maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 






暑かったです・・・

で、あまり移動とかを繰り返すのもなんだし、
この点で粘って粘って約3時間。

いろいろ撮りました。
先に載せたのも、そのうちの一つ。

久々に沢山シャッターを切った。
まだ撮ったままのがあるんですが、まあ、そのうち。



TAMRON 17-50mm/F2.8 (K-5)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




以前は、選挙のときにも「争点がない」・・・という言葉が聞かれました。
でも今は争点だらけ(笑)
国内だけでなく、海外とも争点だらけになりました。

韓国、中国とやりあってますが、ただ熱くなってしまうのではなく、
別の角度から、こういう事をだらだらと眺めてみる・・・

尖閣では、香港の活動家が上陸しましたが・・・、
あの団体は、以前は中国国旗を燃やしているような活動をしていたようです。
それで何だあれは、愛国者か? という事になるようで。

様々な意見がありますが、当然、中国政府が後ろで手を引いて・・・というのもある。
完全な商売としての活動家。だれが雇ったか・・・
中国政府はデモを拡大しないよう制御しようとしているので、中国政府がやらせたとは考えにくいかな。
或いは、中国の中でも権力争いはあるので、その一派が利用したとも考えられます。
そしてもう一つ、可能性があるのは、アメリカ。
つまり、日本と中国を喧嘩させる目的という事になる。
日本の中で、やっぱりアメリカに頼ろうという世論も作れるし、オスプレイを配備する大義名分に、
うってつけ。消費税もメリカは賛成してるし、ここ数週間は、消費税、オスプレイ、などの懸案事項は
メディアに出てこない。
ついでに、ノダも支持率低下に悩んでますが、李明博と同じで支持率アップするかも・・・
なんて甘い期待を抱いているかも??


かたや竹島では、活動家ではなく、一国の代表が音頭を取っているから始末が悪い。
まあ、反日教育で育ってきた訳で、いくら昔日本で仕事をしていたとしても、無理もないのか・・・

そう考えると、石原都知事の言動は、あの国の品性のない大統領と本当にそっくりですね・・・。
人を煽るだけ煽る人は、信用できない。
あ、これもアメリカが絡んでますね。都知事がアメリカからわざわざ尖閣購入の発言してるし。

全てはそこから始まった。
と言っていい。
ね、石原さん・・・


今後、お互いの国同士でやりとりできるのか・・・仲良くできるのか・・・というと、
中韓は共に反日教育の国。無理でしょう・・・中国は、政府がデモなど本格的になら
ないようにしているけど、韓国に至っては国中で反日になってる。韓国の方が性質が悪い。


しかし何か胡散臭いなあ。
何かあるんじゃないのかな・・・何故か、韓国国債の格上げがあった。
ここんとこ、世界では格下げばかりのニュースだけど、何故か韓国は格上げで日本に並んだそうだ。
日本が韓国国債買わされたり、CDS買わされたり、するのでは・・・

そして、見計らったように、暴落・・・何てことになったりして。
あの国の大企業はみんな外資になってるし、儲けは海外に逃げる仕組みになっていますが、
何かあったときの保険として、日本が期待されてるんじゃ・・・だったら、日本が援助する事もないねと、
全部切ってもよいね。相手も望んでいるし。

被害妄想かもしれないけど、アメリカは日本や韓国のマネーを根こそぎ奪うつもりじゃなかろうか。
それとも、軍事的緊張感を高めて(世界中で)、何かやらかそうとか?
世界恐慌の後、第一次世界大戦が起こったように・・・

ただ、現状では、韓国が異様に興奮しまくって、収集つかなくなってる事に、毅然と対応しないといけない。

両国がいがみ合うのは、双方損だとは言う。
中国は皆しってるけど、日本のメディアは韓国の反日教育の異常さを報じる事が少ないから、危険なんですよね。
女性など、ふらっと遊びに行っちゃう。暴行されないように気をつけましょう。
双方協力するなら、誤った歴史教育で洗脳する国から脱却する事が、条件じゃないかな。
でも、IT先進国と自称するあの国・・・ネットで分からんものかな・・・自国政府のいい加減さ・・・
(あ、日本政府もいい加減ですけどね。ただ、正直まだましだと思う)


さて、韓国国内関連のブログでは、以前も載せたけど、
シンシアリーのブログ
http://ameblo.jp/sincerelee/が良いですね。
ある意味、韓国の人の自虐ネタですが、国内の嫌韓ブログとは違う視点で、いろんな問題が分かります。
あの国の生活が、どうなっているのか。
最近では、大手銀行が潰れましたね。自己資本比率-50%という異常さで・・・

今現在のニュースでは、慰安婦の方々が、日本の政治家を招待する手紙を送るらしいですよ。

でも、慰安婦問題も、調べてみるといいかも。いろんな見方が御座います。
考えてみたら、子供の頃は靖国も慰安婦問題も、無かったんですよ。どうして急に湧いてきた?


