マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

桜ランチ

2022年04月18日 | グルメ&美味しいもの



今日のフォト。 桜の季節。
私は、花も団子も、好きなんです。
美味しいもの食べて来ました。


ここは2019年6月、大阪で開かれた
G20大阪サミットで、河野外務大臣が
各国の来賓を招き、夕食会をした料亭。


写真は、全てコンデジです。






            









お庭の八重桜は、満開でした。
ソメイヨシノもいいけれど、八重桜も可愛い。









個室で、席はこんなに離れていて
テーブルの前には、アクリル板。


「お~い、聞こえるかい?」って、距離です。
感染症対策、有難いことです。









先ずは、桜の器で始まりました。
全てが、桜シリーズ。そして桜の枝 添えて。


筍の煮こごりと、春野菜。
穴子の桜葉巻き。
うすい豆のうすい豆腐。









鯛の真薯(しんじょ)
お椀の蓋に、桜が散りばめられて。









お造り。


右=フグ、カンパチ、生貝。
左は氷の器=中とろ、鯛、イカ。


枝垂れ桜の枝 添えて。
氷の器が溶けないうちに。









伊勢海老の白みそ、殻ものホワイトソース。
中身=伊勢海老、アワビ、赤こんにゃく、長芋。


桜葉の上には、鰆と菜の花の雪洞焼き。
桜の小鉢=合鴨ロース、たまごカステラ。
満開のソメイヨシノを 添えて。









A5の和牛ロース。
しめじ、ペコロス、桜麩、人参、新玉葱の醤油たれ。









この辺りにくると、お腹いっぱい、幸せいっぱい。


お部屋からは、満開の枝垂れ桜。
枝垂れの向こうに、ひょっこりはんのハルカス君。









煮物。
海老芋、筍、麩、グリンピース、山椒。









ご飯は、いただかないつもりでいたのに
ああ・・・、完食してしまいました。


ご飯ではなく、鯛茶漬けだったのです。
香のものには、桜の塩漬けも。









今日はめでたいのか、小豆プリンに桜の花びら。
オレンジ、キウイ、苺を添えて。


美味しかったです。
味わって、いただきました。


また、いつ外食するのが、恐くなるかもしれません。
思い切って、食事をしてよかったです。









ホラね。
桜も大歓迎してくれて。


桜が咲くと、舞い上がりますね。
少しだけ羽を伸ばした、桜月の食事。
ご馳走さまでした。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022桜便り10 万博記念公園 | トップ | 2022桜便り11 造幣局桜の通... »
最新の画像もっと見る