maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 



よく語り継がれる本のなかに、
坂口安吾の堕落論があります。

戦時中から戦後にかけての日本人を観察した、
独自の視点が面白いエッセイです。
その中に、誰もが早く戦争が終われと思っていたのに、
誰もそれを言い出せず、天皇陛下の放送を聞いて、
陛下が言うのなら仕方ないと思っていた人たちを、
嘘つきであると言う非難する部分があります。

このコロナもまた、だれか影響力のあるエライ人が、
もう良いですよと言うまで、心のなかで、
もう嫌だとか、いつまで対策やるんだとか、
仕方なく従っている人が多いと思います。
或いは、本当は大したことないと思っていても、
大変ですねとか、何時まで続くんですかねとか、
怖いですねとか、世間話でしてくる人が多い事・・・

でも、結局その従う事が事態を長引かせる事になり、
自分に跳ね返るんです。
何時まで有難いお言葉を待つのですかね。
待つのではなく、少しでも過去に学ぶのであれば、
そろそろ、いい加減にしろと声をあげていかないと。

堕落論の同じ部分の続きで、欲するところを欲し、嫌だと思う事は
嫌だと言う事が、人間の正しい姿だと著者は言う。
この当たり前が、出来ない全体主義の今の世界、
嫌なら嫌といって言いのです。
少しづつ、怖い怖いと相槌を打つのを止めてみる事からでも、
始めてみたらどうでしょう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




先週も仕事であわただしかった。
未確定な状態のまま、物が来るという前提で進めたりしながら、
納品を済ませたり、展示会があったり、昨日まで仕事をしていた。
世の中はテレワークが当たり前なんていう人もいるけれど、真逆だ。
今までだったら、うちはなんて会社だと思ったけれど、
コロナが怖くて家に閉じこもるとか、
会社に行きたくないから、コロナでテレワークが有難いとか、
そんな世の中になると、真逆に自分は普通だと思ってしまう。
でも最終的には程度ものですが。

それにしても、いま企業で社員の出社を減らしたり、無くしたりするのは、
社員を守る為ではなく、濃厚接触者の連鎖で業務が止まる事を
避ける為だったり、企業イメージを守る為です。
こんな事すらわからず、出社させてる企業はけしからんとか言う人もいる。
ある程度名前が知れたブログがあって、そこではWithコロナより
ゼロコロナみたいな主張なんですが、気味が悪い。
可能だと本気で思っている。そして、政治家に対し棄民政策はやめろという。
おいおい、コロナしか見えてませんよ、視野が狭すぎる。
でも、そんな人に、意見を言っても話が通じないのは知れたことです。
なので、そこまで意見が固まってない人が、正常に戻るといいなと思っているし、
オミクロンごときで社会を止めるとか、実感として有り得ないという空気が広まるのを
待つしかないのだろうなと思っていますが、まだまだですね。

結局、いろいろな場所で濃厚接触者が休んでしまい、
業務が滞るという事態がエッセンシャルワーカー
(この言い方はなんだ? 働く人はみんな必要じゃないのか?)
に及び、危機的状況ですって煽っているけれど、完全なマッチポンプだ。

厳しい対策取るからだ。濃厚接触者というだけで隔離の名を借りた自宅待機なんて、
(学校のお勉強はできるけど)頭が悪い人が考える愚策です。
おまけに、最近中国ではこんな極端な対策で混乱しているというニュースを見かけるが、
これなんか、日本はまだましでしょ、だからみんなでワクチン打って、
出かけないで、おとなしくしてましょうねと言いたげなメッセージを感じてしまう。

この戦時中のマスごみ同様の全体主義報道。
恐怖を持って人を支配する卑怯なやり口。
俯瞰して見て欲しいが、独裁国家のやり口以外の何物でもない。
壁の中に居ると分からないだけです。
それで人気が出る政治家、似非専門家。
それも求めた大衆の集まり・・・
生き方を考えない大衆、
空気に流されるだけの大衆、
長生きしたいだけの大衆、
だれかをバッシングしたいだけの大衆、
自己という芯を持たない大衆、
ただ臆病なだけの大衆、
今回のヒステリー状態は、そういう大衆と迎合する大衆政治家に、
悪乗りする似非専門家に、似非言論人、文化人(もどき)、
それを発信するメディアが作り出した幻想。

