マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

2022桜便り9 万代池

2022年04月13日 | 



今日のフォト。 万代池の桜です。




池の周りに、ソメイヨシノが植えられています。
1周すると、約700m
ジョギングコースとして、親しまれています。


4月2日
春霞と黄砂で、昼間から空の色が消えた。






            









その昔、聖徳太子が曼陀羅経をあげて
池に棲む魔物を 鎮めたという言う伝説があり
「まんだら池」が転じて、万代池となったとか。


4月4日
もう一度 万代池に行くと、空にも池にも
ほんのり色が加わった。









けれど4月2日に撮った、この写真の方が好き。


色が無くても、無風だったので
水鏡に桜が映っている。









ヒヨドリが、桜をツンツンしている。


うちの愛猫・舞ちゃんは、この公園で1年暮らした地域猫。
時には木に登って、野鳥を捕まえたとか。
地域猫愛護団体の方から、聞きました。


舞ちゃんが、元気でいる頃は
ここに来ても、何も思わなかったけれど
今、ここに来ると、舞ちゃんが不憫で泣けてくる。









「桜のように可愛い猫だった」とは、言えないけれど


キュートで、ツンデレ。
「いつも抱きしめていたい」と思う猫だった。









天国に逝った舞ちゃん。
桜の季節には、万代池に帰って来ているかな?


そんなことを思いながら
1周のウォーキングをして来ました。




万代池
大阪市住吉区万代3丁目







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022桜便り8 正圓寺 | トップ | SNS発信の写真(4月9日~4月1... »
最新の画像もっと見る