マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

紅葉2010・パート4(大阪のイチョウ)

2010年11月30日 | 写真
101130m1


今日のフォト。  大阪名物、串かつ。
キャベツ食べ放題、ソース2度漬けお断り。









101130m2


何本食べたかしら?(笑)
大阪はやっぱり「串かつ」









101130m3


右手向こうの「HITACHI」のネオンは、大阪通天閣です。









                 









さて、4日連続の2010年紅葉シリーズも、最後となりました。
最後は、やっぱりこれでしょ?(笑)



マドンナが最も愛している、秋の大阪の美しい姿を披露いたします。
今日もルポのつもりで、ご覧くださいませ。









101130m4


御堂筋のイチョウ並木は1937年(昭和12年)に植えられました。
大阪市の指定文化財で、「大阪みどりの百選」にも選ばれています。



また、御堂筋は「日本の道百選」に選ばれています。









101130m5


御堂筋は、梅田から難波(キタからミナミ)までの一方通行です。
私は難波からキタへと進んでいきました。



ここは、「御堂筋大丸前」です。 心斎橋辺りです。
今年の御堂筋のイチョウは、北へ行くほど、黄葉していました。









101130m6


「ホテル日航大阪とイチョウ」です。
ここのイチョウは、黄金色に輝いています。









101130m7


「南船場」です。



宝箱をひっくり返したような、お洒落で可愛いカフェやレストラン。
素敵なファッションのお店や、美容室がいっぱいあります。









101130m8


本町にある「伊藤忠商事とイチョウ」です。









101130m9


「伏見町」です。
この辺りのイチョウも、とてもきれいです。









101130m10


「高麗橋」です。
太陽に照らされると、より一層輝いてくる。



今年の御堂筋のイチョウの「黄葉日」は、11月22日でした。









101130m11


御堂筋の歩道には、所々にこのようなオブジェが置かれています。









101130m12


これは中村晋也さんの「姉妹」という作品です。









101130m13


「北浜」です。
北浜といえば、金融街で有名です。



ここには、大阪証券取引所があり
東京・兜町とともに、日本証券界の2大中心地です。









101130m14


「淀屋橋北詰」です。
建物は、日本銀行・大阪支店です。









101130m15t_2


実は、自宅から難波まで、電動自転車で走って来て
御堂筋のイチョウに魅せられて、そのまま淀屋橋まで来てしまったのです。



マドンナさん、凄すぎる。(笑)









101130m16


御堂筋は、路上喫煙禁止地区です。









101130m17t


「緑のリズム」というオブジェの前に、チャリ(自転車)停めて。
実は、バッテリーの充電がもう3分の1しかないのです。



自宅までは、電動では帰れません。(バカです)
御堂筋は、バッテリーの電源をOFFにして走りました。









101130m18


12月11日から来年1月16日まで、御堂筋イルミネーションが始まります。
日本最大級とのこと。









101130m19


もうイルミネーションの準備がされています。









101130m20


午後から御堂筋へ行ったのですが、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
とうとうガス灯に明かりが灯りました。  ヤバイ!早く帰らなきゃ。(笑)









                 









101130m21


「大阪城天守閣とイチョウ」です。
「和」の1枚、いいですね。









101130m22


「大阪城青屋門とイチョウ」です。









101130m23


「お堀の石垣とイチョウ」です。









101130m24


こちらは「桜」です。 番外編です。(笑)
これから赤くなって、落葉して、越冬する。









101130m25


「大阪城公園のイチョウ並木」です。









101130m26t


大阪城公園のイチョウ並木は、約11キロメートルも続いています。
正に、圧巻です。









101130m27


ギンナンも、いっぱい落ちていますよ。
ギンナン拾いは、庶民の楽しみ。









101130m28t


ここは、都会のオアシスです。









101130m29t


いつまでもどこまでも・・・。









101130m30t


大阪ビジネスパークのクリスタルタワービルとイチョウ。
素敵なショットです。



御堂筋とイチョウ。 大阪城とイチョウ。
大阪ビジネスパークのビルとイチョウ。



動、和、洋・・・ どのイチョウも素晴らしい。
私はイチョウが好き、そして大阪が好き。









101130m31


これ、な~んだ?









101130m32


実は、大阪城公園で「ギンナン」を拾ってきたのです。
ギンナンのお話は、また後日しますね。






4日間、マドンナの紅葉シリーズをお楽しみいただき
ありがとうございました。



明日から12月。 今年もあと1ヶ月になりました。
12月らしい話題を お届けできるといいなと思います。











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉2010・パート3(大... | トップ | 只今 リフォーム中 »
最新の画像もっと見る