マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

エノコログサ

2023年07月19日 | 



今日のフォト。 野原で、緑がゆれていたよ。
とてもきれいでした。


この色には、どの文字がピッタリだろう。
緑  みどり  碧  翠


正式名は、「エノコログサ」
俗称は、「ねこじゃらし」


猫のお遊び草です。
絶対にじゃれてくる、猫たち。






            









散歩道
摘んで帰ろう
ねこじゃらし
喜ぶ子らよ
I love cat




きれいなグリーンで
ひとかたまりで、咲いていました。


えのころぐさ=ねこじゃらし
猫派には、たまらない名前の草。


NHKの朝ドラ
「らんまん」を観るようになって
植物への気持ちが、変化しました。


ねこじゃらしも、愛しい。
猫の玩具。








1本だけ、ノッポさん。
背筋を伸ばして、凛と咲く。









「ムラサキエノコログサ」


剛毛の色が、紫褐色をしています。
エノコログサも、ムラサキエノコログサも
ブラシのような形をしています。









お日さま、燦々。
風に、ゆらゆら。
時々、雨水に蘇らせてもらう。


強い草花。
猫を喜ばせることもできる。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレンチレストランEvoluer(... | トップ | おふさ観音 風鈴まつり »
最新の画像もっと見る