長野の田舎から

風景を中心に更新をしていきます。

残念!!

2007-09-20 | Weblog

NHKから連絡。
「取材で2時間もお時間をいただきながら、VTRは使わなくなった」との事。
自身としては、少し期待していただけに少し残念。
顔がテレビに耐えられなかった(危ない系)為だろうか?(笑)
そんな事は無いと自信に言い聞かせながら・・・。
でも放映内容は、最低賃金を絡めた「労働」の問題ですから是非ご覧ください。

昨夜は「輝く81の会」の総会。
村井知事より、一年間を振り返ってのお話をお伺いした。一部の参加者から県民から見て、何か県政が物足りなくなっているんではないか?と言うような主旨の意見があったが、私の考えとしては、県政の主役は県民一人一人であり、県庁や県議会が目立ったパフォーマンスをする必要もなく「県民が安心して、健康で暮らせる」その基礎を支える役割を果たすべきだと常々考えている。そういった意味において、今の県政は理想的な形に成りつつあるのではないかと思う。村井知事には、まだまだ課題の多い県政であるが地道な努力をお願いしたいところである。

≪暑さ寒さも彼岸まで≫
彼岸を境にして気候が変わると言う意味で使われる諺。
しかし、今年(近年)はどうしてもそう言う実感がわかない。
地球温暖化の影響で、日本の四季折々に使われてきた素敵な言葉まで死語となってしまうのだろうか?
色々な場面で、私達によってもたらされる異常気象などの問題。
こんな切り口で考えてみるもの一考。