マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

阪堺電車 (大和川にて5)

2011年12月11日 | 阪堺電車(大和川)
111211y1t


今日のフォト。 2011年12月5日 午前7時3分。
まもなくご来光。(大和川にて)



今週は、天候の関係で、大和川への撮影は2回しか行けませんでした。
12月5日(月)、12月11日(日)の2日間でした。









                 









111211y2


12月5日。 午前5時59分。
向こうに見える、白線のようなラインは、南海電車。









111211y3t


12月5日、午前6時9分。
この日最初に撮影した阪堺電車(チンチン電車)









111211y4


6時19分。 12月5日の日の出は6時50分。
雲がかかっている分、日の出が遅くなる。









111211y5t


6時24分。
上り電車が大和川の鉄橋を通過。









111211y6


6時55分。 上り電車と下り電車が鉄橋の上ですれ違う。
まさかの出来ごと。 



撮影していた場所が悪すぎました。
こういう失敗、結構、尾を引くタイプなのです。(悔しい・笑)









111211y7t


7時7分。 ご来光。









111211y8


7時9分。 下り電車が通過。
この時の写真、何とか、まともに撮れるように、学習しますね。



もう少しだけ、チャレンジする時間をくださいね。









111211y9t


12月11日(日)、午前6時13分。
今朝、大和川に来て、初めて撮った写真です。



今朝は、家を出る時、ワクワクしました。
昨夜は、皆既月食を体験して、日本中が注目した満月がまだ輝いていたのです。



真っ暗な中で、この信号機が鳴り始めると、電車が来たことがわかる。
そして大和橋の上で、カメラを構えてスタンバイする。 
闇の中で撮影するには、この信号機の音だけが、頼りなのです。



今日は、西を向いて、月と阪堺電車のコラボレーション。
12月11日(日)の大阪の最低気温は、3.7度。









111211y10


6時22分02秒。 上り電車が通過。
そして皆既月食の天体ショーを私たちに見せてくれた満月です。



阪堺電車が、満月に突進。 運転士が、構えている。(笑)
この光景、シャッター押しながら、鳥肌が立ちましたよ。









111211y11


6時22分03秒。  2枚の写真、1/10秒差です。
モ701形701号(アドベンチャーワールド塗装)が、満月を飲み込む瞬間。









111211y12t


6時29分の下り電車。
銀河鉄道のように撮ってみました。(モ501形 505号)









111211y13


6時37分。 (モ161形 166号 緑の雲電車)
月が雲に隠れると、露出が変わってくる。 上手く設定できない。









111211y14


6時43分の下り電車。(モ701形 711号 岡崎屋質店塗装)
河川敷で、撮影場所をあちこち変える。



月は、小刻みに西に落ちてゆく。
せめて電線にかからないように、撮ってあげたい。









111211y15t


6時51分の上り電車。(モ701形 703号 岡崎屋質店塗装)
月の上が、薄紅色に変化してゆく。 東の空の朝焼けが反射する。









111211y16


6時53分の下り電車。 この運転士、マスクをしている。
モ701形 706号。(パチンコ・スロットDAIICHI J&Z ト塗装)



月が次第に存在感を失くし、終焉の時を迎える。
月と太陽は、常にライバル?









111211y17t


7時5分。 東の空では、朝焼けが始まりました。









111211y18t


7時7分の上り電車。(601形 605号 岡崎屋質店塗装)
二上山の上に、美しい朝焼け。









111211y19t


6時22分の上りり電車、アドベンチャーワールド号が
7時8分、下り電車となって、またここに戻って来ました。



電車の窓ガラスが、赤く染まる。
まもなく太陽が雲の間から、顔を出す。









111211y20


7時20分。  そしてまた、太陽が雲の間に隠れてしまう。
太陽が隠れれば、寒くて冷たい冬の空。
大和川の朝は、刻々と変化してゆく。



大和川の美しい光景に魅せられて・・・。  被写体に恋をして・・・。
「恋は、麻疹(はしか)のようなもの」と 言うけれど、マジでそうだと思う。











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が家の愛猫 | トップ | 新しいカメラ »
最新の画像もっと見る