男兄弟 バトルな日々 母ちゃんも負けないぞ

幼い頃から卓球三昧の二人
兄は半分アスリート
弟は8歳からてんかんを発症
今は薬のみで元気に過ごしています

予防接種の季節ですね

2010年10月21日 | Weblog

今朝も喉の痛みがある息子 熱はなし
今日はいつもの病院へ予約を入れようと思ったら 今日もお休み
しょうがないのでやっぱり昨日の病院へ行ってきます。

そろそろインフルエンザの予防接種の季節ですね。
去年はワクチンが間に合わず打てなかったけれど 大流行にもかかわらずかからなかった息子
かかったけれど薬を飲んだらすぐに良くなった兄ちゃん
なので 
「予防接種しなくても」
って気もするけれど
でも やっぱりした方がいいですよね

にほんブログ村 病気ブログ てんかんへ←今日もポチッと
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お互いに忙しいですね (マリア・ヨセフィーナ)
2010-10-21 17:01:04
まいさん、息子さんの具合いかがですか?

息子かかりつけのクリニックへ電話で事情説明し、受診しました。
案の定 脳波はガタガタ、1回薬のみ忘れただけで ひどいものです。
「忘れることも あるわなぁ」という主治医の言葉、
長期戦で薬をのみ続けること難しさを実感すると同時に、
患者への理解と優しさを感じました。
寝る前にだけのむ方法もあるそうですが、受診後 息子に聞くと
「いままでより朝の眠気が強くなると 困る」と言います。
留年は1年で懲り懲りのようですので、
朝は叩き起こして のませる事にしました。

最終発作から「執行猶予(減薬もしくは断薬)5年」とのこと、
その日を目指して再度カウントスタートです。
返信する
本当に? (ごま)
2010-10-21 20:19:59
先にすいませんごまです。
一回薬飲み忘れただけで…何だかショックです。
何年も何十年も飲み続ける薬です。忘れる事も飲めなかったと言う事もあると思うのですが、それも絶対ダメなんですね。
改めてこの病気の現実を知った感じがしました。

うちはドクターに断薬すると90%再発すると言われました。
なので多分一生飲み続けるか、将来新薬に期待するか…後者は夢に近いですかね
まだ娘にはその辺の話しはしてないので今は1日無事に楽しく学校から帰ってきて1日あった事を話してくれたら幸せです。

私も落ち込んだり悩んだりした時みなさんの返事がパワーになります。
宜しくお願いします(^-^;
返信する
ひとに よりけりですよ、ごまさん (マリア・ヨセフィーナ)
2010-10-21 21:12:06
息子の場合は、のみ忘れると100%大きな発作おこすと言われました。
断薬は、うちも難しいと思います。
発症が19才の患者学年2年生、
元かかりつけ大学病院・主治医の判断と私の迷った末の判断で、すべての診察に同席させています。
誤解のないよう付け加えますが、男性・女性や年齢に関係ありません。
いまはパソコンが普及していますので、本人は自分で検索し意外と知っていました。

以前の私の書き込みを読まれたかもしれませんが、もう一度。
大学の就職支援課・責任者と直接話せる機会があり、質問しました。
「どのような病気であっても 長年通院・服薬していることは、自分で健康管理出来ているのだと言ってあげてください。」との助言いただきました。

大丈夫、今回の件で私は世間の優しさ・社会の優しさを実感しました。
母親どうし支えあっていきましょうね。
返信する
ごまさんへ (マリア・ヨセフィーナ)
2010-10-21 23:05:19
ごめんなさい、貴女にとっては軽はずみな報告になってしまい、なんと言っていいのか・・・。
返信する
マリア・ヨセフィ-ナさんへ (ごま)
2010-10-22 07:38:49
とんでもないです
うちもドクターから飲み忘れにはくれぐれも気をつけて下さい。万が一忘れた場合朝なら帰宅後すぐ飲ませ夜は…何とか遅くてもその日中に飲ませて下さい。と。

なので気持ちの中には常に薬 薬とあるんですよ。

本当にそんな余計な気を使わせてしまって私こそ(^_^;)です。

症状は各人で違うんですものね。

早速今朝薬飲まずに朝連行こうとして
「薬は?」
と言う会話でしたよやれやれです…
返信する
マリア・ヨセフィーナさんへ (まい)
2010-10-22 10:37:19
息子さんその後は大丈夫でしょうか?
そう 発作があるとまた1からなんですよね
うちも薬はやめられないと思います 多分
でも毎日元気にすごしているので良しとします
返信する
ごまさんへ (まい)
2010-10-22 10:40:15
薬の飲み忘れ=即発作はマリア・ヨセフィーナさんのおっっしゃる通り人によりけりです。
うちの息子が飲んでいるデパケンは飲み忘れてもすぐに血中濃度が下がるわけではないのであわてることはないようです。
ですが 油断は禁物と言い聞かせています
返信する
結局… (マム)
2010-10-22 10:41:30
マリア・ヨセフィーナさん 息子さん、発作が起こってしまってショックだと思いますが、大ケガにいたらなくて…良かったです
けれど、発作が起きると「また、振り出しだぁ~」とめげてしまいます…
主人も大人だから…忘れることなんてないだろう と過信していたら、でましたからね (娘を出産した頃、世話に忙しく…)
結局は、毎回 薬、薬…言わなきゃダメですね~
今では、娘と確認しあってます
若い頃は、いつかは断薬できるのかなぁ なんて思ってましたが、今では、一生飲み続けても発作さえでなければ…と考え直しました
とはいえ、娘は女の子なので(結婚、出産など)いつかは断薬したいと思ってます
返信する
元気にしてますよ (マリア・ヨセフィーナ)
2010-10-23 14:11:28
本人は発作前から10分ほど意識ありませんので、立ち直るのが速いです。
今回も「ぼんやり気がつくと ストレッチャーに乗ってた」らしい???!!!
750円で3枚しか入っていないキズパワーパッドを 顔とヒジに貼り、自己治療中です・・・・・。

デパケン+マイスタン+アレビアチンを朝夕 限界量のんでます。

親の方が復活は遅いです、でもファイトだぁ~~~~~。
返信する
マリア・ヨセフィーナさんへ (まい)
2010-10-23 20:32:34
そう記憶がないから本人はピンとこないようです。
うちはその後激しい頭痛と嫌悪感があるのでそちらの方がつらいのでそうならないために薬を飲んでるといった感じです。
キズパワーパッド 高
返信する

コメントを投稿