マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

多肉植物47(初売りの多肉)

2023年01月15日 | 多肉植物



今日のフォト。 多肉植物、ブルーレンズ(ハオルチア)
2021年12月にお迎えしました。
1年が過ぎました。


葉っぱにいっぱい、水分をためているのに
凍らずに、頑張ってくれています。


今、プリプリです。
透明感があって、とてもきれいです。






            









2023年の初売りで、買った多肉植物を
可愛いリメイク鉢に、植えました。









月影(エケベリア)


昨夏、たくさんの多肉植物を枯らしたので
空いた鉢が、いっぱいです。









ウンブラティコラ(ハオルチア)


3株、植えました。
丸みがかった葉が、可愛らしいです。









アップルパイ(エケベリア・韓国苗)


miyuさんの可愛らしい鉢に、ピッタリです。
紅葉して、本当にきれいです。









桜吹雪。


3株買って、5号鉢(直径15cm)に植えました。
miyuさんの鉢(2.5号)は、大きさ比べ。
少しずつ増えてくれたら、嬉しいです。









ムーンストーン(エケベリア)


葉がピーンと張って、とても元気な子です。
ニコちゃんの鉢に、早く馴染んでね。









ブルーボーイ(センペルビウム)


双頭の苗でした。
ブルーグレーがかった、シックな多肉です。


小さいのは生き残った、パシフィックナイトの子供たち。
親株は、お星さまになりました。


男の子の人形鉢のエケベリア(ペルシア)は
徒長してしまい、見苦しいです。
春になったら、仕立て直しします。









桃太郎(エケベリア)


尖った赤い爪が、きれいです。
3株あります。









ヘリテージ(エケベリア・韓国苗)


大きさもあり、存在感もあり。
大好きなお菓子の3号鉢(9cm)に、植えました。


8種類、12株。
初売りで買った苗を植えました。


根の無いのも、あります。
元気に、育ってほしいです。









クリスタルプラントリーベリー(ハオルチア)


2019年12月に、お迎えしました。
3年が過ぎました。


夏と冬に、何度も瀕死の状態になり
その都度、復活してくれた子です。


この子やトップの写真のブルーレンズが
今、とてもきれいなので
苦手だったハオルチアが、好きになりました。


ハオルチアは太陽にかざすと、キラキラします。
ハオルチアは、「砂漠の宝石」です。
多肉植物も、春待つ季節です。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Espace MAKOTO(エスパス マ... | トップ | どんど焼き »
最新の画像もっと見る