マドンナのナイショ話

あなたに話したいあれこれ

私のひとりランチ

2006年01月31日 | グルメ&美味しいもの
主婦が自分一人で、自宅で食べるランチってどんなのでしょう?
午前中スーパーマーケットへ出かけるとしたら
きっとそこで適当なお惣菜を買って来て食べるかもしれない。
たいていは昨夜の残り物や朝食の残り物や
お弁当を作る人はお弁当のおかずの残り物。

私は自分ひとりで自宅でランチする時は絶対に調理しません。
それはたぶん朝食や夕食に手間をかける分
自分のランチのためにお鍋やフライパンを使って調理して
それを後片付けする気持ちになれないのだと思います。

ひどい時はクッキーとコーヒーでひとりランチする時があります。
少しダイエットしなきゃと思う時などそんなランチ。

でもうちにはたいてい菓子パンや冷凍のピザやパスタやたこ焼き。
それにインスタントラーメンやレトルト食品があるから
私のひとりランチはそんなものを食べる。

今日は朝から小雨模様で、もうどこにも出かけたくありません。
昨夜の夕食のご飯がたくさん残っています。
それならばそれを利用してのランチタイムを!

普通の主婦なら冷やご飯が残っていれば
ここでチャーハンを作るのが定番。
生ハムと卵と玉葱とミックスベジタブルだけでも簡単に出来る。
でも私はそれも自分一人のためにはしたくないのです。
かなりのマゾかもしれません。(笑)

Retoruto060131_1

今日私が食べたランチはレトルトの親子丼。
ふんわり玉子に鶏肉と玉葱。
きざみのりまでついています。
どんぶりの中で私は「親子丼」が一番好き。
カレーライスに次いで好きなレトルト製品です。

黄色い箱の親子丼(左端)と右から2番目の親子丼に
少し違いがあります。
きざみのりではありません。
カロリーが違うのです。
黄色い方は114カロリー。右の方は139カロリー。
これから黄色い方の親子丼を買わなくては!
せめて家で食べる時くらいは、細心の注意をと思います。

PTA全盛期の時代・・・
あの頃はPTAとお稽古三昧の毎日でした。
来る日も来る日も外でランチしてケーキセットして
週5日は友人とランチしていた時代。
私が太ってしまったのはあの飽食の時代が原因だったと
今でも後悔するのですが・・・。

若かりし時代
私は楽しさと引き換えに体重も買ってしまったようです。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 動物病院へ | トップ | 2006年卓上猫カレンダー »
最新の画像もっと見る