maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 



いやあ・・・
今夜は、会社帰りに、一人では寂しいので、
道ずれに、ヤムチャ(笑)と少し見物に行ってみました。

凄い人の数でした・・・って、駅から出ただけですが、あの人ごみに突っ込んでいく
だけの気力が無かったです。

でも、見てみたかったノダ。
強制された訳じゃない人が集まったその様を。

動画が色々でていました
http://ust.tanikichi.net/iwjlookup_03-03.html
いやはや、凄いですね。こら自由に移動は無理です・・・


で、自分としては、デモに以前参加もしてたけど、
全部今すぐ止めてしまえ、というほどではない。
でも、近い将来必ずやめてくれ、というもの。
どっちにしろ、今止めたところで廃棄物は存在しているし、危険度の高いのは即中止で、
電力足りないとされる夏場とかだけ運転すりゃいい。
再稼働でこれだけもめてれば、新しいのを作るなんて無理だから、
自然にそういう流れになるはずなんだけど・・・それが見えてこないのが怖い。

正式な廃棄物保管場所すらない訳で、この地震大国では無理がありすぎる。
あの事故が津波のせいだけって事はない。 新潟の地震の時も色々噂が立ったなあ・・・
安全神話の中で繰り返された、反対派への妨害もある。隠ぺい体質に御用学者に利権構造。
そういう無理に無理を重ねてやってきたところに起こった事故。

さて、
家に帰って一服して、 考えてみると、
こういうの、やはり不景気と物凄く連動するね。
もし今がバブルの絶頂なら、あんなに集まらない。もっと無関心の人がいてもおかしくない。
経済的にうまくいっていれば、人々の不満も薄れる。

今は派遣や無職も増えてきているし、将来は不安だらけ。
東電にしろ、役人にしろ、高い年収取っていても、責任取らず、しかもいまだにそれを維持しようとしているし、
そういう人が再稼働を・・・と言っても、まあ説得力も何もあったもんじゃない。

これで、東電の偉い人が責任取るとか、役人も取るとか、
政治家でも地元に誘致してきた推進派が責任を取る行動に出ていたらよかったけど、
この国はエライ人ほど責任取らない。
これでは、はい原発で行きましょうという理解は得られない。

そこに、ごり押しは原発だけじゃないと来る。
消費税、TPP、オスプレイなど積極的に推進するくせに、約束していた天下りをなくすとか、肝心の部分はなし。
頼んでもいない事を、政治生命をかけて決断する・・・と豪語する。
メディアはその決断する政治に期待すると応える。

まあ、そのはけ口になっているとも思える。
反原発のデモは一つの口実というか、きっかけだと思える。
自分もそういうとこあるもんね。
まあ、デモはテーマがいくつもあるとボケちゃうから、原発関係になるけど。


さて、このデモ、毎週金曜日恒例になっていて、この流れは止まらないと感じた。
世の中が変わっていくときって、最初は気付かない。
でも、これはもはや変わりつつある事を感じさせる。
峠は越えてしまったような感じ。
その流れを確認したかったのだけど、多分間違いないな。
労働組合のデモとかと違う、自主的に集まったデモ。
これを無視していくと、ノダ政権にとってはかなり痛手になる。
メディアは、小沢に注目ばかりしているけど、実際追い込まれているのはノダじゃないのかな。

ネットでは、ノダの発言が取り上げられてるけど、おいおいって感じだもの。
エジプトの春から始まって、NYのOccupy運動になり、欧州でもデモは多い。
日本でも、こういった大衆参加型の大規模なデモが起こる。
世界の流れに乗ってるね。
この流れはどこに行きつくのかな・・・脱原発だけに留まらないのではないかな。

これは自分の希望なのか?
うーん・・・本当はもっと色々関係してくるけど、今日はもう寝る。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


雑感  


報道ステで、あの田代検事が辞職したのだそうな。
小沢問題の件で、捏造捜査報告作成の本人ですが、
処分としては減給6か月。
故意にやったと認定できないらしいけど、そんなのありかえ?
まさにトカゲのしっぽ切り。
不起訴だとは・・・


TBSのニュースをみていたら、
アノニマスなど、サイバーテロで誤った情報を流して人々を扇動したりできる・・・
などなど、言っていたけど、
おいおいって感じですよねえ・・・

メディアが今は進んで扇動してますから(笑)



でも変なの。

一生懸命、テレビは小沢を悪く言う。

仮に、それが次の選挙目当てだとしても、
実際に公約を守ろうとしている訳で、大義は小沢にある。

なのに、日曜など、日テレの番組に出ていたコメンテータは、
小沢・ノダには大義がないとか言ってましたな。
床屋にいて観てましたが、ネットをみないおばさんですら、
「何言ってんの?」
と、思わずテレビに向かって吠えてた(笑)
ノダ分かるが、何故小沢なのかって。

