男兄弟 バトルな日々 母ちゃんも負けないぞ

幼い頃から卓球三昧の二人
兄は半分アスリート
弟は8歳からてんかんを発症
今は薬のみで元気に過ごしています

今年も虫歯ゼロ

2010年06月27日 | Weblog

金曜日に歯科検診の結果を持ってきた息子
今年も虫歯なしでした
もうすぐ11歳
いまだに虫歯になったことがありませんちょっとした自慢です
いつもていねいとは程遠い磨き方なのですが

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ←いつもありがとうございます

gooリサーチモニターに登録!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菌がいない? (マム)
2010-06-27 10:00:15
虫歯にならないのは、菌が口内にないみたいですね
人間、産まれてから感染してしまう?(口移しとか…)長男では…だいぶ苦労 しました 次男、娘には気を付けたおかげ? 歯医者さんには、数えるほどしか行かなくて済みました。歯は親の責任なんだと…思い知らされました

ところで、質問なんですが… 娘は単剤(セレニカR)を飲んでますが、1日朝夕0.5gずつ… 飲む量として少ないほうですかね?
まいさんの薬増量を読んで思いました… 医師は「少ない量で抑えられています」と言ってましたが…。
返信する
はじめまして (すみれ)
2010-06-27 12:23:14
先月17歳の娘が、はじめて発作を起こし「側頭葉てんかん」と言われた“すみれ”です。

混乱のまま、まいさんのブログにたどり着き、一気に読ませていただきました。
そして、ここに仲間がいるんだと思ったら、何かほっとしました。

娘は、早速テオドールを処方されたのですが、飲み始めてから数日たって、ピアノの音程がずれて聞こえると言いだしました。
主治医に話すと、「それは代表的な副作用の一つです」と言われて、びっくり。それからエクセグランに変更したのですが、今は以前のように正常に聞こえるそうです。


ところで、我が家の大学生の息子も高校生の娘も虫歯0ですよ~(私自身、歯が弱く、大変な思いをしたので、子ども達には小さい時から歯ブラシと検診をうるさく言ってきました。)

それでは、これから、どうぞよろしくお願いします。
返信する
うちも~同じく! (kaori)
2010-06-27 14:26:24
ゼロです~。
子供の虫歯がゼロって何だか嬉しいですよね(笑)
そういうのって遺伝もあるのかな?
主人が46歳にして虫歯になった事が数回しか無いらしく、先日の検診でも歯医者さんに『この年齢でこんなに完璧な歯や歯茎の状態の人は珍しいです!長生きしますよ!』って言われたそうです(笑)
でもでも私は全然ダメ・・・昔から歯が弱くて噛み合わせにも問題有りみたいで、予防も含めて常に歯医者さんとお友達・・・。
はぁ~・・私は長生き出来ないかも
返信する
マムさんへ (まい)
2010-06-27 20:21:48
虫歯菌聞いたことがあります。
口移しはもちろんフーフーと息をかけて冷ますのも良くないとか?
セレニカの量はどうなんでしょうね?
同じくらいの年齢で同じお薬の人に聞いてみたいですね。
うちは逆に900ミリって多いのでは?と不安です。
返信する
すみれさんへ (まい)
2010-06-27 20:23:37
はじめましてようこそお越しくださいました。
発症して間もないとのこととても不安だと思います。
ここにはそういった経験をした方がたくさんいます。どうぞお気軽にお越し下さい
返信する
kaoriさんへ (まい)
2010-06-27 20:25:46
kaoriさんのところもですか
実は私も今までに歯医者さんには数えるほどしか行ったことがことがありません。
長生きできるかしら
返信する
長生き出来ますよ! (kaori)
2010-06-27 22:28:06
まいさんも羨ましい歯の持ち主さんなんですね!
歯が丈夫だったり、綺麗に揃って残ってる人は長生きな上にボケないんですって!
それだけ、噛むって事は大切で脳にも刺激があるって事らしいのが、最近は研究でハッキリしてきたみたいです。
主人の担当歯医者だけじゃなく、私の歯医者も言ってたので間違いないですよ~。
あぁボケたく無いっす。
まいさんは老後は安泰ですよ!
返信する
kaoriさんへ (まい)
2010-06-28 10:45:08
ありがとうございま~す
返信する
薬の量 (まりや)
2010-06-29 08:15:40
先月薬のことを主治医に聞いたら(デパケンR)1200まで大丈夫ですといわれました。
小5ですが体重で決められていますよね。
ちなみに28㌔です。ぎりぎりまで飲んでいる方もたくさんいますって言われました。
返信する
まりやさんへ (まい)
2010-06-29 11:38:21
1200ですか
先生もまだまだ増やせますとは言っていましたが 眠そー
返信する

コメントを投稿