歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

レットさん、ルーさんと海辺を歩く。

2016年10月07日 | Weblog
 山の案内 歩き日記 今日の猫たち
 今日は、レットさん、ルーさんに海を見せようと、宮崎県総合運動公園周辺の海を歩きました。6時30分自宅発、23度、駐車場7時45分着、25度、風があり涼しい。

 準備をして、記念撮影、完全にカメラを無視しています。記念撮影後、8時、歩き始める。総合運動公園に、たくさんの「ゴクラクチョウカ」が咲いていました。

 レットさん、猫と遭遇、一触即発の危機か、、猫は毛を逆立て怒っています、でも、レットさん完全無視、何事もなかったように脇をすり抜けます。一方、ルーさんリードを引っ張り猫に迫ります。

 撮影に夢中で、ルーさんのリードの握りが緩んだ隙に、猫に襲いかかり、追っかける、その後を追う、ルー、ルーと何回も大声呼んだところ、なんとか、引き返してきました。

 ほっと一安心です。近頃、おりこうなルーさんです。

 公園内の舗装遊歩道から、松林のクロスカントリーコースを歩きます。 
 いつものごとく、レットさんマイペース、待っては、歩きを繰り返します。ルーさんは、いつものごとく、リードをぐぃぐぃ、引っ張ります。

 海が近くなった、松林で、レットさんを待っていると、脚に数十匹のヤブ蚊がたかります。払ってもすぐにたかります。これは一大事と、レットさんを抱っこして、松林を早足で抜けました。

 反省:歩くときは、長ズボン着用を推奨している、私が、半ズボンで、ウォーキング、なんたる失態でしょうね。恥ずかしい限りです。ヤブ蚊が、「自然をなめたらいかん」と、教えてくれた、気がしました。
  松林から海へ、曇天ですが、爽やかな風が吹き、汗なしで歩けます。波の音、潮の香り、潮風に大満足。(^_^)v ここでも記念撮影、ルーさんカメラ、完全無視です。

 ここで、おやつタイム、今日のおやつは、冷たいリンゴ、ミカン、てげ!マヨパン、みんなで分け合い食べました。ルーさんミカンが嫌いです。てげ!マヨパンは宮崎県限定とか、味は、「う~~ん」って感じ。
 ヤブ蚊のいる、松林を歩かず、最初から海辺を歩くべきだった反省。遠くに青島が見えます。記念撮影、カメラ嫌いのルーさん、撮影が大変です。 
 砂浜に降りて記念撮影、なんとか良い写真が、撮影できました。
 途中からレットさん歩行拒否、背負子にキャリイを積んでなかったので、抱っこして歩きました。先ほど、ルーさんが追いかけた猫がいます。

 「さっき、私を追いかけてきた犬は、、リードに繋がれてている、追いかけてこない」と、平然とした表情で、私たちを見ています。ほんとうに猫は頭が良いです。
 海は、沢山のサーファーで賑わっていました。自転車競技場では、凄いスピードで自転車をとばし、練習していました。

 たくさんの、津波雛所案内看板を見ながら、駐車場10時着、気温25度、給水、おやつを与え、記念撮影、ここでも、ルーさんはカメラ完全無視です。

 荷物を片付け、犬たちをキャリイに入れ、車中へ、私は、一人でウォーキング。

 どうしても見たい施設があったので、一人で訪ねました。それは、陸上競技場です。

 理由は、宮崎国体(1971)にスタッフとして参加し、開会式を観戦できたから、訪ねようと思ったのです。当時の聖火台もしっかり残っていました。

 駐車場11時着、楽歩時間3時間、涼しさに、秋を感じた、ウォーキングでした。車を始動し、しばらく走ると、小雨から、清武町あたりで本格的に雨になり、都城市では、晴天でした。

 今日の一枚:海辺の遊歩道階段で、横顔の表情が素敵な一枚、可愛いでしょう。(^o^) 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