マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

小雪

2023年11月22日 | 歳時記

 

今日のフォト。 11月22日は、二十四節気の「小雪」

 

小雪(しょうせつ)とは、雪が降り始める頃。

まだ積もるほど降らないことから、小雪と言われます。

 

喪中の人は、喪中のはがきを書いたり

感謝の気持ちを贈る、お歳暮を準備する季節です。

 

 

 

            

 

 

 

 

七十二候=小雪初候。

虹蔵不見(にじかくれてみえず)

 

曇り空の日が、多くなる頃。

陽射しが弱まり、虹を見ることが少なくなり

見ることができても、ぼんやりとすぐに消えてしまいます。

 

 

 

 

七十二候=小雪次候。

朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)



冷たい北風が、木々の葉を落とす頃。
朔風とは、北風のこと。


地面いっぱいに広がる落ち葉と、葉を落とした木々。

季節の移り変わりが、感じられる頃。

あと10日程で「師走」が、訪れます。

 

 

 

 

七十二候=小雪末候。

橘始黄(たちばなはじめてきばむ)



橘の実が黄色くなっていく頃。

橘とは、柑橘のことで、常緑植物なので

「永遠」を意味し、「不老不死」の実と言われます。

 

 

 

 

そして11月22日は、「いい夫婦の日」

 

俳優の反町隆史さんと松嶋菜々子さんが

結婚23年目にして、CMで初共演。(資生堂)

お二人のCMは、本日11月22日(いい夫婦に日)から

放送されます。

 

反町隆史&松嶋菜々子、夫婦でCM初共演!

「SHISEIDO MEN」新CM公開 - YouTube

 

1週間前には、ボジョレーヌーボーでしたが

雪がぱらつくこれからの季節、熱燗もいいですね。

 

 

 

 

長野のお菓子をいただきました。

みすゞ飴というゼリーです。

 

国産の果物の風味を大切に作られたもの。

保存料、着色料は使っていないので

安心して食べられます。

 

6種類。

うめ、りんご、あんず、ぶどう、さんぼうかん、もも。

 

どのゼリーも果実の香りがいっぱいです。

美味しかったです。 ありがとうございました。

 

 

 

 

和歌山県有田の西村物産から「しらすセット」を

送っていただきました。

 

釜あげしらす、山椒入り生しらすの佃煮

いかなごのくぎ煮、野沢菜ちりめん

 

どれも私の好物ばかり。

好物を知っているからこそ、送ってくれたのです。

 

しらす丼タラコのせ。

しらすいっぱい食べました。

美味しかったです。 ありがとうございました。

 

 

 

 

旅便り

収穫便り

訃の便り

切れかけた糸

紡ぐ冬隣

 

 

11月22日は、二十四節気の「小雪」

土日曜日は、大阪も12月の気温とか。

 

気温のアップダウンが凄いです。

元気で過ごしましょう。

 

 

 


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IL PINOLE(イル ピノーロ梅田) | トップ | 中崎町2023秋2(グルメ) »
最新の画像もっと見る