民主主義は国民がしっかりしていないとダメだという事を
こんな形で観る事になるとは思わなかった。
結局未だにゼロコロナやって、自分の首を絞めて、
大変な事態だとオロオロして・・・
とにかく、生きるって事を考えましょう。
検査キットやワクチンが世の中を救うとか無いですから。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




ワクチンを推し進める人、
他人に推奨しまくる人、
とくにテレビにおいては目立ちますが、
目立つのは、ワクチン打ってるけど自信の持てない人達です。

そんなにワクチン凄いと思うなら、
もう何が来てもOKだろうし、
打ってない人が感染を広めるなんて事はどーでも良いはずだし、
まんぼうやれの、緊急事態宣言だの、飲食店潰れてもいいだの、
言う必要もないどころか、積極的に飲食しまくればいいのでは?

当初、ワクチン打って経済回せ論が出てはずだ。
今こそ、経済回してくださいよ。
そして、打ったんだから、打ってない人を恐れる事はありません。
ワクチンの事をもっと信頼してあげれば良いのになあ。

自分は信頼してないけれどね。
別に、ワクチン打った人を恐れたりしてませんよ。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日、菜園に少しばかり収穫に出る前、
お昼にテレビを観ていたら、
TVタックルだと思ったけれど、京大の宮沢先生が、
別のワクチン推し先生と対決していて面白かった。
こういう、両論が対決するテレビなら面白い。

まんぼうだかを、やらなくていいでしょう、
もう皆なウンザリしてますよと、堂々と言う。
それに対し、まだだめだと反論してくるも、
じゃあ何時までやるつもりですか?と応戦。
今は次期が早いごにょごにょ・・・としか答えられない。

ワクチンも、子供に打たせるっておかしいと正論とぶつける。
たしか、効かないよとも言っていた気がする。
スタジオも、おいおいいいのかよって雰囲気が漂い、面白かった。
もしかすると、打ち合わせにない事を言ったのかも知れない。

予定調和のくだらないショーに飽きてたので、
こういうのが続くなら、流れは変わっていく。
これに懲りて、TV局が全体主義の思惑に反する人を出さないとなると、
危機的状況は続く・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




テレビは、ある程度情報を取るのに、
必要にはなりますが・・・
今の報道は、まだゼロコロナやってますね。
ゼロではない、Withコロナが正しいんだって、
口では言っても分かってない。
未だに一喜一憂している。

視聴率が稼げるからって、今までと同じ事やってる。
支持率が稼げるからって、今までと同じ事やってる。
そんな人たち、何も考えてないし学んでもいない。
そんな事やっても、何も変わらないのにね。

そういう人たちは、増えて喜んでるでしょ。
またみんながテレビを観てくれる、支持率が上がるって。
視聴率やら次の選挙の為に生きている人のいう事を信じるのか、
ここ2年間の実績を信じるのか、考える人がもっと増えるといいなと思う。

ワクチンなくても感染は増えたり、減ったりしていたし、
人数、人流が増え続けた昨年も増えたり減ったりしていたし、関係ないですよ。
PCR増やしても無駄じゃないとか、かえって迷惑だとか、
行動や営業を抑え込むのは憲法違反じゃないとか、
分科会も、都知事や他の県知事も、何言ってんだろうとか、
ワクチンは重症者を減らすんですよって言いながら、
ワクチンを打つと感染が減ると言い出すとか、
抗体が何十倍も増えるとかやってるけど意味あんの?とか、
なんでイスラエルで4回打ってもあんなに増えたんだ?とか、
まだあまりワクチン打ってない国は、何で大したことないのか?とか、
いくらでも疑問点はある。

そして、人に迷惑をかけないっていう、
日本人が大好きな思いがあるけれど、ここまでくると強迫観念です。
風邪をひくことすら許されない社会にしたくない。
何事も程度もので、ちょうどいいっていう具合があるけれど、
コロナに関しては、余りにも怖がるのは、
ヒステリー状態だって事を理解して欲しいものです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今週は忙しい一週間だったなあ。
気づいたら金曜日が終わっていて、
まんぼうとかやってる。
何度同じ過ちをやれば気が済むのかと毎度思う。
兎に角、どっかの知事があまり出歩かないでとか言ってるどころじゃない。
人間は活動する生き物ですよ。

