歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

お疲れレットさんと、雨風景と、市民緑地を歩き、霧島ファクトリーガーデンを訪ねる。

2023年08月02日 | Weblog
山の案内 歩き日記 今日の猫たち  You Tubeでみる『山の案内』

  近頃、レットさんのことを、度々、思い出し、涙しています。登山=レットさん=思い出し=涙で、辛い登山になりそうです。辛いけど、これから、歩き日記に、レットさんの写真を、掲載し、思い出を振り返りたいと、思います。

 07/09/19-21_ 三俣山・平治岳・泉水山・黒岩山登山でお疲れレットさん。



雨風景と、市民緑地を歩き、霧島ファクトリーガーデンを訪ねる。

 撮影カメラ→Sony DSC-RX100M3 クリック→今、聴いている曲
 08/01 今日は、雨、窓から見えた、葉っぱの雨粒が、美しかったので、撮影しました。



 08/01 雨の公園散歩で、雨にぬれた、ピンクの実が、美しかったので、撮影しました。樹木名は調査中です。



 沖水川市民緑地のせせらぎ水路は、沢山の家族連れで賑わっていました。夏ですね、子供は、水が大好き、服をずぶぬれにして、水遊びをしていました。個人情報の関係で、遠くから、撮影しました。



 沖水川堤防から、大淀川堤防を歩き、霧島酒造志比田工場を訪ねました。
 工場は、霧島ファクトリーガーデンとよばれ、「観る・知る・くつろぐ・味わう」をコンセプトに工場見学や、食事など、楽しめます。クリック→ファクトリーガーデン
 


 霧島創業記念館「吉助」の外観と内部です。創業者である、江夏吉助翁が、川東で焼酎造りを始めたのは、1916年(大正5年)とお聞きしました。

 

 ファクトリーガーデンには、ミュージアムや、焼酎神社などがあります。



 霧島裂罅水を汲みに、沢山のお客さんで、賑わっていました。ちなみに、裂罅水は、無料です。
 水汲み場に髪長姫像があります。髪長姫は、裂罅水を飲み、裂罅水で、顔や手を洗ったので、絶世の美人になり、朝廷に召され、仁徳天皇のお妃となりました。

 髪長姫は、早水公園が生誕の地と言われています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