マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

和歌山県・有田川町

2023年02月10日 | お出かけ



今日のフォト。 和歌山県有田川町の「ポッポみち」


2002年12月31日に廃線になった
有田鉄道線の跡地にできた、遊歩道。


藤並から、有田鉄道公園(金屋口)まで、全長5.2km
自転車も走れる、ウォーキング専用道路です。


今週は所用があって、有田川町に帰省しました。
故郷の風は、いつも優しく・・・
ここの空気に触れるだけで、穏やかな気持ちにしてくれる。






            









従姉妹と会って、お茶をしました。
ケーキセット(ドリンクセット)を注文しました。


「パイナップルのアップサイドダウンケーキ」です。
「アップサイドダウン」とは、上下さかさまのケーキ。









型にカラメルソースを流し、パイナップル(果物)
ケーキ生地と、普通のケーキとは、流し方が逆。


焼き上がると、ひっくり返して
底に置いたパイナップルを表面にして切る。
そしてホイップクリームを添えて。


大きなパイナップル、香ばしいカラメル。
スポンジは、しっとりやわらか。
とても美味しいケーキでした。


紅茶もポットで淹れてくれて、お変りも出来ました。
満足、満足、ハッピー、ハッピー。









テーブルに置かれた、キューピーさん。
「お会計は、これで」と。


従姉妹に尋ねると、これが伝票らしい。
これがケーキセットのお人形なのでしょう。


こんな伝票、初めてだったので
嬉しくて、楽しくて、感動しました。









ところで・・・
2月9日放送の関西テレビ
「よ~いドン!」(9:50~11:19)では
有田川町の魅力を紹介していました。


ふるさとの情報は、幾つになっても嬉しいもの。


写真は、「よーいドン!」で紹介された
有田川町を一望できるカフェ。


元教員だったご夫婦が、定年後に始められたカフェとか。
おすすめは、「スパイスチキンカレー」









マスターのお話では。


みかん以外に何もない。


なんにもないから、見えるものって。
なにか想像できますか?


明かりが少ない
暗いからこそ、見えるもの。


ここは流れ星の観測で有名。









この店に集まっていただいて。


絵本にしてみんなに
知ってもらったらいいな。


絵本出しちゃったんですか?


民話ふる里の泉。
有田川町の民話に、イラストを加えた絵本。









(有田川町の人は)、温かいですか?


はい、温かいです。


そうなんです。 昔から温かかったです。


写真は、このカフェから見る有田川町。
帰省して、その後タイムリーなテレビ放送。
びっくりです。









お昼は従姉妹と、焼肉ジュージューしました。


席に着くと、タブレットで注文して
3分くらいすると、新幹線に乗って運ばれてきます。


それをテーブルのコンロで焼きます。
スタッフとは、接触しない。
昼間から焼肉食べて、最高でした。









Deck Cafe(デッキカフェ)・有田


和歌山県有田郡有田川町土生44-1
0737-52-8633


9:00~19:00
月曜 定休日


「パイナップルのアップサイドダウンケーキ」
美味しかったです。
ゆっくり寛げる、素敵なカフェでした。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天王寺動物園 | トップ | 大阪発 »
最新の画像もっと見る