マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

My 家計簿

2006年03月29日 | 日記
いよいよ三月も終わりです。
お勤めされている人は年度末できっとバタバタしていることでしょう。
人事異動や入社式も控え、慌しい毎日を過ごしていることでしょう。
三月は別れの季節ですね。

私が会社人間だとしたらどんな仕事が向くだろうかと考えました。
やっぱり事務職かな?
そう思っていたのですが、最近の私は細かい作業が苦手で
整理整頓も出来なくなってしまいました。

PCで言うなら先ず撮った写真をきちんとファイルに出来ない。
撮りっぱなしの放置。
毎日の更新写真を四苦八苦しながらバラバラファイルから探し出す。
その時間は結構大変で
どうしてこんな大雑把になってしまったのかと反省です。

けれど拘ることを捨てられず、形だけでも継続することが好きで
いまだに手帳の記入と家計簿の記入だけは続いています。

Kakeibo060329

その継続も最近はちょっと怪しくなりました。
見ての通り昔は毎日記入していた家計簿が
最近10日、半月・・・
ひどい時は1ヶ月、2ヶ月と溜まっていく。
2ヶ月も溜まると
もう家計簿をつけるのをやめようと開き直るのですが
やっぱりやめられないのが私の拘りなのです。困ったものです。

市販の家計簿は細かな項目に分かれています。
食費、光熱、衣服、住居、娯楽、教養・文化
医療・美容、交際、交通、雑費etc・・・
けれど私の場合は食費とその他に分けるだけです。
一日、一週間、一ヶ月のめやすがわかればいいのです。

教育費のいらなくなった我が家はずいぶん楽になりました。
40歳代はやはり流れる水のごとくお金が出て行く時代でした。
そして私自身もとってもポジティブに交友関係を求めていた時代。
子育ては楽しかったし、あの時代の私は毎日輝いていました。
私を輝かせてくれたのは多くの友人たちとの出会いでした。

たくさんのお稽古ごとやPTA活動にキラキラした時間を投じ
手帳には1ヶ月の予定がぎっしりでした。
一日3つの予定をこなした日もあったほど元気でした。

今は本当に静かなものです。
でもこの静けさも結構お気に入りです。
じっくり自分を見つめられるし、今はHPの更新が楽しい。
楽しいと言うと嘘になることもあるけれど
やはり形にするのが楽しいから止められないのだと思っています。

さてさて・・・
家計簿のことですが
4月からは毎日、いえ隔日には、いえ3日に1度は記入します。
私にとっても年度初めとしましょう。

新しい何かを始めたいけれど、今は母のこともあるし
現状維持できればいいと思っています。

さあ・・・
今夜はこのレシートをきちんと記入して寝ることにします。

「あなたには営業は出来ないでしょ?だからきちんと事務職をこなしてね」

もう一人の私がそんなことをささやいているようです。
今夜は花冷えの夜です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デパ地下でめっけもん | トップ | ファミレスランチ »
最新の画像もっと見る