今日は有楽町まで行って、
革靴の修理をお願いして、
周囲を散歩しがてら観察して、おいしそうなどらやきを買った。
人通りは少ない場所の店だった。
(電車も最近の土日に比べたら少なかった。)
どらやき2個買うだけで、えらい感謝されてしまった。
とはいえ、おしゃれなビルには人出はそれなりにあったけどね。

本当に、言いなりになる人間が多い。
奴隷道徳が大好きな人の割合が日本人は多いのでしょう。
しょせん、他人の目を気にして生きているだけでしょう。
他人の評価も大切ですが、自分の生き方も大事ですよ。

また来週も忙しい。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




予想はしてましたが、今のオーストリアは
ワクチン打たないと人権もない北朝鮮のような国なので、
ジョコビッチが負けるなと。
でも、ネットなどでは、ルールを守れとか、
迷惑かけるなとか、そんな言葉が多い。
じゃあ北朝鮮について、文句も言うな。
だってそれがあの国のルールでしょ。
ってことにもなる。

もし、コロナがスゴイ恐ろしい病気で、
ワクチンが効く、効果絶大、副作用も問題ないレベル・・・
ならよいけれど、
ワクチンの効果なんてないし、害悪の方が多いのに、
オミクロンごときでヒステリー・・・

岸田政権はどうするか・・・
心配なんだよなあ。追従しちゃいそうで。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こびなびや、デマ太朗大臣を始め、
それを垂れ流すメディア、
それらを盲信的に信じる人々は、
疑問点を並べて訴えても無視か持論を言い続けるか、陰謀論と
決めつけるだけで、説得力がまるでない。

思い浮かぶのは、ソクラテスの無知の知でしょうかね。
だれもが一度は聞いた事がある、知らないという事を知る大切さが思い出されます。

でも、上にあげた、とくに専門家たるこびなび連中など、
討論を持ちかけられても逃げるだけ。安全地帯から発信するだけ。
これって無知のまんまではないですか?
世界ではいろんなデータ、論文が出ているのに、製薬会社のいう事を
オウム返しするだけ。最もそれが仕事でもあり、かれらの役割と言えば、
それまでですが・・・
こんな人間を有難がって、応援してる人も、もはや度し難いと思う。

そんな中、とうとう欧州では、ワクチンを続けて接種すると免疫落ちるという
発表がありましたね。
恐らく、メディアはこういう記事をすこしづつ露出させて、
アリバイを作って何時でも逃げの体制に入る準備中と思われます。
こういう事、覚えておくべきです。
逆に、リスクを冒して正論を述べている言論人や、その他著名人も、
分かる範囲で覚えておく方が良いです。
ちょうど、現在恐ろしい程のスピードで感染増えてる国は、
ワクチン接種の先進国です。免疫が落ちる話と整合性が取れます。
ただ、コロナに対する免疫だけが落ちるのではないから怖いのです。

流れが少し変わってきています。まるで見えない戦です。
でも長期的には決着が着いています。それを感じない人・・・
逃げ遅れるのは、こびなび連中とデマ太朗あたりか。
あるいは、テレビにでている製薬会社と仲の良い専門家か。
だれが、どのように手のひらを反すのか、見ものです。

強引に危機を煽って突っ走るかもしれない。注意が必要です。
その警戒心を持つ事が、民主主義をささえる源でもありますからね。
大衆がダメだと、民主主義は成り立たないのです。
古代ギリシアの民主主義も、それでだめになりました。歴史を甘くみてはいけません。

EU、頻繁な追加接種に懸念 免疫低下の恐れも(写真=ロイター)

欧州連合(EU)の欧州医薬品庁(EMA)は11日、新型コロナウイルスワクチンの追加接種(ブースター接種)を短い間隔で繰り返すことに懸念を示し...

