歩き日記

登山道情報・ウォーキングコース情報・愛犬とのウォーキング・生き物・植物・音楽など

甑岳・硫黄山に登る

2012年03月15日 | Weblog
山の案内 歩き日記 動画で見る登山道

 近頃、鬱々とする日が続くので、思い切って休を取得し山に登ることにする。動画で見る登山道撮影を兼ねて、前回、えびの岳から白鳥山、池めぐりコースを撮影したので、今回は、不動池駐車場から甑岳、硫黄山のコースで登ることにする。

 8時40分、準備をして歩き始める。外気温4度、都城市は0度だった。都城市より暖かい。甑岳山頂に9時30分着。火口部に立ち寄り三角点から半周コースで歩いた。甑岳から途中昼食、硫黄山に登り13時30分不動池駐車場着。楽山時間4時間50分。詳しくは動画を見てください。

 甑岳火口部より韓国岳を見る。冬枯れのススキ原良いですね。

 甑岳火口部でレットさん。

 昼食場所(池めぐり遊歩道)と昼食後記念撮影。

 写真左:相変わらず人気のレットさん。(給水中)「ご夫婦ですか」「いいえ違います、案内人とお客さんです」「失礼しました霧島ジオパークネイチャークラブの案内人ですか」「そうです」 写真中:硫黄山 写真右:韓国岳登山道利用禁止看板。

 硫黄山と韓国岳を背景にレットさん。鬱々気分も吹っ飛び最高の一日でした。「won!」 

 

 

コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 不動池駐車場からえびの岳・... | トップ | 鰐塚山に登る。(三股町矢立... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おしえてください。 (ゆめぴか)
2012-05-03 12:45:18
こんにちわ。はじめまして。

このGWに霧島、池めぐり、
そして、甑岳登山をしたい!と思っているのですが、甑岳へのアクセスは、わかりやすいのでしょうか?

また、このブログでマムシ注意とのことですが、どうなのでしょう?

教えてください。
返事が遅れてすいません。 (won)
2012-05-05 09:54:50
3日から車中泊登山で米良三山登山で今日帰ってきました。返事が遅れてすいません。

既に甑岳に登山のあとかもしれませんけど、一応回答します。
ゆめぴかさんのお住まいが分かりませんのでえびの高原から説明します。

えびの高原から県道1号を小林方面に車を走らせると、不動池駐車場が左手に見えます。
不動池駐車場から約500m右側に甑岳駐車場があります。
駐車場から約150m位で登山口に着きます。

私は、まだマムシに出会ったことはありません。注意して登れば大丈夫です。
えびの高原までのアクセスは霧島山系の案内を見てください。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事