maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 



みなさん、ガソリンは満タンになりましたか(~_~;)

朝方に洗車して、午後から秋葉にCDを仕入れに行き、
夕方に気合で15L入れてきました。(少し溢れた(^^ゞ)

30円くらい上がるわけなので、だいたい450円くらいをセーブしただけですけどね。

これでも、上手く走れば200km近く走れる量だし。


それにしても、1Lで160円オーバーになるわけですか。
そのうち170、180と、200円のラインを超える日も遠くなさそうですが、さすがにそうなると遠出ドライブは厳しいなあ・・・
やはり千葉県散策に目がいってしまう。

なんとか身勝手な利益追求の投資に関わる取引を規制する方法考えてくださいよ、各国の政治家さん。


食べ物や電気代、諸々上がっていく訳ですが・・・そのうち、電車代などの交通機関も上がるとか言うんじゃないかと思う今日この頃。

ここまでくると、先物取引なんぞで利益出して、一般市民にここまで被害を与えているんだから、そういう行為を犯罪として扱えないもんでしょうかねえ。
まあ、まだ日本はまだいいけど・・・貧乏な国では、食糧難ですからね。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )






DVDで出ていたので、再び観てみました。

とにかくまあ、アメリカの様子を見ていると一つ・・・

国民は本当のことを知らされていない。

カナダは治療まで長く待たないといけないので医療問題が酷いとかニュースで流すが、そんなことはないのがよく分かる・・・

マスコミもグルなのかなと思います。


そう、ここで日本をみてみれば、多分多くの人が、
日本の国民皆保険は素晴らしいと思っているはず。

かくいう、私も映画館で観ているときには、きっと日本の事が紹介されるのかなと思ってました。

でも、ショックでしたよ。他国の方が全然いい。
キューバに負けた・・・

何かあったら、収入に関係なく病院に行けるという事は、
生きていく上でかなり重要ですからね。


厚生大臣の桝添さんの変節・・・最初は国民の味方をしていた発言も、
今では逆になってますね。
すっかり官僚よりです。
これを観て元外務官僚の人のブログでは、きっと将来のポストが約束されたんで
守りに入ったのではないかと勘ぐっていますが、さすが元官僚、目の付け所が違う。

その大臣が、高齢者医療制度について、このまま国民皆保険が崩壊してもいいんですか!世界でも自慢できるのに!
とカメラの前で叫んでいたんですけど・・・
日本の皆保険は他の先進国に自慢できるほどのものではありません・・・
その発言に騙されないためにも、一度は観るべきです。


日本の消費税はまだ5%じゃないか(よそはもっと高い)と言う意見もあるだろうけど、日本の場合税率上げてもそのリターンがない。
ただの財政の穴埋めにしかならない。
また、他国では税率が高くても食料品には掛からないとか、工夫がされてます。

ここでも財政破産状態の我が国って辛いのねという感じです。
自分にはそういうニュースは関係ないと思っていても、必ず関係あるという事ですね。

このままでいくと、消費税は上がる・・・多分8%になって、すぐに10%とか15%になるのではと言われています。
でも非課税の部分なんか出ないでしょうねえ。取ることしか考えない。
本当に、いくら搾取したら気が済むのか・・・

またガソリンの税金を元に戻すと頑張っているのが自公なわけですけど、それをやるなら解散総選挙やってみろ~

それともあれかな、どうせ福田ちゃんは人気がないから、そこでやれるだけやってしまって、やり逃げかな。これは

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )






今週は、夜な夜な家に帰ってくると・・・
ベートーヴェンのピアノ協奏曲5番。今度ライブで聴けるので楽しみ。

シューベルトの未完成とかも聴きました。
そうだ、今週とくに聴いたのは、モーツァルトのグランパルティータ。
管楽器メインのアンサンブルですけど、そういうのもいいですねえ。
いつも弦楽器メインとかピアノメインですから。
私はモーツァルトというと18世紀オーケストラのCDがすきです。

そして今は、サティのピアノ作品のCDを聴きつつ、そろそろ寝るつもりです。
有名なジムノペティとか官能的なソナチネが入ってます。

本当は今日は仕事が終わったらクラシックのCDを幾つかまとめて買うつもりでしたが、案外終わったのが遅かったので、諦めました。
明日はつかの間の日曜日になりそうです。
何をしようかな。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )


中東  




また始まりました・・・

今度はシリアで原子炉だよ、原子炉。

危険だよ、危ないよ・・・攻撃しなきゃ!となるのかな?

全くアメリカ・・・もとい、いすらえるろびーの暗躍は恐ろしい。

以前紹介したこのある田中字の国際ニュース解説というHPで、最近盛んに言われていたんですが、
これがシリアやイランを巻き込んだ大戦争までいくか?
という問題なので、テレビではさらりと流していますが、結構重要な事になる可能性も。

面白いのは、米がいい加減いすらえるろびーに振り回されるのを終わりにしたいので、
ここであの国に暴走させて、最終的にはあの国の力を弱めてしまおうと考えているとする見方もあるという事を教えてくれるところです。


まあ、またガソリンが高くなるなるのは避けられない。


そうそう、大量破壊兵器で勝手に戦争おっぱじめたイラクでは・・・(ちょっとえげつないけど)
http://www.youtube.com/user/shockingvid

こんなことやってアメリカ兵は遊んでいるようです。

思うに、日本でも勝手な犯罪ばかりしている訳だから、イラクに行ってる連中は、
もっと好き勝手にやっているというのも分かるなあ。

これは動物相手だけど、思うに女性が酷い目にあっているのも想像に難くない。

最近話題の国境なき記者団・・・
なんか結局は叩ける相手を叩くみたいな感じで、なんかねえ。
中国が悪いのは分かるけど、もっと悪いのもいるんですけど。
そういうところに喧嘩売るなら面白いと思うけどなあ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






毎朝の通勤電車で、広告の中に混じって新しい東京タワーの名称を決める
投票みたいな広告がぶら下がってました。
幾つか候補があって、そのなかから選択するみたいな・・・感じでしたが間違ってるか?

日曜日の朝日新聞だったと思うけど、まだ28%しか広まってないので、
今後は強く呼びかけて2011年に完全にスタートするのを目指すとかいう記事が
載ってたんですが・・・・


28%を多いとみるか少ないと見るか・・・


約3割でしょ・・・私は多いと思うんだけど。

実際に会社でも地デジを見てるという人はいないみたい。
もちろん、ワンセグはあるけど・・・あれは最近携帯買うと殆どついてるし。
今まで、地デジで見てるという人は極少数しか知らない・・・


ひそかに大失敗になればいいのなあと思っているんですが、
(他所の国でも、うまくいってないみたい)
失敗に終わらせないだろうから、意地でも金を使ってやろうとするだろうなあ。

それはそれで困る。
アメリカなんて貧しい人には援助までするらしい。
そこまでするか・・・そんなら、今まで通りにしておけばいいだけのような・・・


検索かけてみてみたら、意外と肯定的なブログなんかも多かったんですが、
まあ、真面目に何かを論じているのではなくて、普通に楽しみにしてるとか、やはり画面が綺麗だったとか・・・

でもねえ、年寄りだけの世帯とかだと、きっと・・・
 「爺さん、地デジってなんじゃ?」
 「わししらん」
というか、それ以前にテレビで女子アナが地デジを呼びかけても、関心ないからスルーだと思う。


うちは、電波がイマイチ届かないくぼ地なので、ケーブルテレビ加入かなと思ってますが。

でも、金払ってまで観たいと思わない。

ワンセグが入ればそれでいいかな(~_~;)?

ワンセグ携帯を持っている人に家に来てもらって、観てみたいもんだ。

それにしても、28%ねえ。
意外に多いとは思ったけど、結構な時間とお金を使ってそれだけとも言える・・・

オリンピックを餌に、なんだか呼びかけるみたいですから、
きっとこれから、テレビ局と家電メーカーを巻き込んでの
北京オリンピックを地デジで見ようキャンペーンが始まるに違いない。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )






小泉氏トップ、2位麻生氏=首相にふさわしい人-時事世論調査(時事通信) - goo ニュース

うーん・・・

うーん・・・・・・

これはどうしたことか・・・

名古屋ではイラクへの自衛隊派遣が違憲だと判決が出た・・・
非戦闘地域発言もありましたが・・・

大量破壊兵器があるんだから・・・・

その責任は重いのに、未だに釈明も何もない・・・

格差社会の元凶とも言われているが・・・

なのに・・・

統計がおかしいのか・・・
日本人がおかしいのか・・・

それとも自分がおかしいのか・・・・・(-_-;)


どんな人を対象に行ったんだろうか・・・・


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )






