マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

信貴山

2023年04月13日 | お出かけ



今日のフォト。 信貴山へ、行って来ました。


この日は、信貴山へ行くのが目的ではなく
奈良に住む、高校時代の同級生に会うのが目的でした。


「奈良観光」として、友人が信貴山へ
連れて行ってくれました。


写真は、全てコンデジです。






            









信貴山の開運橋を渡る時
右手に、赤い信貴大橋が見えました。
緑に囲まれた、長閑な風景です。









進む道すがら、幾つもの献燈が並んでいます。









信貴山にはたくさんの寅が、祀られています。


その昔、聖徳太子が、信貴山で、毘沙門天王を
会得され、大変なご利益をいただいたのが
寅の年、寅の日、寅の刻だったそうです。


あちらこちらに、寅があって
歩いて行くのが、楽しいです。









信貴山の毘沙門さまに、寅の縁日にお参りすると
ご利益があると、言われています。









十二支で
強さ一番
寅威力
でもね ねずみに
負けた七不思議









極めつけは、寅のポスト。
飾りではなく、現役のポスト。
平日・土日曜日共、1日1回取集しています。









よく歩いたご褒美に
友人が、寅まんじゅう屋さんで
餡子がいっぱい入った
よもぎ餅を買ってくれました。


コップに挿してあったよもぎが
とてもいい香りがしたのです。









毘沙門天王・本堂に上ると
成福院や玉蔵院が見えました。
14.54mの地蔵尊は、圧巻です。


信貴山は、「信じるべき、貴ぶべき山」と
言われています。
坂道や階段をよく歩きました。









信貴山で、美味しいお料理をいただきました。


「美味しい、美味しい」と言って
「キャッキャッ、キャッキャッ」と笑う。
2人の笑い声が、心地よい。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023桜便り8(故郷の桜) | トップ | 生駒山上遊園地 »
最新の画像もっと見る