男兄弟 バトルな日々 母ちゃんも負けないぞ

幼い頃から卓球三昧の二人
兄は半分アスリート
弟は8歳からてんかんを発症
今は薬のみで元気に過ごしています

結局お休み

2013年09月06日 | Weblog

次男 今日も頭痛がしてお休みしました
今日はテストがあったのでどうしても行って欲しかったのですが
ダメでした
夕方まで治まらなかったら 私が仕事から帰ってきたら病院へ行こうと思っていました
で、 帰ってみると まぁまぁマシになっていたのでそのままに

たまぁにあるこの症状

気圧の変化のせい? 便秘? 胃が疲れてる?
自律神経がうまく働かないのよね・・・

にほんブログ村 子育てブログ 男兄弟だけへにほんブログ村 病気ブログ てんかんへ←応援が励みになります


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
欠席ですか… (piano)
2013-09-07 00:40:29
まいさんが心配になるお気持ち、よくわかります。ちょうど中2ぐらいからテストの結果が高校受験の受験校選びに影響してきますからね。私も中学生のとき、定期テストを体調不良で受けられなかったのをきっかけに、受験校の偏差値を下げざるをえなくなりました
今後はお医者様とともに、体調管理に気をつけてあげてください
返信する
pianoさんへ (まい)
2013-09-07 09:26:37
ご心配ありがとうございます
実は前回のテストもお休みしたんです
どちらも復習確認テストだったので 成績には響かないんですが
しかし ただでさえ勉強ができないのに欠席も増えると大変なことになてしまいます
「痛い」の度合いは本人しかわからず
でも熱もないし ついつい無理させようとしてしまいます
学校を休むのはほとんどがこのよくわからない頭痛やムカムカ
中学になってからは数ヶ月に1度くらいですんでいますが
小学生の時は半期で10日以上休むことがありました
返信する
まいさんへ (piano)
2013-09-07 10:56:46
「あのときテストを受けておけばよかった」と後悔するのは次男さん本人ですから、難しいところですね。定期テストでこんなことがなければいいですね。
てんかん学会にいらっしゃる医師から聞いた話なのですが、次男さんのようなムカムカとなる精神症状の原因は、てんかんが影響している可能性があるそうです。あくまで学会で唱えられている一説なので、今は検査しようにもその方法がないそうですが、100万人いるといわれるてんかん患者の約4%(4万人)に、次男さんのような精神症状を訴える人がいるそうです。
このような人の特徴として、真面目、怒りを溜めて一気に暴発させる、几帳面、完璧主義などがあるそうです。
心当たりがあったらぜひ、主治医に相談してみてください。
返信する
pianoさんへ (まい)
2013-09-08 21:49:01
ムカムカの症状 何度か主治医に伝えたことがありますが 成長期もこういうことがあることや血圧が低かったり 体温が低いとなることもあり 必ずてんかんのせいとはいえない
といわれました(私はてんかんとの関連が高いと思っているのですが)
一時期多くこの症状が出ていた時期もありますが 体力がついてきたのかだんだん減ってはきています
この先もうまく付き合っていければと思っています
返信する

コメントを投稿