日本経済新聞

 


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




届出にミスがあっただの、なんだので、
ジョコビッチがあちこちから非難されていますが、
非難している人は、手続き云々の事は非難する理由の一つで、
メインの理由はワクチン打ってない奴がぶーぶー文句言うなって事でしょう。

多分、コロナの問題がない日常で、何かしらの入国手続きだけで、
足止めを食らっているなら、ここまでバッシングは受けないはずです。

でも、ワクチン打ってない人は来るなって言いますが、
ワクチンを打った人は感染しないならまだしも、
そんな条件はとうに破綻してます。
個人的に、試合に出れるか否かではなく、
ワクチンパスポートの問題と捉えています。

よく言われているように、ワクチンパスポートなんて、感染者が堂々と
いろんな施設に入れる事にもなるのに、そんなものをありがたがる事が、
そもそも可笑しい。
PCRやって陰性証明もらっても、検査自体も誤差はあるし、
陰性であっても検査の時点でしかない。
空気感染だとか言うのであれば、なおさら移動しただけで感染の危険にさらされる。
マスクしてても、ウイルスは小さすぎて通って来る。
所詮何でもいいから、安心材料が欲しいというだけなんでしょうが、
そこまで言うなら、孤島で自給自足の生活するしかない。
もしかしたら、それでもダメかもしれない。

繰り返すと、これは今回だけの問題ではないという思いです。
だから自分としては関心があります。
それは、ここでワクチン打ってない人は差別されても、疎外されても、
文句を言わず従えという事を許す事にもつながる。
第二、第三の問題が起きてきます。
世界中にいるコロナ脳がヒステリーと化し、
条件反射でオーストラリアがやったのだから、うちの国もやれ!
とか言い出すのが目に見えています。
ほんと、冷静にならなきゃいけないのに。
集団ヒステリー状態で考えた事を採用して世の中が動かしたら、
ますます世の中がおかしくなる。
いつになったら元に戻るんですかね、とかいう人もいますが、
そんなヒステリーから抜け出さない限り無理です。

しかし、人間の認知というものは、どうしようもない部分なんですよね。
今迄は、風邪をこじらせれば死ぬって、常識だった。
質の悪い風邪が流行っても、今年の風邪はかかるとやっかいだよとか、
そんな話だけで済んでいたはずです。
新たに病名がついたコロナが登場し、風邪という漠然としたものから、
具体性を帯びたものが認識された途端、人間がそれを意識して行動が変わる。
逆に、事実の積み上げで認識が変わるはずなので、早く変わる事を期待します。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




こんなコロナに騙されて・・・・

オーストラリアはどうしょうもない感じですね。
シンガポールの事を明るい北朝鮮と揶揄する言い方がありますが、
オーストラリアも同じですね。(そういう国が増えてきた)

ジョコビッチはあまり好きではない(強すぎ)のですが、
オーストラリアに入国させないと政府や国民がぶーぶー言ってるようで、
どうも世界中を巻き込んできたみたいですね。

ワクチン打ってないけれど、医学的な理由でもって、
入国しようとしたものの、手続きが遅れていたとかもあり、
来るな!とつっぱねていた豪政府。
争って裁判所は入国も認めたが、それでも政府はごねているとか。
今度は、やれ陽性だったとかなんとか。無症状なのでは?
現役選手や過去の選手も、ああだこうだと騒ぐ。

ファンは入国させろと言うし、そうでない人は帰らせろと大変な騒ぎですが、
だから、ワクチンパスポートなんてやめましょうよ。
そもそも、ワクチン効かないから。
イスラエルみたらわかるでしょ。

それに、トランプが出てきたときって、
分断はいけないって言ってましたよね。分断作ってどーすんだ?

そういえば、仏のマクロン大統領は打ってない人をうんざりさせてやるとか、
ほざいていました。こういうとき、人間の本性が現れますね。
フランス人の自由を愛する力に期待したいところです。
日本人は従順だから怖い。強制でないのに、接種率をみたら寒気がする。

打った人が、その妬みと反感からジョコビッチを批判するのは、
単なる大衆のルサンチマンです。妬み、嫉妬、反感・・・ネガティブ過ぎです。
それか単なるコロナ脳。
こういう奴隷道徳がいろんな事を決めていく世の中に住みたいですか?
そのうち、共産国家、社会主義国家になります。本当に。

いいじゃないか、打てば許されるんだから!
ともかく打てば?
とか言う人もいそうですが、まさに奴隷ですよ。
こういう時代になって、何をしたいかよりも、
どう生きるかを考える事が求められている。

奴隷の平和より、危険な自由の方を選ぶ。
ジャン・ジャック・ルソーが社会契約論で書いた一説です。

アメリカのバスケットボールの選手なんぞ、
いろいろ不利な制約かけられても、ワクチン打たんぞって気骨のある
人がいるようだ。
ジョコビッチが戦うなら、応援したいな。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