本朝徒然噺

着物・古典芸能・京都・東京下町・タイガース好きの雑話 ※当ブログに掲載の記事や写真の無断転載はご遠慮ください。

祝・「ピックアップ」掲載!

2004年12月14日 | つれづれ
すでにご存じの方もいらっしゃるかもしれませんが、何と、このブログの記事「都心の紅葉」が、gooブログトップの「ピックアップ」に掲載されました! パチパチパチパチ

昼休みに、ブログの状況でも見てみようかな、と思ってgooブログにアクセスしたら、見覚えのある写真が掲載されていて、本当にびっくりしました。

驚いたのと同時にうれしかったので、いろいろな人に宣伝してしまいました。
今まで周囲にはこのブログのことをマル秘にしておいたのですが、これで私生活が明るみに出てしまうかと思うと、ちょっとピンチです(笑)。

冗談はさておき、こんなマイナーブログが日の目を見ることができ、本当にうれしい限りです。
gooブログスタッフのみなさん、本当にありがとうございました!
そして、このブログをご愛読くださっているみなさん、本当にありがとうございます! 

やっぱり、こうやって多くの方に見ていただけると、大きな励みになりますね。
がぜん、執筆意欲がわいてきました(笑)。
これからもがんばって続けていこうと思います。

思い起こせば、このブログを開設するまで、「とらっくばっく?? 何ですかそれは」という有様だった私。これでは周りの話についていけない、ちょっとブログについて勉強してみないとね……と思って始めたのですが、いざ始めてみると、自分の考えを外に向かって発信できることが、気恥ずかしいけれど楽しく感じられました。
初めのうちは「うーん、なに書こうかなあ……」だったのが、そのうちに「あれも書こう、これも書きたい」となってくるのですから不思議です。
今では、通勤途中の電車の中で、ブログに書くネタを構築しながらほくそ笑んでいる私。

自分の書いたものを読み返すと、自分自身のことも客観的に見つめ直せる気がします。これも、ブログのいいところなのかもしれません。

ブログを開設する時、意外に悩んだのが「カテゴリー」。
まだ記事も書いていない段階なのですから、悩むのも無理はありません。
とりあえず、自分が今興味のある事をもとに、ポイントをしぼって具体的なカテゴリーを作成しました。くくれないものは、その他もろもろの記事用のカテゴリーを1つ作ってそこに放り込むことに。
結果的に、このカテゴリーの作成方法は、まあまあ正解だったのかもしれない、と思っています。
カテゴリーが漠然としたものになってしまうと記事も書きにくいですし、カテゴリーの数が多くなりすぎても、全体的にまとまりがなくなってしまいます。
いま自分が興味のある事を中心にカテゴリーを設定しておけば、日記的な記事のなかでも話題が出てくる可能性が高いので、記事を分類・整理しやすくなります。

今回の「ピックアップ」掲載を記念して(!?)、カテゴリーを少し調整しました。
また、新たに「東京下町」というカテゴリーも作りました(ブログの内容紹介文に「東京下町」が出てくるのに、カテゴリーがないのもなあ……と思ったので)。

これからも、どうぞよろしくお願いします。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (ruka)
2004-12-15 11:21:44
素敵なお写真なので、注目されたのですね~



我が家へのコメントありがとうございました。
わたしも… (ねぎこ@)
2004-12-15 16:12:55
私も一度あります。

ある日gooブログトップページに見たことにある写真が掲載されていて、ビックリ!

でも、うれしいことですよね。うんうん。



ほんと素敵な写真でした>紅葉のお写真
>rukaさま (maikoplasma)
2004-12-15 22:59:09
ありがとうございますーー。



今回の件で、これからはマメに画像を載せよう、と思いました(笑)。



私も、いつもrukaさんのブログ、楽しみにのぞかせていただいています。

今後とも、着物の楽しいお話をぜひ聞かせてくださいませ。





>ねぎこさま (maikoplasma)
2004-12-15 23:38:35
ありがとうございます~!



私の場合、細かなことは何にも考えずに、デジカメのモニターをみながらただシャッターを押している、という感じなので、おほめの言葉をいただけて、ほんとに恐縮です……。



ねぎこさまのブログも、さっそくのぞかせていただきました~。

ねぎこさまは、神楽坂にいらっしゃるのですね! 神楽坂も、雰囲気があってとてもいいところですよね~~。

これからも、楽しみにのぞかせていただきます!



一度だけ (nasb)
2004-12-16 00:00:29
実はボクも一度だけあります。その時は画質の悪い古い携帯のカメラで撮った写真だったのに、なぜかピックアップされてビックリ。(もっといい写真はあると思うんだが…)

それがきっかけで訪問してくださり、今も継続して来てくださっている方がいてとても励まされます。
>nasbさま (maikoplasma)
2004-12-16 00:41:04
こんにちは。コメントありがとうございます!





すごいですねーーー。

きっと、画質をカバーできるくらい、nasbさんの腕がよかったのではないかと(nasbさんのブログに出ているお写真を拝見すると、構図とかすごく素敵ですもんね~~勉強になります)。



ほんとに、みなさんが訪問してくださるきっかけとなるのは、何よりもうれしいですね。

みなさんからもたくさんのコメントをいただけて、すごく励みになりました。



今後ともどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m