maruの下手の横好き写真とつぶやき
写真を撮ったり、音楽(クラシック・ロック)をよく聴き、読書は古典(主に哲学中心)がメインです。全体主義社会の動きに警戒。
 



テレビのニュースでよ、
TPP交渉参加了承されました、とか、
なに嬉しそうに言ってんだよなあと思う。

主権回復の日に天皇陛下が出席をするらしいけど、
沖縄じゃあ、主権どころか屈辱の日と受け止められてるし、
しかも61年目のことらしいけど、
なんで中途半端なときに騒ぐのか呆れるよなあ。

まあ、「日本を取り戻す」ってのが、アベキャンペーンの標語
だったからなあ・・・その一環だろうけど、中身が伴ってないわなあ。

正確には、
「日本を売り渡す!」
でしょ。

未だにメリットが世界に打って出るとか、アジアの成長を取り込むとか、
ハッキリしない。交渉で聖域を守るとか、勝ち取るとか、明確じゃない。
明確なデメリットは上げたら沢山出てくるけどなあ。

なぜに、日本の保守と言われる人達が
こぞって安部に期待するのか分からないけど、
アメポチなんだから、無理だよ。

本当の保守なら、日本を大事にしたいはずなのになあ。

自分は保守自民が嫌いだから、きっと左寄りの人間なんだろうと思っていたけど、
なんだか右寄りの人間になってるみたいだ。
保守だったら、TPPに惑わされるような事はしないだろうに。
真逆だよね・・・

アベノミクス評価も、いまさらメディアは否定しにくいのか、
G20でも認められた的に言うけど、ちゃんと日本の財政問題には釘を
ブッスリと刺されていた訳で、全然喜ぶ部分は無いけどね。
笑顔でアナウンサーが画面の中でしゃべるのをみていると、
改めて洗脳メディアの怖さを感じるなあ。

40歳定年とかやりたいらしいのか、そういう本まで登場する始末だ。
全てがダメとは言わないけど、好景気ならまだしも、今それ??
雇用の流動化を促進なんて、受け皿がないと無理だって。

前々からの通りだけど、これから経済荒れると本気で思っている。
今までも荒れてたけど、下手すれば、それが序章にすぎないかもってくらいに。
銀行なんか信用しないで、自分で何か活路を作るようにしないといけない時代に
なってしまったのだから、それに対応していかないとなあ。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


  





None納車後、実家にもどり、
その近くの家庭菜園にて少し作業。

うちの親に教えてもらわないと何もできないけど、
肥料やったり耕したり、そんな作業です。

手前に小さな葉っぱが出ているのは、
左半分にかぶ、右半分に枝豆。

その奥の、耕して土をまぜた部分が、次週に
トマトやなすび、ピーマンの苗を植える予定の場所。
今日はこの部分の土作り。
ここの菜園は土が畑向きではないので、
毎回くわで掘って、耕やしてもすぐに固くなってしまう・・・
でもまあ、半分遊びなので、何か実ればOK。

その奥がじゃがいも・・・ここは寒さのためか、
ほとんど腐ってしまった。
食用の余ったジャガイモを適当に切ったのだけど、
あの強いじゃがいもが・・・

その奥が、我が家でも消費量が多いネギ。
ネギは薬味の王様なのだ。

さて、どうなることか・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


正義  


なんか、マラソンのテロ犯人が捕まったら、
USA!、USA!
と連呼して、正義が勝ったみたいなコメントを
発する向こうの人をみてると、
あなた方の国が、他の国にしてる事って、
知らないのかよ・・・
と思ってしまうのだ・・・
もっとも、犠牲者は気の毒だし、
事件も許されるものではないのだけど、
何故そういう事が起こるのか、もうちっと考えて欲しいなあ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )







今日、少し納車が早まってやってきた、
新人君です。

前車GTIに比べたら、
どっしり、がっしり、という感じはないのだけど、
軽やかで壮快ですね。
結構速いです。


しかし、今日は雨・・・
雨が問題なのではなく、ワイパーとウインカーの
位置をどうしても間違う・・・
左折だ、と思ったら、ワイパーが勢いよく動く。
雨だったので、外からみても、不自然さはなかったのが
救いだった。

これからしばらく、お世話になります。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




自工会「報われないのか」 TPP日米合意、譲歩に落胆
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/manufacturer/646076/

今回、テレビのニュースで、参加が認められたぞ、って報道されたたやつね、
譲歩しまくって米のご機嫌とりまくったからねえ。

自動車業界のお偉いさん・・・おばかさん・・・。
自分たちより、学業優秀、仕事もできる、リストラの危険もない、
エリートさん・・・だよね・・・こういう人が責任取るってみたことないな。
下位の人達が取らされる・・・リストラとかでね。
今回のTPP、一企業の問題じゃないし、まして農業の問題でもない・・・のだけど、
何を期待していたんだ??
何回煮え湯を飲まされたら気が済むんだ?
プリウス事件で何を学んだんだ?

大体、何故米国の承認がいるのだ?
あれは、多国間の協定だろう?
米国主導になってるのはおかしいだろう?
そこからして、何か変だろうに。

交渉で日本が主導し聖域を守る・・・

はぁ?
譲歩なんて言ってるけど、敗北と言ったほうがいいのでは?
もちろん、それで儲かるところも出るんでしょうけど、今回のは、
その一角がもろくも崩されたようなもんだ。メディアで喧伝されてたよなあ・・・
TPPで自動車も売りやすくなるんですって。

これだから親米保守は日本を滅ぼすと言っている。
米相手に交渉で勝ちとるって・・・本気で言ってるのか?
何が自由な貿易協定だか・・・全然自由じゃない。
その逆ですよ。強いものには自由・・・という意味では自由だろうけど。

そういえば、北の若い将軍様ミサイル発射の危機感の最中だったなあ。
参加決定って安部が得意満面に語っていたの。
それ以降、大人しくなってないか?
このまま沈静化したら、怪しいな。

米国さまがいないと大変だろ?
わかったか?
もし俺たちの期限を損ねたら、本当にミサイルが飛んでくるんだぞ。
とでも言われてたか?


それにしても、メディアの誇大広告報道には本当に腹が立つ。

アベノミクスで・・・
円安になれば輸出が増えて景気回復
株価が上がって景気回復
物価が上がれば給料も上がる
デフレ脱却でこれから良くなる

でもやってることは、米のバーナンキや、欧のドラキと同じ、
マネーを供給しまくることだけだ。
問題の先送り。
さて、
アベノミクスがうまく機能しない場面を想定しておかないとなあ。

最近、なにやら、安倍とメディア関係者は食事なんぞしているらしいな。
東京新聞だけは行かなかったらしいけど・・・

おかしいよなあ・・・
メディアって、政治家と癒着してはいけないだろ。
何かあると、批判してるだろ。癒着はけしからんて。
小沢のときも、いろいろ言っていたよなあ。
なのに、今は違うらしいぞ。ご都合主義にも呆れる。
TPPだって、メディアにも厳しい結果を招くかもしれないのに、
何を考えているのやら・・・

ま、今頃メディア報道を鵜呑みにする人は、いないでしょうが・・・
いたら、おばかさん・・・

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日、不要なお出かけはやめるよう、という事を天気予報なんかで言っていたが、
実は昨日出かけたけど、大したことはなかった都内。

今日は、歩いて近所に出かけて、
その足でJRの駅に寄ったけど、
電車が止まってた。

出かけるのをやめた方がいいのは、今日じゃないのかな?


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )