男兄弟 バトルな日々 母ちゃんも負けないぞ

幼い頃から卓球三昧の二人
兄は半分アスリート
弟は8歳からてんかんを発症
今は薬のみで元気に過ごしています

ひどすぎる

2012年06月25日 | Weblog

今日と明日は中間テストです
息子は英語が苦手なので必死に頑張りました

教科書を丸暗記しました
単語をひたすら書きました
疑問文 否定文 繰り返し練習しました
be動詞 何度も問題を解きました
全く出来なかったのでこれだけやるのにそうとう頑張りました

で、今日のテスト
なんと初めの35分がリスニングテスト 残り15分が筆記
点数もリスニングが40点

ほとんどの生徒が時間が足らず最後までできなかったらしい

そのリスニングというのも
テープが流れるまで5分かかり
それでは1番 まずは練習をしてみましょう
続いて2番  まずは練習してみましょう
てな感じでかなり時間がかかった様子

1年生の最初のテストは
アルファベッドが書けて
疑問文 否定文に書きかえられて
数字 曜日 月が書けて
ほぼ80点以上とれる

そんな感じじゃないんですかーーーーー?

兄ちゃんも
「リスニングが35分なんてありえない」
と絶句

出ますよって言われていた
曜日 月の単語は1番最後に書かれていました
これって意地悪では?

息子はできなかったよりも問題すら読めなかったことに対し
「あんなに頑張ったのに」
と大泣きしていました

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひぇ~っ! (kaori)
2012-06-25 22:43:08
恐ろしいですねぇ・・予想だにしていないものが出るテスト!
多少は『リスニングもします』って言われてたんですか?
もし一言も無かったのなら、余りに酷いですよ~。
何せ今は大学受験も英語が最大のポイントって言われてるらしいので、こんな事でトラウマとか嫌いになってはマズイですよね。

こちらは初試験が木曜日からです!
今回は初めてなので、特に言わず本人に任せてみました(笑)
これで結果が悪ければ、やり方が悪いとか、考えが甘いんだって解るだろうと。
どなたかもコメントされてましたが、やはり本人が自覚し考え行動しない事には何事も成し得ないのだろうなぁ・・と感じてます。
返信する
ありぁ……… (マリア・ヨセフィーナ)
2012-06-25 23:06:11
うちの娘の元担任みたい。
理学部数学科を出た先生だったので、
娘は毎回「試験範囲言うのに、応用問題ばっかりやぁ」と 怒ってました。

中1の一学期でリスニングは早過ぎないかしら。

英語は社会でもついてまわるので、アレルギーにならないといいけど。
返信する
追伸 (マリア・ヨセフィーナ)
2012-06-25 23:11:08
いま息子に聞いてみたら、
センター試験でもリスニングは30分ですって。
返信する
うちも (YUKI)
2012-06-25 23:29:03
おひさしぶりです
息子の初めての中間テストでも
リスニングあったようです

校内の外国人の先生の吹き込みだったのですが
『S』と『F』がはっきり聞こえず
ほとんどの子が間違ってたと
息子がプリプリ怒ってました

しかも塾などでしっかり準備してる子と
何も知らないで試験うけた子とで
点差が激しく平均点出しませんでした
こんなところでも2極化でてるんだなぁ…
返信する
そんなのアリ!? (DaiN)
2012-06-26 00:51:50
に、俄かには信じられない!いや信じたくない。
お兄ちゃんに同意、「リスニングが35分なんてありえない」。いや英語は専門分野じゃないのであんまり言えませんが、ただ授業の中とか、テスト範囲表の中で、リスニングは告知されてたんですかね?、
それにしても、毎年入試なんかで放送事故が取り上げられる中、学校のテストでそんな積極的にリスニングを取り入れているのは珍しいですね。
なんとか気持ちを切り替えて、今日のテストに臨んで下さい。応援しています!
返信する
皆様 (まい)
2012-06-26 20:52:17
ご意見ありがとうございます
一応テスト範囲にはリスニングは入っていました
でも 中学のテストのリスニングは高校入試の練習のようなものでやっても10分位ですね
授業でもリスニングは2回しかやっていないそうで・・・
今朝は気持ちを入れ替えて元気に登校しました
ご心配していただきありがとうございました
返信する

コメントを投稿