マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

紅葉2010・パート3(大阪府・箕面大滝)

2010年11月29日 | 写真



2010年紅葉シリーズ3日目は、大阪府箕面市(みのおし)の「箕面大滝」です。
大阪でも有名な紅葉の名所です。



「箕面大滝」は、大阪で唯一、「日本の滝百選」に選ばれた滝です。
戦国時代には、織田信長が立ちよったと伝えられています。









101129a1


今日のフォト。
箕面(みのお)名物、もみじの天ぷら









101129a2


有名なんです。 箕面のもみじの天ぷら。
1000円でした。









101129a3


もみじの天ぷら、2袋入っていました。









101129a4


「NHKにも何度も上映されました」・・・らしい。
凄いでしょ?



関西テレビ、よーいドン「人間国宝」の雑誌にも載りました。・・・らしい。
凄いでしょ?









101129a5


目の前で揚げて、売ってくれるこのお店は、長蛇の列です。
40分待ちです。









                 









ここでは、イマイチ思うような紅葉が撮れなかったので、タイトルは無しです。
箕面の紅葉のルポみたいな感じで、ご覧くださいませ。









101129m1t


阪急箕面駅から箕面大滝まで、約3キロメートルの道のり。
40分くらいで行けそうなところが、この混雑で1時間歩きました。









101129m2


途中に「箕面くいしんぼ横丁」なんてところもあります。









101129m3


1時間歩いて、ようやく箕面大滝が見えて来たと思ったら
人・人・人。









101129m4


箕面大滝の前にある「瀧見橋」は、滝を見る人でいっぱいです。









101129m5


そして瀧見橋より前はもっともっと人が多い。









101129m6t


滝のすぐ前も、人・人・人。
近づきたくても、近づけません。









101129m7t


ようやく滝の近くに来たのですが、この紅葉???
11月23日(祝)のことでした。









101129m8


上はまだ色づいてないし、下は枯れているって、皆さんが言っていました。
う~ん、1時間歩いて来たのに、みんながっかりした様子。(私も)









101129m9


でも大阪で唯一の「日本の滝百選」の滝が見られただけでも、いいかな。









101129m10


滝の近くから、瀧見橋を見ると、まだこんなに人がいっぱいです。









101129m11


そして帰り道を見ると、来る人帰る人で、大混雑。









101129m12t


途中の茶店の辺りも、行く人帰る人でいっぱいです。
この時の時刻は、14時30分です。









101129m13


帰りはゆっくり紅葉狩りしながら帰りましょう。
オレンジ色の紅葉。









101129m14


まだ青いもみじの向こうに紅いもみじが・・・。









101129m15


赤と黄色のコラボレーション。
背景が緑の山で、赤、黄、緑と信号ね。









101129m16


グラデーションが、とてもきれい。









101129m17


太陽に照らされて、より一層、紅く紅く・・・燃えるような色。









101129m18


結城の着物柄にでもしたいような、渋い1枚。(笑)









101129m19


箕面山は、色とりどりに紅葉していました。









101129m20t


水面に映った紅葉もきれいでした。









101129m21


箕面・瀧安寺の紅葉も真っ赤。









101129m22


「山本珈琲館」です。  ここも満席でした。









101129m23


橋本亭。  築100年の木造3階建て。
元旅館を今は、カフェやギャラリーに改修しています。









101129m24


帰り道、ハプニングが起きました。 黒山の人盛り。
野生のイノシシが、歩道に出て来たのです。



皆さん写真撮りまくり。 大人気のイノシシくんでした。









101129m25


箕面大滝の前の紅葉は、イマイチでしたが、箕面駅から
箕面大滝までの3kmの道のりで、素晴らしい紅葉に出会いました。



もみじって、可愛らしい。
赤ちゃんの手を「まるでもみじのような手」って言うものね。









101129m26


15時を過ぎても、箕面駅は、ごった返していました。
紅葉の名所は、どこも人でいっぱいですね。











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉2010・パート2(奈... | トップ | 紅葉2010・パート4(大... »
最新の画像もっと見る