そりゃそうだ、小さな町のお店では、消費税をそのまま価格に上乗せするかどうかは、
深刻な悩みなのだ。
まあ、デフレで、不景気で、消費税アップしても、
税収は増えないだろうと言われている。
逆に人件費カットの理由が一つ増えるだけだったり・・・ますますデフレになるがな。
小泉人気の時に、少なくともいまより景気がましだったあの時期に、やるべきでしたね。


TPPは、
あのアメリカが、日本は参加してほしくないという感じ。
TPP擁護者はどうすんだ?
自動車について、無理難題をごり押ししているアメリカですが、
それは、全米自動車業界としては、日本車は怖いのだそうだ。
残念でしたね、経団連。
ちなみに、オバマの対抗で共和党の大統領候補ロムニーが言っている事。


ついでに、
あのオスプレイという厄介なヘリと飛行機の中間みたいな機体も、
安全だ、安全だのごり押しで、沖縄に配備。
新しい大臣の森本さんは、よく朝生に出てきて、いつも冷静に話をして、
知識もある人だとは思っていたけど、対米従属の人。
やはりな・・・原発みたいだ。


で、最近金曜は首相官邸や国会あたりで人が集まって、
再稼働反対を訴えているとこの前書いたけど、
思うに、原発だけじゃない、消費税も、オスプレイも、TPPも、まとめて脱ノダ運動だろう。
もし、問題が原発だけなら、ここまで大勢の人は怒らなかったかも。
他に納得の事をやってくれていたら、クッションになるはず。
それを、一体この人は次から次へと何をする気なのか、これ以上悪くしないでくれ、
と思わせてしまうのだから、最悪である。良い展望が何もない。

小泉の方が10倍まし。
郵政民営化は米の要求から出た事だけど、まあ選挙はした訳だから。
本筋では、消費税や、原発の問題を争点にして選挙で民意を問うべきなのに、

岡田などは、学生から消費税は公約違反と文句言われたら、じゃあ投票するなと言っちゃった。
だったら何の為の公約だよ・・・(苦笑)
前原は、小沢は政治家じゃないとか言った(笑)
カンナオトは、小沢批判を始めたらしい・・・
いやはや、国難の時期に、これではなあ・・・(・。・;
日本をぐちゃぐちゃにしたいのかな?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


造反  


反対票を投じたら造反

国民目線では

公約を無視した賛成派が造反



メディアの報道は、逆だよ逆。

どっちの味方してんだか。

さすが、権力の番犬。

報道みてると、反対票投じた方が悪いみたいだ(笑)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







三脚なしだったので、

目についた平らな部分にカメラを乗せて、

撮ってみたスカイツリーの夜景。

地デジがなんたらと文句言うくせに、
とりあえず、撮ってみる。

あと、会社帰りに気分転換というのもある。

結構沢山の人が写真に収めてました。
殆どは携帯で撮っていた様子だけど、あれでどこまで撮れるのやら。



GR Digital Ⅳ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今週は、新たに買ったシューマンのピアノ協奏曲

何番とかはなく、これ一曲なのですが、
綺麗な曲です。

ベートーヴェンとも、モーツァルトとも、
チャイコとも、ブラームスとも違う。
もちろん、ラフマとも違う。

ピアノとオーケストラの見事な融合という事は、
よく言われるところですが、まさに・・・

写真は、自分が買ったものが無かったのでなし。

ブレンデルのピアノ演奏、フィルハーモニア管


ロシア系に興味がいったあと、次がシューマンだった訳です。
子供の情景とか、クライスレリアーナも聴きました。

シューマン:子供の情景
マルタ・アルゲリッチ
ユニバーサル ミュージック クラシック



他、サン・サーンス 動物の謝肉祭

そして、なぜか目について買った、ベートーヴェンの
弦楽四重奏全集・・・Cd8枚だけど、3000円切る値段であったので、
買ってしまった。
まだ有名になる前の作品から、晩年の作品まである。
少しづつ聴いていこうか。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


政局  


今度だけは、この政局が楽しみ・・・

自分の取っているメルマガでは、
発進元の天木直人氏より、小沢陣営に助言を求められたとして、
いくつかの情報が入っていたので、こうなる事は知っていた。

基本、何でもかんでも情報を流す事は避けていて、
最小限しか流れてこないのだけど、
ノダ陣営からのメディア工作は凄いという内容の
話が小沢に近い人から来ているようで、それを信じるなという話だったそうだ。
造反議員の数はメディアで流れているよりずっと多いという・・・

さて、
今朝テレビをみていると、ギリギリの攻防という。
追いつめられた小沢が苦し紛れ的な動きをしている感がある、という感じ。
果たして、どっちが本当か。

でも、そう簡単には白黒決まらないらしいというのが本当のようだ。
それが即過半数割れを起こさない事を意味するのか、分からない。

このまま少し長引くかもしれない。

ただ、一つ言えるのは、このまま民自公の権力構造が続くと、
日本にとって良いことは何もない。
対米従属一本槍路線で強引に決められるのが今の流れ。
勘弁してほしい。

小沢を追い落とそうとする動きは、その卑劣さを露骨に現し始めた感じからして、
(離婚騒動の文書を支持者宅に投げ込んだりしているそうな・・・)
危機感を抱いているのはノダ陣営だと思う。
テレビでも新聞でも、何でも信じる人は素直に操作されるだろうけど、
そこまでやると、ふつうの人は逆におかしいと思うだろうに。

