マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

小暑・七夕

2022年07月07日 | 歳時記



今日のフォト。 梅雨明けが早くて・・・
夏の訪れが早かった2022年夏。
台風の雨は、小休止でしたね。




7月7日は、二十四節気の「小暑(しょうしょ)」


小暑とは梅雨が明けて、暑さが本格的になる頃。
蝉も鳴き始め、暑中見舞いを出すのもこの頃です。






            









七十二候、小暑初侯。 圧風至。(あつかぜいたる)




段々と、陽射しが強くなり、フェーン現象も起きる季節です。
暑さに慣れてないので、体に気を付けましょう。









七十二候、小暑次侯。 蓮始開。(はすはじめてひらく)




蓮の花が、咲き始めます。
この時期は各地で、早朝観蓮会や象鼻杯が開かれます。
私も象鼻杯で、お酒を飲んだことがあります。









七十二候、小暑末候。 鷹乃学習。(たかのすなわちわざをならう)
鷹の写真が無くて、唐辛子の根付け。(タカノツメ)




可愛い雛たちが、巣立ちの準備をする頃。
飛び方を覚え、獲物の捕り方を覚え
「独り」で生きてゆくことを 1から学びます。









そして7月7日は、七夕。
天の川での逢瀬。 今夜のお天気は?


あべのハルカス展望台に飾られた、七夕飾り。
短冊に、願いごとを書いて、吊るす。









京都の宇治茶、舞妓の茶本舗のお茶をいただきました。
私は夏でも、温かいお茶が飲みたくなります。


美味しい和菓子と宇治茶で、一服したいですね。
玉露とお煎茶、嬉しいです。 ありがとうございました。









四国のおみやげを いただきました。


「おいり」は、香川県の伝統菓子で
花嫁がご近所、友人・知人に配る、縁起ものの菓子。


ほんのりニッキの味がする、もち米で作ったもの。
虹色のおいり、本当に可愛らしいです。


「ミレーサンドゆず風味」は、ゆずクリームをサンドした
懐かしいビスケットで、5個入りでした。
おやつに美味しくいただきました。 ありがとうございました。




7月7日は、二十四節気の「小暑」
そして「七夕」


また猛暑・酷暑が、戻って来ました。
体調管理をしながら、元気に過ごしましょうね。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ル・ミディ | トップ | 通天閣110周年 »
最新の画像もっと見る