天気が悪く、風も強いし、カメラ日和ではないので、ここは部屋に引きこもり音楽を堪能・・・

朝の10時くらいから夜の6時過ぎまで、少しの休憩を除いてはほとんど音楽をかけてました。

久しぶりに部屋で聴いたビートルズのアンソロジー2にある曲を聴いていると、ポールのベースが小刻みなのがよく聞こえる。
と、他にはいつものクラシックをかなり聴きこみ・・・

一つ、気に入っていたCD(第九)が、なんかいまひとつ・・・
この一枚だけ変だなあ。
今まではそう感じなかったのに。

でも、ラフマニノフのピアノ協奏曲にハマった。
映画を観にいくときも、車のなかで聴いたけど、盛り上がる曲ですねえ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






さて今日は久しぶり?にお話を・・・

最近ニュースで裁判の判決が出たと軽く流れていたことについて・・・

例の、手鏡教授の話です。
これはHPの方に書いたんだっけか・・・
まあいいや。

このニュースを、信じている人が大半なんじゃないかなと思いつつ・・・

植草一秀氏を応援するブログ
http://yuutama1.blog.shinobi.jp/

というのがありますが、私もまだよく見てないんですが、
私は以前よりこれが国策の出来事だという意見を目にしていたので気になってます。

細かい法廷でも証言についてまでは興味がないんですが、
りそな銀行の裏には、何か怪しいインサイダー事件があったらしく、
その銀行の会計士が死んだり、裏を追いかけてた新聞記者も死んだりしたとも言われている。
そんで、そのことを書いた教授が痴漢として逮捕されるという流れなんですが・・・


今回のではないけど、以前の法廷での出来事なんかは簡単にこんなのが・・・

http://news.livedoor.com/article/detail/3233768/

色々矛盾点が多いですね。

小泉・竹中コンビにしてやらてたというのが、テレビなんかでは出てこない、もう一つの姿。

BenjaminFulford さんのブログですが・・・
http://benjaminfulford.typepad.com/benjaminfulford/2007/02/post.html

これが本当なら全くもってこの国はどうかしている。

なんで自分が関心があるかというと、前にも書いたとおり、マスコミの報道をみていると興味本位のくだらない論調ばかりが目立つのに、教授を支援する人の訴えは熱心さが違う。
何でかなと思っていたらこういうところに行き当たったわけです。

耐震偽装でも、同じくおかしな事ばかり。

ニュースを斜めから見る事は必要なんだと思います。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )






列車を待っている最中に手持ちで撮った桜で、駅の裏側にあったやつです。
カメラはIstDS2に、SIGMA 10-20mmで。




この日、かえる前に何枚か撮った夜桜をいくつか。
華やかですが、凄い寂しいです。
この日は、まだ列車が行っても何人か残って桜とか撮っていたので良かったですけど、だれもいなかったらかなり寂しいです。
でも、みんな帰るけど、そこから残っていたら、またいい写真が撮れそう・・・
これは来年に回します。
(31mmLim)



もう駅の周りになにもないから、真っ暗です。
でも小学校が近くに。あと駐在所とかが駅の裏側にはあるんです。

それにしてもバス停みたいな駅です。
(31mmLim)



最後に、駅の裏側から。
桜より草の緑が綺麗だったりして・・・

この写真は、普段やらないけど、電線を画像処理でちょこまかと消し去ってます。
(31mmLim)

このころには、私とあと一名の勇士が写真を撮っているだけでした。
最後の一人にはなるまいと、帰ることに。
このときはまだ、帰ってから映画をみようと考えていたんです。
でも結局は諦めましたけど。

なにせ、となりの月崎駅で少し桜を撮ってしまいましたんで(~_~;)
それどころではなくなりました。

いやー、いいところですよ。まったりしたくなったら、カメラ片手にふらっと行くと思います。今度は列車に乗って遊んでみたいところです。

コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )






さて、最後の駅は上総大久保になりました。
ここにきたときには、すでにやや暗くなってきたところ。
既にカメラの場所取りは終わっていて、いいとろこがなかったので望遠で。

この駅もまた、いい感じにローカルです。



一本登り列車が行き過ぎてから、駅の周りで写真を撮り、下りがくるまで待ちぼうけ。
やっときたときには、5時半を回っていて、どうもその時間からライトアップが開始されます。
いいですねえ。
ここでまた懐石料理の列車が到着です。

これらは70-200mmです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