ある意味、今回の事は、どれだけの人がメディアに操作されずに、
答えを出せるのかを試されているともいえる。
自分の関心はそこかもしれないなあ。


そうそう、毎週金曜日には国会・首相官邸前を再稼働反対のデモが取り囲むのだそうです。
それをとうとう金曜の報ステでやってました。
4万を超える人が集まるようになったとか。
凄い呼びかけをしたわけではないけど、Twitterなどで知り、徐々に増えていったらしい。
取り囲まれている中で、節電目標がどうのこうのと政治家が話し合い、
終わるとコソコソ逃げるように車で去っていく。

日本人も、大人しいからっていつまでも言いなりにはならないという訳だ。
他の国なら、多分暴動がとっくの昔に起きていてフシギじゃない。
でも日本人は日本人らしく、大人しいながらも声を上げ始め、それが増えてきた。
いつまでも勝手に国民無視では、我慢ならんという事でしょう。
メディアも無視はできなくなってきた。
そこまで事態は進んでいるというサインだと思う。

今度金曜夜にちょこっとみてみようかな。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


政局  


政局というと、大半の人は、またかよ、と思うだろうけど、

今こそ政局が必要なんじゃいのか。

自民時代は、同じ政党の中で、
次の総理を巡って、足の引っ張り合いをやっていた感が強かった。
まさしく、またかよって思った。

でも今は、いい加減あの総理を何とかしてほしい。
民自公の事実上大連立政権を潰してほしい。

そんな声なき声が聞こえてきそう。

で、小沢が動きをみせてきた。
実は、取っているメルマガでは、6月に動くと情報があったので、
やっときたかと思った。もしかしたら、離婚騒動などなければもう少し早かったとか・・・
あと、輿石をテレビでは小沢グループとか紹介しているけど、
あれは単にどっちつかずのポジションが本当のとこらしい。勝ち馬に乗りたいだけかな。

ま、それは置いといて、
あんだけ、政治と金とか、色々騒いだ挙句、
実は今回、政治的な主張が筋が通っており、ぶれてないのは小沢だったというオチ。

結局原発にしろ消費税にしろTPPにしろ、
また、こっそり改正された原子力基本法(核兵器を念頭に置くような文言追加)にしろ、
民意をこれでもかと無視し、強引に進めていく民主主義と相反する姑息な手法が、実行する側の大義の
無さを物語る。

何度も言うように、今は民主主義の危機的状況です。
これは日本だけじゃない、世界中でも同じ。民主主義の象徴的国家アメリカでもそうです。
(というよりアメリカが末期的)
いまや政治家は資本家の為に政治をする。票は選挙のときだけ必要。
民主主義がやがてファシズムに至るなどジョークのようだけど、
今の現状みていたら、かなり心配。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の、井岡と八重樫の試合、
録画しておいて、みました。

うーん、
これぞ、ボクシング。

気合いのぶつかり合いでしたよ。

亀試合とは、まったく別世界。

勝った井岡も凄いです。テクニック、スピード、やはり別格。
打たれはしたけど、顔は綺麗・・・
八重樫も凄かった。
パンチは井岡より凄い。総合力で井岡が上回っていたけど、
並みのボクサーなら最終までもたない。

普通なら、あんだけ目が腫れた後は、テレビにサングラスで登場するのに、
素顔で出てきたものなあ。

それだけ、悔いのない試合したという事だろう。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




そうか、民・自・公の三党合意のタイミングで、オウム逮捕でしたね。

これから、連日、逃亡の実態について、
メディアが親切、丁寧に解説してくれるでしょう。

おまけに、小沢の離婚だなんだと、
もうなんでもアリ。
どんな手を使っても構わないという意気込みは凄いものがありますね。

ターゲットは、消費税反対派、脱原発派、対米従属反対派、
などなど、政府に不信を抱く者でしょう。

偶然にしては出来過ぎ。

さ、これでニュース番組の決められた時間で、
報道しなければならない事が増えました。


そうだ、世論操作で面白いものがありました。

やらせインタビュー(テレビを信じちゃいけないよ)


みなさんも、
火の元とメディアには注意しましょう。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




なんか、最近ゴリ押しが酷いなか、
オスプレイのゴリ押しもあった・・・

墜落しとるがな・・・

これも、安全だ、安全だと、
騒いでいたじゃないの・・・

未亡人製造機・・・

これから配備だというときに、墜落って、
やめときゃいいのに。
でも、買ってあげないと、ご機嫌を損ねてしまうしなあ・・・
属国はつらいなあ・・・

でもほんと、ゴリ押しってのが最近の傾向ですね。
押される側になってみろっての。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