マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

多肉植物36(令和4年購入多肉)

2022年02月13日 | 多肉植物



今日のフォト。 今年に入って、少しだけ多肉植物を買いました。


1種類だけ買うつもりが、園芸店に足を踏み入れたら、多肉沼。
買い物かごに、入れてしまいます。






            









園芸店のSNSに「令和の桃太郎」が、入荷したとの書き込み。
令和の桃ちゃんだけを 買いに行ったのですが
あの子もこの子も、連れて帰って来ました。


今回買った「令和の桃太郎」は、とても小さくて
大きく育てられるか、心配。


ちょうど2年前の令和2年2月2日に
初めて特大の「令和の桃太郎」を10個お迎えして
ひとつ、ふたつ、みっつ、よっつとジュレさせて
令和2年7月7日には、全ての桃ちゃんをダメにしたのです。



これは、2年前のリベンジです。









「スプリングワンダー(セダム)」です。
セダムを買うのは、珍しい。
そしてひとつの鉢に植えるのも、珍しい。









やっぱり病気。 見たら買う。
「リトープス」3鉢、お買い上げ。









真っ赤に紅葉したデザートローズ(カランコエ)


徒長しないでくださいね。
この真っ赤な色が、春から夏にかけて緑色になります。









右黒い鉢は、2019年12月に購入したもの。
2年過ぎたデザートローズです。


徒長した分、切り落として
春になったら、植え替えようかな?









パリ鉢=5号鉢(15cm)の寄せ植えは、昨夏植えたもの。


葉挿しや瀕死の多肉をぶっこみ鉢で蘇らせて、植えたもので
こんな風に育ってくれて、紅葉してくれて、感無量。


鉢の大きさ比べに、ねずみの2.5号鉢。
多肉は、昨年12月に購入した、エルメスローズ(エケベリア)









木製のクレパス鉢の寄せ植えも、ぶっこみ鉢からのもの。
きれいに紅葉してくれました。









水分を含んでいるものは、昨年12月より室内で。









2020年夏、お迎えした時は貧弱だった
黒法師(アエオニウム)も、室内で。
寒いと、葉がチリチリとなってしまいます。


そして水分いっぱい含んだリトープスは、全て室内。
冬、過去に、悲しい経験をしているので。


3月になったら、みんな外へ出すつもりです。
寒さの峠は越えて、今は春を待つだけ。
春になったら、もっときれいにしてあげたいです。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« SNS発信の写真(2022年2月7日... | トップ | 雨水 »
最新の画像もっと見る