マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

四天王寺・盂蘭盆会万灯供養法要

2020年08月14日 | 過去pic~2020年7月以前



今日のフォト。 四天王寺・盂蘭盆会万灯供養法要。
四天王寺極楽門(西門)から入る。


撮影=~2012年8月~2017年8月
要するに、毎年行っていました。(笑)






            









四天王寺、盂蘭盆会万灯供養法要は
ご先祖さまを供養する、お盆の行事です。


日没とともに、1万本のロウソクに灯が点され
僧侶が、般若心経を唱えながら、伽藍内を練り歩きます。









和と洋が、今ではすっかり融合されました。
四天王寺の金堂と五重塔、そしてあべのハルカス。









ロウソクに、故人の戒名を書いてもらい
灯を点けてもらいます









1本1本のロウソクに
亡くなられた人への想いが、こめられています。









姉妹で万灯供養。









今年の万灯ロウソクは 中止となり、灯りも点らず
ご先祖さまもご苦労の中、来られたことでしょう。









おばあちゃんと孫娘でしょうか?
長い間、ロウソクの灯りを見つめていました。









亡き人の 御霊いやして 供養の灯(ひ)
         風よ吹くなと 祈りし吾は









四天王寺・盂蘭盆会万灯供養法要
毎年8月9日~16日まで行われていた、お盆の行事です。








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浄土の花 | トップ | 多肉植物6(ぶっこみ鉢) »
最新の画像もっと見る