マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

クリスマスモード

2008年12月01日 | 日記
12月になりました。 今年もあと1ヶ月です。


「有終の美」を飾りましょう。
今月もマドンナにお付き合いくださいませ。


                 


Cake2


昨日、クリスマスツリーを出しました。
これがまた、凄~くたいへんなのです。


無精者になって、年々億劫になる。
やっぱり歳のせいでしょうか?


一瞬、躊躇ったり。
今年はもう出さないでおこうか・・・なんて。
いけないマドンナが見え隠れします。


でもがんばって、我が家をクリスマスモードにしました。
終わった後は、「お疲れさま」って、自分で言いましたよ。。


081201c1


これを見たら、嫌になるでしょ?
大きな段ボール箱2つのクリスマスグッズ。


081201c2


先ずは、150センチメートルのクリスマスツリー。
バラバラ状態を組み立てるところから始まります。


081201c3


組み立てて、電飾を飾ります。
電飾はもう半分近く、明かりが付きません。
来年は新しいライトを買わなくっちゃ・・・。


081201c4


次はモールです。
古いのやら、新しいのやら、ゴチャゴチャです。


081201c5


途中で切れていたり、長いのやら短いのやら・・・
色もいろいろ。
昔からの寄せ集め。


081201c6


リボンとリンゴです。
先ずはリボンを飾りましょう。


081201c7_2


リボンを飾ると、クリスマスツリーらしくなるでしょう?
変身~~。


081201c8


りんごは最後に、空間を埋めるのに使いましょう。
ツリーにも、我が家流の飾り方があるのですよ。


081201c9


オーナメントです。
これも古いのやら新しいのやら、もうゴチャゴチャです。
チョコチョコ買い足して、バラバラです。


081201c10


最後に飾るのはトップの星。
これを飾る時は、凄く嬉しいのは、なぜだろう。


081201c11


ホラ、出来あがりです。
マドンナちの150センチのクリスマスツリー。


081201c12


今年は小さなツリーも出してあげましょう。
子供たちの部屋に飾ってあったものです。


081201c13


ツリーの下に靴下を置いておくと・・・
サンタクロースが来てくれるかな?


081201c14


オッと、忘れていました。
大阪は雪が降らないから、せめてクリスマスツリーには
雪を降らせましょう。


081201c28

ハ~イ、出来あがり。
我が家のクリスマスツリーです。


081201c16


リースやサンタクロースは
今年は手作りの分と、お気に入りだけ出すことにしましょう。


081201c24


こちらはリビングです。 みんな手作りです。
子供たちが小さい頃、ご近所のママたちとお茶しながら作った
思い出のクリスマスグッズたち。


081201c25


ツリーに飾ってあるオーナメントのこのサンタクロースは
我が家で一番の長老です。
新婚時代のクリスマスツリーに飾ってあったもの。


081201c26


こちらはお玄関のドアの内側です。
こちらもほとんどが手作りです。
どの作品にも、その時の思い出がいっぱい詰まっています。


081201c27


こちらは、玄関のドアの外側です。
横殴りの雨が降っても大丈夫な素材のリースや飾り付けです。


中央の星の形のリースも、私の創作作品です。


081201c20


こちらも私の、オリジナルのサンタハウス。
これはお部屋に置きましょう。


081201c21


ポインセチアにもサンタさんを遊ばせましょう。
赤い色は、クリスマスのワクワクした気持ちを表しています。
我が家でワクワクしているのは、私だけかも?(笑)


081201c22


こうして飾ると、お部屋の雰囲気が変わる。
クリスマスモードになるでしょう?(自画自賛?)


081201c23


娘が、素敵なリースを作ってくれました。
これもお玄関へ置いておきましょう。


081201c29


さ~て、聖夜までのカウントダウンが始まった。
ツリーやリースを飾って
大人も子供も、サンタクロースの来るのを待ちましょう。


ツリーやリースには
サンタクロースに居場所を教える力(地理的効力)があるのよ。
あなたにもサンタクロースは、きっと来ます。


Banner2_2




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のお歳暮 | トップ | 月と木星と金星 »
最新の画像もっと見る