ついでに、大手メディアの論調で、日本は大人の対応を、とか、冷静に、とか言っているのが目につく。
でも、なぜ国内に向かってそれ言うかな?
どっちが異常に興奮してるか、訳の分からない事を言っているか、誰でも分かるような気がするけど・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こう暑いと、クラシックという感じにならないというか、
なりにくいんですよね。

まあ、今週はシューベルトについて、その生涯を追ってみたんですけど、
これもペースが上がらない・・・

そんな訳で、Howard Jonesを・・・

その昔、Dream Into Actionというアルバムがありまして、

Dream Into Action
Howard Jones
Elektra / Wea


これです。

キーボードが並んだ、電子楽器を操るツンツン頭の人ですが、
なんと、まだ現役だそうで。

でもまあ、今の曲は知らないので、昔の曲を聴いてました。

当時、アルバムを買うお金がないのと、レンタルもまだ行ってなかったから、
懐かしい十字屋に、海賊版テープが格安て置いてあったので、
家でそのテープを聴いていました。
なので、歌詞など分からず、そのまま。

その後、12インチシングルという、サイズだけLPレコードという今では無い形態のものを買い
ましたが、あまり歌詞は気にもせず・・・

で、改めて、その歌詞に注目すると、そのピコピコ電子音楽とは裏腹に、
メッセージ性のある歌詞で、人を励ますタイプのものなんですね。

"Things can only get better"
を最近ネットで懐かしいプロモを見ましたが、無性に懐かしくなりました。


60年代から、70年代を通り、80年代は、多くの人がすぐに良いと感じる曲が、
次から次と出てくるような時代でしたね。
花開いたという感じ。
単発でいけば、そらあ、ビートルズやストーンズには敵わないけど(これはどうしようもない)、
今の音楽は日本も海外もどうなっているんだか・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







どうにも、多分日本人だからだろうけど、
こういう場面はうれしいところ。

今年は田植えしなかったのかな。
確か、田んぼだったはずです。

以前だったら、ああ、車が来てしまった・・・とがっかりしたろうけど、
回数を重ねると、ま、どーでもいいかと思ってしまう。

まあ、そんなに力を入れて撮りに行ってる訳ではないからなのと、
たまたま、時間的にここで来るから撮ってみたというだけなので(笑)



TAMRON 17-50mm/F2.8(K-5)

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


夏空  





久々に、いすみ鉄道にて。

これは稲刈り前ですが、
おそらく、もうじき収穫です。

こういう田んぼの景色に、ローカル線は似合うのです。


TAMRON 17-50mm/F2.8(K-5)

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )


  


島の問題で、
あーでも、こーでもとやってますが、
ちょっとテレビの印象だと、中国をメインにしている気がする。

でも、
中国は、一応市民団体という人達が暴れていて、
韓国では、一国の指導者と政治家が暴れている。

中国の場合、どちらかといえば政治は国内のデモを
一定以上盛り上がらないように、コントロールしようとしている感じだけど、
韓国の場合、政治家が先頭きって煽っている。

一国の国から親書を送ったら、レスなしで送り返すとか、
とにかく、何でもカンでも日本は糞くらえ的な対応には、
あの韓国は狂っているような気さえする。
通過スワップも、韓国からの依頼だった訳だけど、
本来ならIMF経由で話をするところ、ダイレクトにやるのは本来の姿でもないし、
しかも、通貨危機に備えての好意に対し、何の恩も感じないのだから、
止めてよいのさ。
(やるなら、IMFを通じて・・・でしょう。)

でも、テレビの反応は逆の扱いをしている。中国の方をより多く伝えている感じ。
韓流スターも反日運動している訳だけど、
今日、山の手線車内のテレビで彼らの宣伝やってたのにはびっくりした(苦笑)

