵抗感のそこそこあるフィーリングだと、いいなあ・・・
そういうパーツがあったら買いそうだ。

でも5月・・・・まだ先だ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )