マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

秋の夕陽(あべのハルカス展望台)

2023年10月03日 | 



今日のフォト。
あべのハルカス展望台から見た、明石海峡大橋。
手前の高いビルは、大阪府咲洲庁舎(コスモタワー)


今年も夕陽ウイークの季節となりました。


「女心と秋の空」というように
秋の空は変わりやすい。






            









10月1日。


朝から曇り空で、時々小雨が降る大阪市。
午後からも、どんよりした空模様が続く。


それでもあべのハルカス展望台へ上る。
すっかり諦めていたのに
夕陽は沈む前に、顔を見せてくれました。









曇り空なのに、ここだけ雲が無いのです。
写真の神さまが、雲を退けてくれたのかな?









ということで・・・
太陽は、明石海峡大橋の
神戸側の主塔にタッチして、沈んでゆきました。


カメラマンにとっては、感動的な瞬間です。
嬉しかったです。









沈んだ30秒後は、こんな空模様。
水平線の部分だけ、雲がなかったのです。









10月2日。


翌日は、よいお天気。
遠くに、明石海峡大橋が見えます。









途中で雲に邪魔されて、太陽がかくれんぼ。









下に雲もあるけれど、上手く着地してください。
ここから落ちるまで、2分
どんなドラマが待っているか、ドキドキする。









暮れてゆく
陽(ひかり)追いかけ
伝えたや
西方浄土に
棲む人らへ




橋に太陽が、触れました。









そして・・・
海が鏡のように、光り始めたのです。


「だ・る・ま・?」
「キター!!!! だるま」









明石海峡大橋ストライクゾーンのだるま夕陽。


前日は、神戸側の主塔にタッチの位置。
1日で太陽1個分、南に移動しました。
雲もいい感じに、流れて絵になります。


写真の神さまへ。
素晴らしい1枚をありがとうございました。







この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミスタードーナツハロウィン | トップ | アサギマダラを追いかけて2023 »
最新の画像もっと見る