しかし、ふつうなら、あれだけ非礼の限りを尽くせば、国交断絶とか、戦争という事態も
覚悟する話なんだけど、韓国の場合、その覚悟があるとは思えない。
そこまで嫌いなら、日本人の入国禁止とか、考えてないのかと思いたくなる。
まあ、そんな事したら、自爆するだけですが。

国内経済が相当やばいので、ヤケになっているとか・・・
(サムソンが強いっていっても、何か独自の技術があるとは思えない)
失うものはなにもない・・・という状態は、正常な判断などできない。
韓国の場合、もっと他国からどう見られているか、知る必要があるんだけど、
そんなの意に介さないところが、実に怖い。最近は北朝鮮の方がマシに見える。

これまで、甘やかしてきたのが間違っていましたね。
何かにつけ、何度も何度も謝罪せよとうるさいから、
言う事を聞いて、あまり真面目に論争することをしなかった。
それどころか、援助とか色々してきた。
それを大人の対応だと、日本人は思ってきた。
でも、相手はそう思わなかった・・・ということ。
こうなると、曖昧な部分を抜きにして、より大人の対応をするしかないのですが・・・それが出来るかな?
今までと同じ対応だと、10年後に、今よりもっと悪い事態になっている気がしますね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




まあ、民主でも自民でも同じですが、
アメリカ様に頭が上がらないだけでなく、
韓国にも中国にも上がらない。

あれれれ・・・・

ステマ韓流なんて、もうやめれ。

それにしても、都知事がかわいくみえるほど、みょんばくは品性のかけらもない。
あの国の人もまた、乗せられやすいというか、なんというか・・・

でも報道では、最初の頃、竹島上陸

やはり、北の国と同じ血が騒ぐのかな。

でも、お互いに強気に出た場合、
韓国の方が困る事が多い・・・・

メディアが言うように、
日本を追い抜くような、経済絶好調韓国であるわけで、
通過スワップなんか不要だろうになあ。

でも、何故に石原はあまり騒がないのだろうかね。
センカクには、目を吊り上げてまくしたてるのに。

それにしても、北の三代目の方が、まだましだったりして・・・


こういう場面で、政治の中枢に顔の効く大物がいたりすると、変わったかも。
検察が動いて、目障りな人を追い出し、日本の政治を弱体化させてきた。
国民も、清潔な政治・・・という甘い言葉に乗って、調べもしないで、騙されてきた。
そういうツケが回ってきたのかな。

今、自民・民主に誰がいる??
ノブテル? イシバ??  まさかノダ??? センゴク???? マエハラ????? シンジロウ??????

うーん・・・・寝る。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






に照らされるネギ畑

かなり明るいのですが、
家に向かって、こんなの照射されたら、少したまらないかも。

でも、夜に見えないはずの景色が見えると、
何か面白い。

ネギや薬味の王様です。



GR grid Ⅳ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






何か、変わったものをみると、撮りたくなる。

近所の送電線ですが、市民球場の明かりが点いていて、
その光を浴びて明るくみえたので。

コンクリートの塀にななめに置いて、なんとか。
でも少しぶれている。


モノクロの方が、面白いかも・・・と、
モードを切り替えて・・・





昼間には見ることができない景色かな。

暗い背景に浮き上がる白い鉄塔。



GR Grid Ⅳ

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






ただの東京タワーの写真です。





少し前から、先端に足場のような物が組まれてましたが、
気が付くと、アンテナがまっすぐに。


あの曲がったアンテナは、そのまま残しても良いような・・・?
でも、また揺れて、今度はポッキリいってしまうと怖いので、
仕方ないのかな。

でも、地震の象徴のような感じだったんだけど。

人は忘れやすいからなあ。

あの震災で、2万人以上が犠牲になった訳だけど、
通勤電車の中で周りを見回すと、
もう過去の事みたいな感じになっている。

原発だって、推進派の人は、誰も死んでないじゃないか、怖くない。
というけど、実際には、これからどうなるか分からない。
そして、溶けた燃料だって、何処にあるのか分からない。
農家や酪農家など、先行きが見えず自殺に追い込まれた人がいる。
ある意味、犠牲者と言える。

とはいえ、いつまでも止まっているのもダメなのですが、
うまく、教訓を生かして前に進む・・・事はできないものか。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