マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

秋の夕陽(あべのハルカス展望台)

2022年10月03日 | 




今日のフォト。 2022年9月30日 17時34分


太陽が駆け足で、降りて来る。
この日の大阪の日の入りは、17時45分。


背の高い建物は、大阪府咲洲庁舎
海の向こうに、うっすらと明石海峡大橋が見えます。
秋のお楽しみ、夕陽ウィークです。


この時点では、明石海峡大橋の吊り橋の
ストライクゾーンに入ると、思うでしょ?






            









9月30日 17時42分


ところが、お日さまはそんなに甘くはない。
斜めに、斜めに、降りて来るのです。


落陽は
とても急いで、せっかちに。









9月30日 17時43分


やっぱりね。
神戸側の主塔にタッチ。









9月30日 17時44分


この日の大阪の日の入り時間は
17時44分です。今です。









9月30日 17時46分。


ストライクを外して、完全にフォアボールでした。
でも特別な日に、特別なお日さまを拝める確率は
とても低いのです。









2022年10月1日 17時23分


この日の大阪は快晴で、最高気温29.2度。
絶好の夕陽日和です。
前日よりも、カメラマンが、たくさん来ています。


太陽の下には、飛行機雲。
日の入りまで20分。









10月1日 17時23分


ところが、飛行機雲だと思っていたのが
光が当たると、ベールがはがれるように現実が。


その下は全部、雲、雲、雲だったのです。
なぜ? 秋晴れの1日だったのに。









10月1日 17時41分


この日の大阪の日の入りは、17時43分。
あそこに、太陽がいる。


どんなに晴れていても、こんなことがあるから
保険をかけて、撮っておこうとなる。









2022年10月2日 17時25分


3日連続、あべのハルカス展望台。


この日は、明石海峡大橋が、はっきり見える。
太陽の下に、雲がある。









10月2日 17時28分


太陽が、雲の中に入ってゆく。
入れば、出てくると思って、シャッターを切る。









10月2日 17時33分


ところが、何?何? 
下に橋が用意されているのに、太陽が出て来ない。
まさか、まさかと思っていると。









10月2日 17時37分


ひょっこりはんのように、顔を見せてくれました。
日没まで、5分。









17時40分


明石海峡大橋のストライクゾーン。
この日の大阪の日の入りは、17時42分。


この後、日没までの2分間、悪夢を見るようでした。
横線を引いたような細い2本の雲が
太陽を遮ったのです。


今年の秋の夕陽ウイーク
最後の写真は、載せないでおきます。
この写真が1番きれいだから。


パーフェクト(完璧)より、少し欠けた方がいい。


満月はきれいだけれど
十三夜や、十六夜の月も、とても趣きがある。
2022年、私の夕陽ウイークは、終わりました。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪駅のヒョウ | トップ | 寒露 »
最新の画像もっと見る