マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

羽田空港第2ターミナル

2005年11月26日 | 旅行
東京に行くならどうしてもはずしたくないところがあった。
23日は超過密スケジュールだったが
どうしてもここで1時間過ごしたかった。
そのために大阪をかなり早い時間に発った。

haneda1

私が行きたかったのは
昨年12月1日にオープンした
羽田空港の第2ターミナルである。
今年4月にここで多くの写真を撮ったけれど
時間が過ぎればまた同じ場所で撮りたくなる。
これが飛行機好きの者の心理。
空港にも春の顔、秋の顔があると感じるのは私だけ?

4月に羽田の第2ターミナルを訪れて驚いた。
5階展望デッキまで続くエスカレータの吹き抜け部分。
各フロアには飲食店や様々なショップが並んでいる。
採光窓を施した明るい作り、バリアフリーの徹底。
「海」をモチーフにした開放感溢れるデザイン。
斬新なターミナルが誕生したものだと思った。

5階の展望デッキは大迫力の滑走路。
東京湾を一望できる。
多くの飛行機の離着陸する様子を見ていると
きっと大人も子供も時間の経つのを忘れてしまうに違いない。
黄色いポケモンジェットはここではいつも主役。
多くの飛行機ファンがカメラを向けていた。

haneda2

伊丹にも関空にも展望デッキには金網がない。
羽田の展望デッキには金網があるが
その金網の所々が1本外されている。
不思議に思って友人に聞いたことがある。
実はこれはカメラのレンズを入れる穴らしい。
空港側の嬉しい配慮でもある。
なるほどみんなこの穴にレンズを突っ込んで写真撮影。
私も穴を探して撮ってみた。
バッチリいい写真が撮れた。

羽田空港の第2ターミナルは大きなクリスマスツリーが飾られ
素敵な雰囲気でいっぱいだった。

ここで写真を撮れたことも
今回の東京行きの嬉しいことのひとつだった。

haneda3

haneda

haneda4


haneda5

haneda6

haneda7



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お台場での一日 | トップ | 京都・紅葉 第2弾 »
最新の画像もっと見る